• 締切済み

恋人が発達障害(ADHD で解離性健忘を患っている

恋人が発達障害で解離性健忘です ワーキングメモリーがとても悪く 長期記憶を失う(過去に2度 怖さから攻撃的になり 喧嘩が絶えなくなります 理解して接しているつもりですが 仲違いになり 接し方について悩んでいます お付き合いは3年目に入りました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

お互いに日記をつけるようにしましょう。ときどき見せあいします。

関連するQ&A

  • 解離性健忘

    解離性健忘って、物忘れなのでしょうか? 今の病状だと、過去の記憶『6年前~7年前』が消えての消えてからの数日『先週の金曜日~今週の水曜日まで』の記憶も消えています。 思い出そうとすると、頭の中にノイズと胸が痛くなります。 これって重症なのでしょうか? 歳はまだ25歳より上です…

  • 解離性障害と思われる恋人への接し方

    初めまして。20歳男性です。 16歳の自分の恋人に、解離性障害と思われる症状があります。 最初は解離性同一性障害(多重人格)かと思ったのですが、 過去の記憶における共通部分がある、診断数が極めて少ない、という事からも解離性健忘の可能性が高いと考えています。 彼女は幼い頃、他の男性から性的暴行を受けそうになった事があり、 (行為に至る前に逃げたとの話ですが、実際の所は不明です) それが原因で解離症状が起こり始めたものと思われます。 彼女は意識の独立した2つの人格を持っており、詳細は以下の通りです。 ◆主人格 - 恋人の前など安心できる環境で主に発現 ◆無感情の人格(A) - 学校や塾など、ストレスとなる環境で主に発現 ・主人格と人格Aは互いに、別人格が居ることを認識している ・いずれかの人格が出ているとき、もう片方の人格は記憶が完全に無くなるか、微かに覚えている程度である (本人は寝ていたつもりが、携帯を見るとメールをしていた履歴があった、等) ・Aの人格は主人格とは異なる名を名乗り、性格も多少異なる (本人曰く「Aは自分の無感情な部分」とのことで、他人の心を傷つけることも厭わない) ・解離が起こる程の心的外傷であったにも関わらず、主人格は過去の外傷体験について比較的冷静に話し、主人格においてFB等は無い ・人格Aの発現時に妄想様 ―あるいは、実際に過去にあった外傷体験の記憶が抜け落ちていて真実を語っていない― のフラッシュバックを起こす事がある (人格Aからのメールで、「殴らないで」「(実際にはしていないのに)約束は守った」といった文面が見られた) また、境界性人格障害にも非常に似通った症状があり、 (極度の見捨てられ不安、自殺企図・リストカット等自傷行為、慢性的な空虚感、一過性の妄想様解離) 更に、他人に指示された事が不本意であっても従ってしまう・極度に他者に追従したがる・内面的感情をひた隠しにする、といった病的な性格傾向or症状もみられます。 自分は今、主人格と人格Aのいずれからも別々に好意を持たれており、 自分としては『一人の人間としての彼女』を愛したいのですが、 本人からすれば『自分の心のなかに二人が居る』状態であり、 例えば主人格を愛すれば、人格Aは見捨てられた感覚を覚えるようです。 精神科の受診を勧めましたが、 「自分にとって人格Aは必要なものだし、友人のように好きだから、 病気として扱ってほしくない」 …とのことです。 彼女自身何の考えもなくそう思っているわけではなく、 臨床心理を学んでおり、また深く自分と向き合い、 物事を本質的に捉えようとする性格なため、意志を尊重したい反面、 治癒…というか、『心の安定』のために必要であれば、 通院させるべく説得します。 自分もまた臨床心理を学んでおりますが、解離性障害についての深い知識がなく、これから深く広く学んでいこうと考えております。 皆様に特にご教授頂きたいのは、 1. 恋人としての接し方。 (主人格だけを愛すればよいのか、本人には不本意でも一人の人間として愛すればよいのか) 2. 病名としては解離性障害・あるいは解離性同一性障害のうちどれに分類されると思われるか。 (勿論、正確な病名診断は医師が行うべきという事は理解しています) 3. 精神科への通院が『心の安定』に不可欠なものかどうか。 (例えば人格障害の治癒・寛解はパートナーの支えのみによって行うことも不可能ではない、というようなものかどうか) という3点です。 おわかりになる範囲だけでも構いませんので、どうかご教授下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 解離性障害について

    解離性障害、解離状態について。 解離性障害4年目です。 健忘や気づくと知らない場所に来ていたなどがあり、家族に迷惑をかけてしまっていたり入院したりしました。 家族には、どこかふらっと行っても自分で途中で気づいて帰ってくるからいいじゃないか、もう面倒で関わりたくないと言われます。その通りだと思います。 解離中で、知らない場所に行った場合や、夜中に錯乱して泣き喚いてしまう場合、周りが介入せず放置(見守るだけ)していたらどうなりますか?自分自身で泣疲れて眠ってしまいますか? 同一性などの別人格になる等ではなく、記憶がとぶだけです。医師には感情をコントロールしなさい、と言われます。 自分でやった記憶がなくて困っていますが、特に迷惑な行動をしていない場合は特に問題ないのですか?

