• ベストアンサー

無線LANルータを買い換えたい

私はフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプを使用していて、無線LANの環境でPC等インターネット接続機械を使っています。しかし、この頃、4年前に買った無線LANルータであるためなのか、断続的なネット切断が続いていてgooでネット速度を測ったところ約8Mbpsしかでていませんでしたので、買い換えたいと考えています。予算は6000円です。おすすめのものを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

確認事項として 1 WARPSTAR 6650sのファームウェアが最新かどうか確認する。  最新版は、たぶんVer8.95(2008/12/03)だと思います。 2 WARPSTAR 6650sの設定を確認する。  有線接続して、WARPSTAR 6650sの設定Web画面で以下の項目をチェックしてみてください。  ■無線LANアクセスポイント(親機)設定   ネットワーク名(SSID) → 適当な名前に変更してみてください。   ※標準設定だと底面に貼付のラベルに書いてありますが    別にこれを使う必要性は全くありません。    過去の設定と重複して誤作動すると嫌なので、今回は思い切って変更してみてください。    自分で変更すると、検索したときにわかりやすくて良いと思います。    例 Aterm_WARPSTAR_G54    0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)の文字を使い、32文字以内の文字   無線動作モード→802.11g  (初期値:802.11g+b)   使用チャネル(プライマリ)→1 又は 13 (初期値:7)   ※電波干渉を疑うのであれば、ここの数値を変更して様子を見るしかないです。    この機種は、自動で空いている帯域に切り替わらない様です。   Super AG機能→使用しない   XR機能→使用しない   ※この2つは、初期値が使用するになっていますが、    子機側が対応していないので、使用しないにして下さい。  ■暗号化   暗号化モード→WPA-PSK(AES)   WPA暗号化キー(PSK)→ ご自由に… (8~63桁の英数記号)      暗号化更新時間(分) → 60 (初期値:30)   別に60分で無くても良いのですが、短いと不安定になる場合が有るようです。   BUFFALO製ルーターの初期値は 60分、コレガ製は 3分が初期値です。 2 接続ツールを確認する。  暗号化をすると接続出来ないというのであれば、過去に設定した情報が邪魔をしているのかも知れません。  親機の設定をする時は、必ず有線接続でして下さい。  また、過去に接続したワイヤレスネットワークの保存されている設定が有れば、削除してください。  多分、今回はこれが原因だと思います。  ※自動的に前回の設定で再接続にいきますので… それでも改善しないのであれば、まぁ親機の買い換えという事になりますが どのみち親機だけ変えても、あまり意味がないので 見通しが良くて距離が短ければ(※11aは11gに比べて電波が届きにくいです。) 11nの5GHz帯対応(通常は2.4GHzのみ)の子機を購入して 11aのモードで使ってみるという手もあります。 たとえば、こんな子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/ 11aの帯域を使っている人は殆どいないというか、元々電波が届きにくいので 干渉する可能性は殆ど無いです。 同じ室内であれば、11aでも大抵大丈夫ですし…

pakki2u
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。ひと通りやってみましたがあまり効果が上がりませんでしたので、やはり買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

正直言って、gooでネット速度は、参考にはなりますが 確定的数値ではありません。 あくまでもそのサイトまでの、速度です。 パソコン自体の性能や、時間帯や帯域の空き具合でもかなり数値が違います。 たとえば、夜間8Mbpsで、朝だと、20Mbpsなんてことはよくある話です。 それと、まず断続的なネット切断の原因を追及されるのが先です。 無線LANチャンネルの過密による電波干渉が原因なら 無線LANルータを買い換えても、改善するかどうか微妙です。 今、お使いの無線LANルータと子機は及びパソコンは何なのでしょうか? 設定を詰めてみて、それでダメなら交換ということになります。 先ずは、問題の切り分けをしないと、結果的に6,000円を溝に捨てることになりかねません。

pakki2u
質問者

補足

使っている無線LANルータはWARPSTAR 6650s、PCはFMV-NF40Xを使っていて、PCに最初からあった無線LAN機能で通信しています。 なぜだかわかりませんが、ルータを初期化した状態で管理者パスワードも何も設定していない状態だと最も安定してつながります。設定をした場合だと設定完了したあと再起動すると接続ができなくなってしまいます。ひかり電話なども使っているので、やはり無線LANチャンネルの過密なのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

具体的な値段設定ですね。 家の構造で電波の強いタイプと普通のタイプを選ぶべきですが、まあ金額内で収まるものを。 規格としては一番新しいIEEE802.11nに対応しているもののほうが、のちのちは良いと思いますのでその中から。 http://kakaku.com/item/K0000071174/ http://kakaku.com/item/K0000170348/ この2つあたり、とくにAirStation NFINITI WHR-G301Nは鉄板かと。