• ベストアンサー
  • 困ってます

岐阜と山梨は精神2級で医療補助あるんですね!!

https://seishinhoken.jp/files/view/articles_magazines_digest/src/b83b5563bb1acba04a322ac48fa98e19e30426a3.pdf 上記資料から岐阜と山梨は全市町村で 精神2級でも精神以外の医療費がタダになっているようでした。 医療費の負担増などの観点から今後、東京で精神2級の当事者の医療助成の 可能性はないでしょうか? こういうことに熱心に取り組んでいるのはどこの政党でしょうか? 出来れば、精神2級でも医療補助が受けられると非常に助かるのですが、 このことを公約に盛り込んで都議会議員選挙や市町村議員選挙で戦った候補者はいますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 東京? 東京で精神2級なら自立支援しかないです。医療助成の 可能性はまだ当分ないと思います。 https://www.city.minato.tokyo.jp/kenko/fukushi/shogaisha/seshin2/index.html 自立支援医療 東京都港区 https://www.city.minato.tokyo.jp/kenko/fukushi/shogaisha/iryo/jiritsushien.html 東京都港区 自立支援医療(精神通院医療)在宅で精神疾患のために通院している場合に、保険と公費で医療費の9割を負担し、通院医療費の自己負担を1割にする制度です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/nichijo/seishintetyou/seishintetyou.html 今は東京は港区以外はこんな感じね!  https://blog.goo.ne.jp/u1_ikegawa/e/9321b2a67237ebc5b065e3f7fd36b4d4 党が精神障害者も含めることを求める請願が、今年3月の都議会で、全会一致で採択されています。 https://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2015/20151124194337.html 日本共産党 http://lessor.hatenablog.com/entry/2019/07/08/215449 各政党の「障害者」に関わることを書いてあります。 http://npo-asc.jp/2019-0703-200937.html 愛障協会長名で「2019年参議院選挙に向けて障害者(児)政策などに関しての質問」7党に送付いたしました。29日が回答締切日でしたが国民、立憲、共産の3党から回答が寄せられました。他はしてないということです! 上の内容を読まれて、どこが希望がもてるかみられてください。都議会議員や市町村議員は、口では精神障害者の医療のことはいくらでも言っていると思います。お身体に充分に気をつけられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 (´∀`)

関連するQ&A

  • この自治体のような精神以外の医療費もタダになるとこ

    こちらの愛知県の自治体は 下記の制度があり、精神医療費以外の通常の医療費も医療助成金が出て 保険適用分ならば無料になるようです。 東京都内でこのような制度を設けている地域はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 精神障害者医療費助成制度 https://www.town.aichi-togo.lg.jp/hoken/iryo/kenkou/fukushi/shougaisha/tsuuin.html

  • 重度心身障害者医療助成と精神科

    父親が重度心身障害者医療の対象者として認定されています。 身体的な障害が本来の症状なのですが、その治療用に病院から頂いている薬の副作用で幻覚やせん妄症状が現れ、入院治療になりそうなのです。 病院側からは精神的症状がある程度落ち着くまでは一時的に精神科病棟の方に入院し、その後一般病棟に移るという措置になるだろうとの事でした。 この場合、精神科病棟に入院した分の医療費も重度心身障害者医療助成の対象となるのでしょうか? 家族は、あくまでも身体障害の治療の一環として精神科の治療も受ける必要があるので、助成の対象にはなるのではないか?とも言っているのですがいかがなものでしょうか? 重度心身障害者医療助成について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 精神障害者の医療助成運動に熱心な政党は??

    日本共産党の岡山市議団の会報に下記の報告がありました。 ヤッタネ! 精神障害者も医療費助成の対象へ 今年12月から [ 02月14日 ] http://okjcp.jp/useful/720 こういう実績をみるとやはり共産党とかがやっているのでしょうか? ググってもノイズばかりで情報が手に入りませんでした。 自分の住んでいる町や他の地域で東京都の都議、市議、政党で この問題に取り組んでいる、提言をおこなっているなどの情報が知りたかったのですが、 そういうがまとめられているサイトとかないですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神病の通院費の控除

    実家の父がうつ病、パニック障害などの診断をうけました。 月2、3回病院に通っているようで、いま有給休暇で休んでいる状態なのですが、もうすぐ有給も切れ、お金に関しても心配しています。 ちらっと耳にしたのが、精神科の医療費の助成制度というのがあるとです。ご存じの方おられますでしょうか?? どうかお願いします。

  • 精神科の掛け持ちと諸制度

    精神科でどうしても処方して欲しい新薬がありますが主治医の方針ではなく病院の方針で出せないと言われました。病院の掛け持ちというのは保険制度上可能なのでしょうか?また一つ目の病院を自立支援医療の対象としている場合二つ目の病院を重度心身障害者医療費助成制度の対象とすることは出来るのでしょうか?

