• ベストアンサー

入院設備のある病院には、自家発電機の設置が義務付け

入院設備のある病院には、自家発電機の設置が義務付けられてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>停電時に自家発電に切り換えてる病院は大病院何ですね! >停電で医療機器が停止したら、命に関わりますので、心配です。回答ありがとうございます 基本的にコンセントが別に用意されています。 自家発電などで使用されるコンセントで、それにつなぎなおします。 なお、自家発電は、発電機が安定するまで電気の供給はできないので、停電になって自家発電機が起動しても。5分程度は電源の供給はできません。 この間は、緊急用のものはバッテリー式の無停電電源装置などで切り抜けたりします。 こちらは自家発電よりさらに出力が少ないので、さらに使える内容が制限されます。 自家発電で、全ての病院内の電力を賄う事は出来ませんので、最低限度の照明と、生命維持や検査記録などに使われる機器のみが、自家発電で稼動できるものとなっています。 入院施設があったって、一般病室では生命維持装置などはまず使われていません。 使われるのは術後管理が必要な集中治療室など一部の特定の部屋のみです。 電源が供給されるのも、手術室、検査室、ナースセンターなどの一部だけになります。 まぁ、ICUにはTVなどはないですので、TVを楽しむなんてのもありませんけどね。 なので、いくら入院施設があり、自家発電機がある病院でも、停電した場合一般病室がエアコンが効いていて涼しいくTVが見られるなんていう状況にはなりません。 大病院で、自家発電装置を持っていても、停電になれば、潤沢な電気は使えなくなりますからね。

ebamaria
質問者

お礼

詳しく説明して頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

危機管理の観点で設置してるだけなのでは?

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

義務付けられていません。 病院などの自家発電の法的義務は、面積によるもので。これは、生命維持のためなどの電源確保ではなく、消火用のポンプを動かすためのものです。 入院用ベットがあるから、で自家発電の設備が必要とはなりません。

ebamaria
質問者

お礼

停電時に自家発電に切り換えてる病院は大病院何ですね! 停電で医療機器が停止したら、命に関わりますので、心配です。回答ありがとうございますm(_ _)m