• ベストアンサー

災害時のトイレの逆流防止

国交省から出された資料見てたら トイレの洗浄は下水管から流れている なら「可」という記載があります 同じ資料に集合住宅のような場合二階以上の階 の汚物が下の階のトイレから溢流する危険がある とも書かれています 少し前に京都の大雨被害で知り合いの家で(2階屋)階上の トイレが使えないという話を聞きました。 自宅でも起こりうる災難のように思います そこで 自宅の下水管出口に装着して逆流を防止するアイテムが あればグーと思ったのですが如何なものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

先日台風の日にテレビでやっていました。大きなビーニール袋に水を入れて、トイレの便器に入れておくと逆流を防げると。トイレは使えなくなりますが、大雨で下水管が満杯になったときの緊急非常措置です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もその辺かな、という考えに落ち着いてきていました

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

コンクリートマス用・塩ビます用逆止弁の逆止弁あります。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既設の管ですから何か投げ込むみたいな物 を想定しているんですが。

関連するQ&A

  • 大雨時の、トイレ等下水逆流について

    四階建てマンション四階です。 先月、市役所から水道メーター取り替えが行われました。一旦水道栓を止めての作業で、取り替え後に水道が出なくなり、連絡したら直ぐに改善されました。 それ以降、大雨が三回あり、三回共にトイレの下水がボコボコ鳴る、水面が荒立ちます。昨日は、トイレが収まったら台所の排水溝がボコボコ鳴り多少の水がわき出る状態になりました。時間にして五分程度でした。(外の雨が少し激しい降り方をしていました。) 今まで、大雨が降っても、トイレがボコボコ鳴ることもなかったので、今後、もし長期間の大雨で 下水が逆流しないか心配です。 何か原因が水道栓を止めての作業で、生じたのでしょうか? 管理、施工会社より先に市役所の水道課に相談しようと思うのですが。。どうしたらいいでしょうか?お願いします

  • 大雨時の逆流に困っています・・・

    大雨時に排水管からボコボコと逆流してきました。 場所は1Fキッチン、1Fお風呂、1Fトイレです。 大雨が止むと上がってきた水もひいていきました。 うちは浄化槽で、配管を調べてみると以下のように繋がっていました。 キッチン、トイレ、お風呂などの使用水は浄化槽へ流れ、処理されて直接側溝へ。 雨水は浄化槽を通らず直接側溝へ。 配管は合っていますか? 大雨のせいで側溝がいっぱいになって浄化槽へ逆流し、家の中まで及んだのではないかとおもいますが、 なにか対策はありませんか? また、雨水、浄化槽からの出口とは別に側溝から、排水枡?のような物に繋がっています。 排水枡は側溝と繋がっているだけで浄化槽などとは接続されていません。 これはなんの意味があるのでしょう? 業者に確認すると建築時に申請の為、無いといけない物というような事を言っています。 浄化槽などと接続する必要はないのでしょうか? 長文申し訳御座いません・・・ 非常に心配ですので、どうかご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • トイレの臭い

    洋式水洗トイレですがトイレを徹底的に掃除しましたが臭みが取れません。下水管からにおいが逆流してくる様です。配管の様子がわかる図がありましたらどなたか教えてください。

  • 下水破壊時の汚水の逆流対処法

    10階建ての分譲マンションの1階に住んでいます。 もし、地震等で下水が破壊され、 それにもかかわらず、マンションの上階でトイレが使われたら、 1階の便器から汚水が逆流するのでしょうか。 その場合は何か対策がありますか?

  • 下水が逆流して困っています

    ここ数日の大雨で,家の前にある下水蓋が吹っ飛んで,汚物が垂れ流しになって困っています. 家の中も,かなり水が流れにくくなっています. 水道局の方に来ていただいたのですが,我慢するしかないということを暗に言われただけで,何の対策もしていただけませんでした.工事するにも方法がないともいわれました. 雨がやんだ今も,汚物は出続けている状態です. 近所の方のお話では,うちの少し先の住宅地の工事を請け負った会社が,汚水管と雨水管を別々に作らず,一緒にしているため,雨が降って一気に汚水管がいっぱいになり,うちの前で圧力が耐えられなくなったのではないかとのことでした. 水道局の方から,その会社に注意をするとしても,強制力がないため根本的な解決にはならないらしいのです. このままでは,不衛生極まりなく,雨が降るたびに不安になり安心して暮らせません.誰に相談すればよいかも分かりません. 何かいい方法はないでしょうか.そして,本当に工事で改善できないのでしょうか.

