• ベストアンサー

手伝いに来た学生女子3人(友達グループ)に仕事を頼

手伝いに来た学生女子3人(友達グループ)に仕事を頼もうとして、近くに立っていた子に話したら、 「何でアタシに言うんですかー?!」と言われた。 どういう意味でしょうか? 3人のうち別の子にも頼んだ時は、「あ、ハイ」と支障なく応じてくれました。 付き合いで来たけど、ホントは気が進まなかったんでしょうか? その後、その子にはあまり絡まないようにし、他の2人にだけ用事を頼んだりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

おそらくはグループの中心者であるのですが、そういうタイプの一つの特徴であるわがままが思いっきり発揮された発言だったかと。 意識していないにせよ、この子に伝えれば全員に伝わるだろうと見当をつけて、伝えておられたのでしょうが、普段は何でも自分の意見を通そうとするのだろうけど、こういった単純な伝達であっても些細な責任は発生するので、それすらも嫌だったのではないかと思います。意識しているかどうかは解りませんが。

byufwo
質問者

お礼

そう言えば、テレビでは女性の社会進出や復帰、管理職への登用とかカッコよく言ってますが、 女性は基本的に地位とか責任に欲は無いと感じたりもします。 尊重とか保障は譲らないだろうけど。 難しいものですね。 ありがとうございます。

byufwo
質問者

補足

その日に至るまで、連絡取り合ってたのは別の子なので、この場合については、中心人物という認識は無さそうです。 あと、当日は誰か一人でなく、なるべく全員に均等に声をかけるようにはしています。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

> ホントは気が進まなかったんでしょうか? いや、進んで来たと思いますよ。 ただ自分に言われると思ってなかったのでしょう。 給料貰いに働きに来てる子だってそんな子たくさんいますし驚きもしません。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

女子グループの対応は何度かありますが、そんな返答した子はその子だけです。 別件でそういう返しをする子はいますが、注意を受けた中学生男子の定型の返し感あります。 女子大学生の場合、自分らから来たいと申し出て、私じゃなく別の人に言ってくれというのには唖然としました。 連絡を取り合ってたのは別の子です。