• ベストアンサー

緊張を解消する薬・方法

就職活動などの面接で極度の緊張症で腹痛がしたり、唾液が止まらなくなったり、ひどく消極的になったりします。 普段の生活ではそのようなことはないのですが、。 気分が落ち着いたり、積極的になるような薬・方法・生活習慣等あれば教えて下さい! お医者さんに行く場合、何科で診察してもらい、費用はどれくらいかかるかも、できればお願いします

• rei24
  • お礼率46% (62/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サプリメントで「セントジョーンズワート」というものがあります。 緊張や憂鬱な気持ちを和らげてくれます。 ファンケルやDHCなどで出していますが、 わたしにはDHCのものが一番効きました。 コンビニやドラッグストア、DHCのHPなどで購入できます。 下にDHCでの紹介ページを挙げておきますので、 興味があれば、お試しくださいね。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/goods/goodssearch.jsp
rei24
質問者

お礼

まとめて御礼申し上げます! 早速購入してみます!! ありがとうございました(^-^)v

その他の回答 (2)

• tr4
回答No.2

お臍から、親指を曲げた4本指下に「丹田」という 大きな「ツボ」があります。 ここは上半身と下半身をつなげる大きな”気”が交差する大切な 場所なんですが、 気功や太極拳や呼吸法や、その他剣道、合気道などにも 意識することを強いられる場所なんです。 ここを意識して生活してみてください。 私達の”気”は上半身にのぼりやすいんです。 それが、過多になると「のぼせる」んです。 ですので、いつでもどこでも「気」を降ろすイメージで のぼせ上がった「気」を、臍下三寸に降ろすイメージで、 常に意識してみて下さい。 特に、緊張状態で挑む場面は、何倍も意識してみて下さい。 意識が全部丹田に集まっているという、イメージで。。。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313246/qid=1141053622/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-6292664-7111933
  • timeup
回答No.1

自律神経はコントロールしにくい程、勝手に働いてくれるから、自立しているので自律神経と言うわけですが、 其れをフィードバックでコントロールする方法がいくつか有ります。 その中でだれでもが簡単に行えるのが、呼吸法です。 吸う・とめる・吐くを考えて、 その中の吐くを他と比べて長くするのです。とりあえず、鼻からでも口からでもかまいません。 それで落ち着くでしょう。これは事前に日常生活の中でも遣っておくと、レスポンスが早くなります。 薬剤もありますが、これで十分対処できるはずです。\(~o~)/