• 締切済み

法律と情報保護について

企業の重大な機密にかかわる情報をインターネットサイトに書いたら 犯罪なのは当たり前ですが、 「このサイトに書かれてる●●企業の機密情報って本当なの?」とか 「この人が●●企業の情報について話してるけど本当なの?」みたいにTwitter や質問サイトで聞いたりするのは犯罪なのですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

別に。 機密を守らなければいけない立場の人は 法律で決められています。 「業務上知り得た秘密を他者に漏らしてはいけない」職業 医者 弁護士 など

• hatu99
回答No.3

>要するに自分でネットに機密情報を書いて、自分で「この機密情報本当?」って言ったら有罪って意味ですか? そりゃそうでしょう。 警察はバカじゃないです。

rikukairai5777
質問者

補足

ネットに直接書きこんだのではなく「ここに書いてあるの本当?」「この人が言ってる●●の機密情報て本当?」というのは犯罪構成要件は満たさないのでしょうか。

• hatu99
回答No.2

要は証拠があるかどうかでしょう。 自作自演だとバレる証拠があれば、犯罪として立件されるでしょうね。

質問者

お礼

すみません途中送信しました。要するに自分でネットに機密情報を書いて、自分で「この機密情報本当?」って言ったら有罪って意味ですか?

質問者

補足

要するに自分でネットに

• okwavey3
回答No.1

そんなことないと思いますけど。 何でも違法なら犯罪ってことはないですね。 刑罰がある法律に反すれば犯罪です。 会社の機密情報なら、秘密保持契約を交わすのが一般的で、契約をして守らないのは民事の問題なので、犯罪にはならないと思いますね。