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 発達障害の専門医

    私は高校三年のときに、遅発性特定不能発達障害、アスペルガー障害と診断されました。 小学校の頃からあまり目立った症状はなく、個性が強いなどというだけで廻りからは気付かれませんでした。 中学入学後から、不登校、引きこもり、不眠、自傷…が始まり、精神科の通院が始まりました。 大学病院、精神医療センター、民間の精神科単科の病院の、通院や入院をこの6年続けてきました。入院は10回を超しています。警察のお世話にも何度もあります。 診断名は、PTSD、解離性転換性障害、うつが主たる診断名で、パニック、失立失神発作、解離性健忘、摂食、フラッシュバック、など従たる状態です。 薬ばかりの生活でした。 ここまでは今までの話ですが…今の精神科医はなぜ発達について理解が浅いのでしょうか??私の場合は 発達の二次障害でこのようになったと言われました。 また、療育の範囲を超えてしまった、18歳以上の人の施設も少ないです。 なぜ、身体障害者は身障者手帳があるのに、知的障害者には療育手帳があるのに、精神障害者には、精神障害者手帳があるのに…発達は知能に問題がないケースで、目に見えないから制度が整ってないのでしょうか?? 生き辛さ、社会的支障があり、援助を必要とするのに、なぜでしょうか?? 長期にわたり、医療費もいります。将来も不安です。 発達障害についての専門医が、日本にはまだ十数名と言われていますし、18以上の発達障害の施設がありません。   同じ気持ちの方は居られるのでしょうか?? 健常者の皆さんからはどのように思われますか?? よろしくお願いします。

  • 発達障害の女性の方(ADHDやASD)好きになった

    発達障害の女性の方(ADHDやASD)で友人関係から恋人になった経験がある方いらっしゃいますか? いらっしゃればどうやってお付き合いすることになったのかのエピソードや友達関係から恋人になるにはどうすれば可能性が高くなるかなどのアドバイスが欲しいです。 出会ってから気になっていた方が最近発達障害だとゆう事がわかりました。(ASDADHD併発だと思われるがASD強めの積極奇異型) 会う機会も多くなり良く電話がかかってくる事も多い為、人としての距離は近くなった気がしますが、友達関係のような親しさな感じがしておりなかなか気持ちを伝えれず責めあぐねています。 過去に恋人がいた事はあるが、恋愛の好きとゆう感情がわからない、性行為があまり好きじゃない、過去に友達と思っていた人から告白され気持ち悪く感じてしまい友達としても疎遠になったなどのエピソードがある女性です。 いろいろ理解したく本やドラマやネットでかなり勉強しましたが、付き合う場合基本的に出会ってから付き合うまでのスピードが速く、友達関係になるとなかなか付き合えない可能性が高いのかなとゆう印象を受けました。 また、かなりチヤホヤされる程モテる女性です。 上記の情報ご参考の上ご教授お願いします。

