• ベストアンサー

法律に詳しいかた 助けてください お願いします

すいません 僕はネトらじ(その名の通りネットのラジオサイトです)というサイトでこの人の声カッコイイなぁ と思ってる人がいて、たまたまその声の本人の人がニコニコ生放送というサイトの公式生放送に顔出しで出てて僕はおもわず、勝手に許可もなく動画をとってニコニコ動画にアップロードしました。 1分だけとって その顔出ししてた人はマスクとサングラスをしていました。 すると、ツイッターとか動画で「肖像権の侵害 逮捕」とか「犯罪者」とか「人間のクズ、ゴミ以下」とか言われて 本当に逮捕されるんじゃないかとても不安でたまりません 法律に詳しい方 肖像権で逮捕されることはあるんでしょうか?

noname#158866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.3

>なんかますます不安になってきました・・・  いきなり訴訟はないと思いますよ 悪質でない限りは 普通は!本人、代理人等から警告が来て それでも、継続していれば はじめて訴訟されるけど

その他の回答 (2)

noname#124808
noname#124808
回答No.2

#1の回答の通り、民事です。 刑事事件ではありませんので警察は不介入です。 著作権とか肖像権の問題ですね。 1分だけでも、無断は良くありませんから。 それは本人の許可を得るべきです。

• optical_1
回答No.1

>肖像権で逮捕されることはあるんでしょうか?  逮捕というより 訴訟を起こされる可能性はあります。 ただ、本人(所属事務所等)の申告になりますし いきなり 逮捕はないかと・・・・

質問者

お礼

訴訟・・・ですか・・・ なんかますます不安になってきました・・・ 回答ありがとうございます。