  • トイレが詰まりました

    古い集合住宅で 1階が車庫で3階に住んでます。 どうも水洗トイレの中に取り付けた市販の節水器具を自分で取り付けたのが原因で (4年使い) 今年初めて 2回もトイレを詰まらせ 高圧洗浄をしました。おまけに2階の空室のトイレが汚水まみれになり ハウスクリーニングが入り 消毒もしました。 ある専門業者によると、古い故 下水管の配管に原因がある・・と指摘されたのですが 管理人が回した下水業者によると そこは問題がないとの事。 節水したが為に、下の方で便が凍り詰まったらしいです。 午後8時頃で凍るなんて・・・こんなの初めての事なのでショックです。ただ2回分の請求がいくら来るかが 心配です。

  • トイレからつながる下水管の詰まりについて。

    トイレからつながる下水管の詰まりについて。 今日用を足した後、何気なく窓外を眺めているとごぼごぼという音が聞こえてき、続いてそちらを見ると、外にある下水管の蓋?から水と汚物とペーパーが溢れてきました。 外に行き恐る恐る蓋を開けると、案の定そのままが大量にありました。 ペーパーの量をみるからに、随分前から詰まっていたようで、今日限界に達し溢れたという状況です。 現在はなんとか蓋で押さえているものの、またトイレの水を流せばその分出てくるような事態です。 幸いにその場は庭としてスペースがあり、隣人には直接被害はないのですが、どうすべきか途方に暮れています。 バケツで掻き出すしかないのかと、半ば屈辱感すらあります。 いろいろ確認すると、どうやら台所やお風呂の下水管とは別で、排泄物のみが通る管のようです。 一体どうすればいいのでしょうか?お力を貸してください。

  • 猫砂をトイレに流し、共有の排水管を詰まらせ・・・・

    猫砂をトイレに流し、共有の排水管を詰まらせ、2階下の部屋のトイレから逆流させ、溢れさせてしまいました。 この場合、洗浄などの費用責任は猫砂を捨てた、やはり当人になるのでしょうか? ・マンションはペット可です。 ・猫砂は、トイレに流せる種類です。 ・普段は少量ずつトイレに流していましたが、何度かは大量に流し、自分の部屋のトイレを詰まらせていました。その際は、スッポンで処理していました。 ・逆流した汚水の中には、猫砂の破片と思われるものが含まれていました。 ご迷惑をかけた2階下の住人に対し、非常に申し訳ない気持ちがあるのですが、まずは責任の所在を確定させたく、ご教授お願いいたします。 また、どのような保険であれば、対応可能なのかも教えていただけると助かります。

  • 配水管凍結による・・・・汚物逆流・・・><

    私はマンションの4階に住んでいる者なのですが、先日私のすぐ下の階から何かが漏れてきていると2階の人から(管理人づてに)連絡があり、原因を調べたところ2階のトイレの配水管が凍結し、2階より下に流れなくなったため3階のトイレからすべて逆流していた・・・というものです。なお、1階、2階は人が住んでいますが3階は空室でした。で、1階も2階も人は住んでいたんですが冬の間、家庭の都合によりずーっと不在にされていたようなのです。当然室内にあったとしても凍ってしまう配水管・・・しかし、管理人が言うには過失は全て私の責任なんだそうです。内容はウチには赤ちゃんがいて、嫁がごくたまに赤ちゃんのお知り拭き(トイレに流せないタイプ)を流していたようなのですが、それが全ての原因だと言うのです。わたしは確かにそれも要因のひとつだとは考えますが、凍結や、どう見ても凍結するだろう凍結防止帯もなにも巻いていない鉄管むき出しの配水管・・・。コレだって原因じゃないの?って思うんです。 この事件の結果、3階にあふれていた汚物の除去、清掃、除菌等、及び壁や床に染みこんだ部分の張り替え、プラス2階に漏れていった分の3階と同じ処置の分の代金併せて100万円オーバーが全てウチで負担した分です。 話が長くなってしまいましたが、どうも納得ができない部分が多すぎて釈然としないんです。 こういうのって凍結防止帯や断熱材を巻いていない構造の配水管に過失って全くないのでしょうか?また、こういう事例がウチのマンションや他のマンションでも多々あるようなので、どうしてもマンションに住みたい人はそういうときにおりる保険に入っていた方が良いでしょう。(年間1万円もしないという話を聞きました)大都会のような新しい構造のマンションでもなったりするようです。もしこういう話に詳しい人がいらっしゃいましたら、また個人的に意見等ございましたら色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • トイレのつまりと水の流れが悪い場合

    会社のトイレで不思議な事が起きました。 トイレを使用していない状態で、始めて便器のフタを開けたら、 汚物(しかも、吐いたもの(-_-;))が、便器に入っていました。 現在、会社の鍵は私一人しか持っていないので、別の人がやったのはあり得ません。。。 絶対に鍵を掛け、確認して帰りました。 うちの会社は、ビルの1階なので、排水管を伝って逆流したのではないかと思います。 以前、トイレが詰まり業者さんを呼んだ事があると前任者に聞いた事があります。先月は、もう一つのトイレが詰まり水が流れなくなりました。 今回、真空式パイプクリーナーを買って来て試しました。一度水が引いたので、水を流したら便器から水が溢れそうになりました。 この先どうしたら良いかわかりません。良いアドバイスをください。