  • 精神障害者保健福祉手帳の申請について

    うつ病で2年ほど精神科に通院しており、まだ完治の予定はありません。 この度、病院から医療費の助成、または、精神障害者保健福祉手帳の申請ができますので 検討して下さいと言われ簡単な資料を渡されました。 資料だけでは良くわからないため、インターネットで地域の情報を確認したところ、 1)医療費助成…現在の3割負担が1割負担に軽減される。 2)精神障害者保健福祉手帳…所得税、県民税、市民税が1部控除される。 とのことでした。 今後の医療費負担を考えれば、医療費助成は非常に助かります。 また、病気の為(それだけではないのでしょうが…)、会社での昇進も 遅れてしまっているため、所得税の控除も収入面でありがたいと思います。 ただ、私はうつ病ではありますが、休職とかなく会社にも勤めており、 一部(人事の上部と所轄の上司)しか私が精神科に通院している事を知りません。 そのため、所得税等の控除を会社に申し出れば、人事担当者(労務管理者)に 私が精神障害者でることがわかってしまします。 今、私のいる部署のすぐ隣なので個人情報が漏れない保証はありません。 この制度を利用するに当たり、上記のメリット、デメリット以外のことがありましたらご意見下さい。

  • 選挙期間中は道交法は適用されない??

    選挙期間中は道交法や車両法は適用されないのでしょうか? 私の住む地域では、近々市町村議会の議員選挙がおこなわれます、 多くの議員の選挙カーが走っておりますが、その中で何台か軽トラックの荷台に 候補者本人や運動員を乗せて公道を走行している車両があります。 運転席や助手席とあわせて、10人近い人間を乗せて走ってますが、 軽トラックの定員は2名なはずですし、乗車装置以外の場所(荷台)に人が乗ることも違法なはずと思います。 選挙期間中にだけ認められるような特例処置等があるのであればかまいませんが、そうでなければこの候補者は、有権者の前で堂々と違反をしながら、自分の名前を連呼している事になりますよね。 もしそうだとしたら、あまりにも痛すぎます、多くの人に問いかけたいと思っております。 ただ、法律には詳しくありませんし、逆に「選挙違反だ」とか「選挙妨害だ」とか訴えられても困りますので、 この場で皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 質問内容は以下の通りです。 1、選挙中は軽トラの荷台に人を乗せても良いような、何らかの特例制度や、改造申請等があるのでしょうか? 2、荷台に人を乗せる事が違法な場合、下記のA~Fは違法行為になりますか? A、候補者の実名を明記して掲示板等に書き込む。 B、候補者の名前を一部伏字にして掲示板等に書き込む。 C、候補者の名前を出さずに掲示板等に書き込む。 D、候補者の実名がはっきり写った映像を、動画投稿サイト等アップロードする。 E、候補者の名前の一部にボカシを入れて、動画投稿サイト等アップロードする。 F、候補者の名前の全てにボカシを入れて、動画投稿サイト等アップロードする。

  • 医療費控除について

    医療費控除の対象になるかどうか教えてください。 ・産後1か月に、子供と産婦の1か月健診がありました。子供の健診は市町村からの助成対象となっているのですが、助成の金額より4000円高いとのことで、4000円支払いました。また、産婦も自費で4000円かかったのですが、これらの金額は医療費控除の対象となるのでしょうか?

  • 扶養者(被扶養者)の変更について

    はじめて投稿します。 現在、私と旦那は共働きで、子供1歳が1人います。 子供を扶養に入れる際、収入も私のほうが多いし、いろいろな手続きがスムーズな私のほうへ入れました。 ですが、市町村の乳幼児医療助成について、後で知ったことが、世帯収入で助成が受けられるかどうかではなく、扶養している人の収入額で助成可能かどうかが判断されることが後日分かりました。 今の私の収入では、助成は受けられません。旦那の収入だと助成は受けられます。 小学校就学前までの助成なので、あと5年、医療費の助成は大変ありがたく、できることなら旦那の不要へ変更できたら、と思いました。 でも、私のほうの事務に確認したら「できない」との回答。 旦那の会社からは、変更届の用紙があっさりもらえました。 こういう私のようなわがままな理由では変更はやはりできないのですか?それとも、何か理由付ければ変更可能でしょうか… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都の精神自立支援法について

    この春、東京都に引っ越します。 23区です。 精神科自立支援法を受けていますが、東京都でも引き続き使います。 質問です。 東京都独自に「精神自立支援法制度」というものがあると見ました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syougai/dai4ki/senmon13/siryo2.html こちらです。 ここを見ると 2 精神障害者通院医療費助成 (1)概 要   自立支援医療における精神通院医療が精神障害者の地域での安定した生活に果たす役割の重要性を考慮し、低所得者に対して1割の自己負担分を都独自に無料とする。 (2)対象者   住民税非課税世帯に属する精神障害者 (3)実施主体   東京都 と、書いてあります。 当方無職で前年度課税所得は0円。 障害年金で一人暮らしです。 地元の自治体で「所得なし」の所得申請をしました。 これに該当するのでしょうか? 該当するのならば、精神科にかかるのに、自己負担はかからないと言う解釈でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう