• 締切済み

1.世間ではマザコン男 はクズ男 という謎の認識が

1.世間ではマザコン男 はクズ男 という謎の認識があるのは本当なのだろうか? 2.反対のファザコン女 はクズ女 は一度も聞いた事がないけどなぜだろうか… 3.マザコン男、ファザコン女の利点欠点限界盲点とは? 4.マザコン男、ファザコン女とは? 夫婦、家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.9

男性は母親を意識し、女性は父親を意識します。 女性は父親から離れ、母親と友人の様な環境に成る。 男性は料理、生活常識を理解出来ないので、母親を頼り、 マザコン男性が多数発生する。 母親は父親と疎遠になると余計息子に熱を上げる。 結局両方のメリットが存在するので、マザコン男性と言うより、 息子を制御しやすい男性と母親は理解している。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

マザーコンプレックスと言う意味を知らない人たちが空想で何を考えようが、何の意味もありませんよ。母親の作った弁当を持って来る男がマザコンだとか、その程度の認識の力で物を考えた結果です。

質問者

お礼

noname#242403
noname#242403
回答No.6

マザコンだろうがファザコンだろうが、親を大切に思う気持ちは否定されるべきでは無いと思います。 それを理解しないパートナーや、パートナーへの思いやりが足りずに、親に頼り切りになることが問題なのだと思います。 大事なのは一個の人間として自立できているかどうかではないでしょうか。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.5

1、近親の女性、特に妻と母を比べて、母を優先してしまう事態が発生したら、結婚生活に支障が出ても仕方ないでしょう。そういう事例を持ってクズ認定してしまう事はあるかも知れません。 2、夫と父を比べて、父を優先する人を見ないですし、世間の有り様が男はこうするべき、というのはたくさんあっても女はこうするべきというのを押し付けない風潮が強いので、もしいても問題視しないからでしょう。

質問者

お礼

noname#241920
noname#241920
回答No.4

1.マザコンがクズ男と呼ばれてしまうのには、家庭は大抵男性が仕事して切り盛りしていくので、ちょっと自分で解決出来ないでお母さんに頼ると依存の様なマザコンになり、クズ男と言われてしまわれるのではないでしょうか。 2.ファザコンは、愛情・感情面で自己の感覚的なイメージから年離れた上の方に好みを寄せていかれて、世間のそこまでクズ女と扱われていないのではないでしょうか。 3.利点欠点盲点とは、両方共に依存とか、愛情が普通より深く頼りすぎるので、自分で考えていく力が欠けて判断出来なくなり自分でもどうしようもなくお父さん・お母さんにすがり付く感覚からファザコンやマザコンに! 盲点は、幼い頃からの愛情不足や、愛情入れすぎ?溺愛とか、、あまりにも気持ちの強弱を思い入れすぎて加減が分からず親子さんの家庭関係が鍵の盲点ではないでしょうか。 4.は、上記にある程度記しましたので 愛情・感情の強弱に度が過ぎるとファザコンとかマザコンになる可能性があるかと思うのですが。 余談ですが、思春期前後の育児・教育で反抗する時期に男女共に、あまり両親と言い合いや喧嘩など自分の意向を見せれない形で育っていかれると、ファザコンやマザコンに大人になってから出てくるのかもです。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.3

1.クズ男という謎の認識は聞いたことないが、結婚相手としては避けたいと考える女性が多いのは事実 2.ファザコン女はマザコン男と比べて生活に支障をきたすことが少ないからではないかと思う 3.利点はともに特にない。ファザコン・マザコンともに親への依存度が高く、配偶者よりも親を優先し、自己世帯が犠牲になることがあっても親の生活を優先するなど家族への我慢を強いるようになることが考えられる。また、家族の問題や決定事項を親の意見にて判断するなど配偶者よりも親、自分の考えよりも親となり配偶者のストレスが大きくなる可能性が高い。 4.親孝行や親思いとは違う、親がすべての基準と無意識の中でも認識しており、何よりも親が大切であり優先であることを当然のことであり、配偶者にもそのことを理解されることが当然であると考えている人が多い。 程度の違いにより多少のファザコン・マザコンはあっても問題がないとは思うが、依存度が高い場合は配偶者とするには自分の生活を犠牲にする覚悟がなければストレスの高い生活になることが考えられると思います。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.2

1.世間ではマザコン男 はクズ男 という謎の認識があるのは本当なのだろうか? クズかどうか分からないけど,何でもかんでもマイナスイメージのものにクズと付けるひとなら,マザコン男はクズというでしょうね。 いろいろな面でマイナスな事が起きるのがこのタイプの男性です。それはまわりが期待した行動をしてくれない可能性が高いからです。 例題 ここはリーダーシップを発揮してやってほしいと期待しても,お母さんに聞いてみる。と言われてみんなの士気が下がるといった感じ 2.反対のファザコン女 はクズ女 は一度も聞いた事がないけどなぜだろうか… これはイメージの問題。本気のファザコンはかなり達がわるく,クズどころでは無く,恐怖といっても過言では無い。お父さん以外を男性と認め無い為に付き合っても必ずお父さんの次のヒエラルキーであり病的な印象を与える人まで居るが,一般的なファザコン女は反抗期のころになってお父さん大好き。お父さんとお風呂に入るという極度の甘えん坊であり,親離れ子離れ場できれば,それなりにかわいいお嬢さんという,微笑ましいイメージをもつから。 3.マザコン男、ファザコン女の利点欠点限界盲点とは? 利点は,年の功をしっている。常識的に行動ができない若いカップルの男性の方が母親のアドバイスを聞くので,例えば子供にキラキラネームなどを絶対に付けない。 欠点は,どちらとも甘える対象が恋愛相手ではなくて親なので,真正面にお互いのことを見ない。いつまでも実家がすべてであり帰属意識が自分たちの家にならないため結婚生活が寮生活のような感じになる。 盲点はこれらの言葉は甘えん坊で親のすねかじりで,依存性が強く親離れできないひとを言っているようだがそもそも語源はファーザーコンプレックス,マザーコンプレックスなので,幼児期に虐待をされて親に恐怖しか持っていない人も,または親が居なくて,そのために気持ちの中にないか欠陥をもつひとも,ファザコン,マザコンである事を忘れがちである。 4.マザコン男、ファザコン女とは? 結局は程度問題である。親から学ぶこと親に守ってもらうことは子供にとって必要なことであるが,あるとき自分で生きて行かなくてはならない。 そのタイミングを見つけられなかった人に与えられる診断名のようなもの。 追伸 夫婦、家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております? となぜか最後が? 待ってないと言う事を自問自答なのか?

質問者

お礼

質問者

補足

最後の?は打ち間違えです。

• izumi044
回答No.1

マザコンは結婚しますが、ファザコンは「お父さん以上の男はいない」と結婚しませんからね。 結婚してもなお、母親べったりで家庭をうまく築けないですから。 なら、なんで結婚したんだろうとなりますよ。

質問者

お礼