• ベストアンサー

災害時のトイレの逆流防止

国交省から出された資料見てたら トイレの洗浄は下水管から流れている なら「可」という記載があります 同じ資料に集合住宅のような場合二階以上の階 の汚物が下の階のトイレから溢流する危険がある とも書かれています 少し前に京都の大雨被害で知り合いの家で(2階屋)階上の トイレが使えないという話を聞きました。 自宅でも起こりうる災難のように思います そこで 自宅の下水管出口に装着して逆流を防止するアイテムが あればグーと思ったのですが如何なものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

先日台風の日にテレビでやっていました。大きなビーニール袋に水を入れて、トイレの便器に入れておくと逆流を防げると。トイレは使えなくなりますが、大雨で下水管が満杯になったときの緊急非常措置です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もその辺かな、という考えに落ち着いてきていました

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

コンクリートマス用・塩ビます用逆止弁の逆止弁あります。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既設の管ですから何か投げ込むみたいな物 を想定しているんですが。