• ベストアンサー

CANON MG7130ノズルチェック結果

MG7130でノズルチェック印刷をすると写真のようにPGBKの線がぶれて印刷されます。 何か解決法はあるでしょうか? 他のカラー部分は綺麗に印刷が出来ています。 何度かノズルクリーニングをしましたが変わりありませんでした。 表などの印刷をすれば罫線が同じようにぶれて印刷されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

PGBKとCの2色しか撮影アングルに入っていませんが、 他の色の帯は正常でしたか? 正常であれば、PGBKも含め、ノズル(数百のインク噴射口)から インクが出ているかどうかは正常なので、 プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG7130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75192 を参考に、位置調整を実施してみてください。 まずは自動、NGであれば手動で。 これが手動でも合わない、ということになると、 エンコーダーの汚れが疑われます。 エンコーダーとは機内で左右に往復運動をする印字ヘッドの位置を 精密に把握するための部品です。 経年であったり、紙詰まり時に生乾きのインクなどがエンコーダーに付着すると、印字ヘッドの位置を正確に捕捉できなくなるため、ブレにつながります。 MG7130用の手順は公開されていませんが、 考え方とか清掃方法については、 -- エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799 -- を参考に、慎重に清掃をしたあと、 よく乾燥させてから、改めて、 プリントヘッドの位置調整を実施してみてください。

momo3302
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局プリントヘッドを新品に交換して解決しました。 インクが数セット残っていたので使えるようになって良かったです。 プリントヘッドは結構な値段しましたが! ありがとうございました。

momo3302
質問者

補足

他の色も正常ですのでプリントヘッドの位置調整をしてみましたが結果変わらずPGBKの線が写真同様にぶれて印刷されます。 エンコーダーフイルムも問題ないように見えますがもう少しじっくり見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですねヘッドの位置を検知する部分が汚れて正確に読めてない。 買い替えましょう