  • 解離性障害について

    初めて投稿させて頂きます。 私は二、三年前に自分の過去の記憶が一部ない【その記憶は曖昧で思い出そうとすると 霧がかかったようになり、詳細が分からなく、また現実味がない】ことに不安を抱き、病院に行ったところ、解離性障害と診断されました。 また、その時、「二重人格の一歩手前」とも言われました。 その当時仲良かった人には、「言ってることが前と違う時が多々ある。」と言われましたが、 私はどう違うのか分かりませんでした【今は矛盾がないように気を付けて話しますが…治ったかは分かりません】 経済的な面もありますが、私の悪い癖で治療が続いた試しは一度としてなく、 解離性障害と診断され、何回か通院して行かなくなりました。 【病院に通院していた年ももう曖昧で分かりません】 現在は当時と同じく、 ・現実味がない【生きてるのか死んでるのか分からない。本当は生きてないんじゃないかと思う】 ・自分の名前【らしい】が、しっくりこなくて違和感がある。 ・私って本当に私なのか【私は誰なのか、この身体は生きてるの?】 ・鏡に映る姿が自分と思えない。 ・記憶が一部ない【思い出そうとすると霧がかかったようになり、詳細が分からない】 ・早く人間をやめたい。【勇気がないから出来ない】 …とあまり変わってないのですが。 最近焦ってることがあり、記憶がどんどん維持できなくなって、仕事に支障をきたしています… 上司に「昨日の件で~」と言われても、「貴女がこの前言った~」とか言われても、 本当に覚えてないんです…。 自信が初めからないのに、更にそれから自信がなくなってきました…。 覚えてる時もあるのですが、覚えてないときの方が圧倒的に多いです。 お正月メールの時も凄い困りました。記憶が曖昧で去年の出来事なのか、 もう一昨年のことなのか…さっぱり分からず、四苦八苦してメールしてました。 また、自分の年表も覚えてない時があり、自分て本当に今の年齢なのか?本当にこの生まれか? と思えるほど、自分が曖昧なのです…。 自分の家への道のりを間違えたりするのが最近怖いです…。 不思議な事に、過去の記憶が一部なくて全然覚えてないときと、過去を覚えている時があります。 そんな時は憎しみや怒りが湧いて出てきて、人間不信で人を見下す感じになります。 そんな時は、何で私を壊してくれなかったのか、と悔やむのです。 家族の顔も思い出も覚えてないときと、ペラペラ喋れる時… 何故こうも違うのか、と不思議です。 長くなりましたが、ここで質問なのが ・上記に書いたものは解離性障害なのか ・解離性障害なら、もう一度病院に行くべきか【経済的な面は置いておいて】 ・それとも皆こんな感じで生きてるのか です。 生きているのか死んでるのか分からないし、記憶が曖昧で全然覚えてないときと、 覚えてる時の差があって、苦しいです…。 初めての投稿で不快にさせたりしていたら、申し訳ございません…。 中傷等は掻き込まないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 発達障害(ADHDやアスペルガー)の人との接し方

    最近発達障害の啓蒙が進んできていますが、実際に(ママ友として)身近にいたりすると私には理解した上でほかの人と変わらないような人間関係を構築するのは無理かもと思ってしまいます。 というのは、私の周りにいる発達障害ぽいママ友は、あきらかに私より年下でも攻撃的になられたり張り合ってきたり上から目線でものを言ってきたりするので、どうしても年下にそんな風に言われたくないと思ってしまいます。(年上でもいやですが) なぜ発達障害だとわかるかというと、その方々のお子さん(園児)を見ると、お友達にかみついたり暴言吐いたりと、みんな何かしら問題行動が見られるので遺伝だと推測しています。 本人は何かしら生きづらさを抱えているのでしょうけど、みんな一様にこどもの発達障害を案じてはいるのですが、自分がそうだとは思っているのかいないのか。。 明らかに問題行動はあっても、自分のこどもはそんな障害なんてないと言い切るお母さんもいるので、その人はおそらく自覚は全くないでしょうけど。 もし少しでも自覚があれば、気づいたら修正したりできるものなのでしょうか、それともそれも難しかったりするのでしょうか。 最近落ち込んでいるのが、一年前まではいろいろ相談しあえていたママ友が、ちょっと気に食わないことがあるとまさにそのママ友が自身のこども(ジャイアンタイプ)のように上から目線になってきて、ちょっとずつ距離を置こうとすると自尊心が傷つけられて(また彼女のこどものように)攻撃的になっていくというありさまです。 今はコロナでソーシャルディスタンスを自然に置けているのが皮肉なものですが。 テレビで知識を仕入れてはいても、実際の接し方がわかりません。 皆さまどういう接し方をされていますか?

  • やや解離性同一障害ぎみなんです

    やや解離性同一障害ぎみなんです。 わたし自身はこれには対して不便を感じていません。 明確な人格と人格とまでは言えませんがそのようものと同居しています。 イメージは宝船に乗った七福神のようなものと思ってくだされば良いです。 問題はわたしのパートナーですが、この状態を根掘り葉掘り聞きだそうとします。 これを止めさせたいのですが、本人は「いろんなことを知りたいから聞きたい」とのことです。 解離性同一障害ぎみになった経緯を何度も言っているのですが理解してもらえません。 ムリに人格らしきものを引っ張り出してかなり凹んだこともあります。 ソレを知っているにも関わらず聞いてきます。 過去を思い出してかなり辛いのですが聞き入れてもらえません。 どうすればパートナーにムリに人格を引っ張り出すような行為をやめさせられるでしょうか。

専門家に質問してみよう