インターネットを繋ぐ無線LANルータの適切な使用方法は?

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの無線LANルータでインターネットに接続していますが、使う時だけ電源を入れています。しかし実家では使っていない時もずっと電源は入れっぱなしです。短時間で電源をオンオフするのと入れっぱなしで使用するのと、無線LANルータの使用方法としてはどちらが適切でしょうか。
  • インターネットを繋ぐ無線LANルータについて、ELECOMの無線LANルータを使用しています。使用する時だけ電源を入れているため、実家では使っていない時もずっと電源は入れっぱなしです。しかし、短時間で電源をオンオフするのと入れっぱなしで使用するのと、無線LANルータの適切な使用方法はどちらなのか気になります。
  • ELECOMの無線LANルータを使用してインターネットに接続しています。使う時だけ電源を入れているため、実家では使っていない時もずっと電源は入れっぱなしです。しかし、短時間での電源のオンオフと入れっぱなしの使用のどちらが無線LANルータの適切な使用方法なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを繋ぐ無線LANルータにとっては?

インターネットをELECOMの無線LANルータで 接続しています。使う時だけ無線LANルータの 電源を入れて使用しているのですが 実家では使っていない時も ずっと電源は入れっぱなしです。 短時間で電源をオンオフするのと 入れっぱなしで使用するのと 無線LANルータの使用方法としては どちらが適切なのでしょうか。 ちなみに、インターネットは フレッツ光で プロバイダーは、OCNです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.1

ルータの設計上は電源入れっぱなしでも問題無いようになっています。 ただ、使わない時に電源を切る事自体は悪い事ではありません。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それなら良かったです 早速にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーター?無線LAN?

    全くのパソコン初心者です。色々と過去のQAを見ても解らなかったので質問させていただきます。 実家がインターネットを開通させました。光回線(Bフレッツ)で、プロバイダーはSo‐netです。 一人暮らししている私自身はBフレッツマンションタイプ、プロバイダーはOCNを利用しています。 私のPCは無線LAN対応型ですが、設定が分からない為、モデムとPCをLANケーブルで接続して有線LANでネットをやっていました。 実家のモデムは私の使用してるものより大きくて、LANの差し込み口が4ヶ所あります。どうして大きさが違うのでしょうか? また実家には兄のPCがある為、無線LANでネットをやりたいのですが、無線LANのアクセスポイント?をつくる機器がいるとのこと。これは量販店から購入するのでしょうか? また、光回線があるということは、実家でもOCNでネットが使えるのでしょうか? 年末でサポートセンターもお休みの為、困っています。よろしくお願いいたします。

  • 無線lanルーターについて

    初めまして。 この春から新生活をすることになりました。 新しくプロバイダー契約を結び、回線が通ったんですが,この機会に便利な無線lanにしてみようと思いました。 ですがルーターの種類がたくさんあって選べません。できるだけ速度の速い物を選びたいのですが… プロバイダー;OCN光 withフレッツ(モデムは無線lanに対応してます) ノートPC;Qosmio F50 (IEEE 802.11n対応確認済み)(無線lan子機内臓) オススメの無線lanルーターを教えて下さい!

  • インターネットのルーター?

    この度、住んでいる賃貸マンションにインターネットを導入します。 工事の方に来ていただいて、ルーター(?)を設置して頂くのですが、どうやら有線のもの(無線は有料のため)らしいのです。 この場合、自分で無線LANルーターを買ってきてもインターネットに繋げるのでしょうか? インターネットに関し、全くの無知のためアドバイスを頂けると幸いです。 フレッツ光,プロバイダはocnです。

  • 無線LAN ルータ corega CG-WLR300NM-U でインタ

    無線LAN ルータ corega CG-WLR300NM-U でインターネットに接続しようとしましたが接続状態が、限定または接続なし となってしまいます。それでインターネットに接続できません。 以前ルータ機能付きのモデムを使用していた時は、この無線LANで普通にインタネットができていましたが、 ルータなしのモデムにしてからこのような状態です。 OSはWindowsXP プロバイダはOCN モデム VH-100 です。 フレッツ接続ツールを使えばインターネットにつなぐことができますが、 フレッツ接続ツールをインストールしない状態でで設定してみたところ、接続状態が、限定または接続なしとなります。 なにが原因なのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心

    corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心者です^^;) 無線LANルーター(WLR300NNH)を購入したのですが、インターネットに接続できません! らくらく導入ガイドを見ながら設定を行っていたのですが、インターネット接続(WAN側設定)の所の自動判別で回線が判別できませんと表示されます。 Helpの所にルーター・モデムの電源を切って再度行うとあったのですが、出来ませんでした。 NTTフレッツ光プレミアムを使用しており、プロバイダはOCNです! WAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示されていました。 必要な情報がわからないので助言していただければ幸いです。

  • 無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

    以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。 しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。 ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、 モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。 無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3 プロバイダ: J:COM モデム: TERAYON製 OS: Windows XP home 何を改善すればいいのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 無線LANを使ってインターネットができません

    PC初心者です。 つい最近、NTTの光インターネットに契約したのですが、インターネットに接続できたものの無線LANを利用してインターネットができません。 ブロバイダーはOCNでルータはPR-200NEです。 ただいま使用している無線LAN親機はAtermWR7800Hで子機はWARPSTAR Aterm WL54AG(S)です。 無線とPCは接続できます。 PCとルータをLNAケーブルで繋げばインターネットもできます。 ただ、無線LANの子機カードを使ってのインターネットができません。 どうすればできるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 無線LANルーター交換について

    今使っているロジテック無線LANをエレコム無線LANに交換しようと思い、WRC-1750HBKを購入し設置しましたが、インターネットアクセスなしとなり繋がりません。交換時に特別な操作等必要なのでしょうか?OSはWindows7でOCNフレッツです。プロバイダが合わないなどあるのでしょうか?

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータが壊れました

    無線LANルータが壊れました インターネットとメールの送受信が出来ません 無線LANルータで組んでいるLAN機能は何ら問題なく機能しています 有線接続4台も、無線接続2台も何ら支障なく機能しています OSはすべてWindowsです インターネット接続とメール機能のみが動作しません 修復するには一旦無線ルータの電源を切って、多少時間を経過してから再度電源を入れると正常に使えています (今回で2度目の修復作業です) 電源を切っている間の待ち時間を解消したく考えつきました 1個の無線LANルータ機器でLANを組みます(通常のLAN構築です) このルータのWAN口はまだあいています 自分なりに考えたのはここに有線ルーターを入れてどうにかならないかです 外に向いた回路が不調になるなら、分担部分を切り分けて接続すれと思いつきました 所謂:この無線LANルーターの上位に「何か機器を入れて」ADSL端末器に接続してインターネットとメールが出来る機能方法とか機器はありませんか 実は:?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4949155.html ここで質問したのですが自分の求めるものとかみ合いませんでした