• ベストアンサー

スキー場の自家発電、夏はどうなっているの?

自家発電設備の稼働状況について調べています。 スキー場で自家発電設備を入れているところがいくつかあるみたいですが、夏場、スキー場が閉鎖されているときはどうなっているのでしょうか。夏の間はスキー場同様、休止しているのでしょうか。あるいは複数基ある設備のうち、何基かを止めているのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

http://www.powersystech.co.jp/sub_ski_santa.htm http://www.powersystech.co.jp/sub_ski.htm 完全に閉鎖で電気が必要ないときは、動いてません でもたまに動かさないと・・・・行けないので メンテナンス設定があります たとえば、週1回 10分だけ 自動的に回る設定になってます また、何機があるところは 必要な分だけ動かします、残りはお休みですが これも たとえば1日とか1週間ごとに動かす設備を変えます 通常の電気でまかなうスキー場もあります 電気をたくさんつかう時のみ 降雪機なんか稼動時のみ動かす所あります 以上は常用型の発電機 当然非常用発電機は電気が止まった時しか稼動しないけどね

francagoal
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。リンクも参考になりました。