• ベストアンサー

無線LANルーター交換について

今使っているロジテック無線LANをエレコム無線LANに交換しようと思い、WRC-1750HBKを購入し設置しましたが、インターネットアクセスなしとなり繋がりません。交換時に特別な操作等必要なのでしょうか?OSはWindows7でOCNフレッツです。プロバイダが合わないなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

接続したLANコードや、差し込み口のLANポートやWANポートは、正常との前提での回答です。 > ・・・・OCNフレッツです。 固定のインタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツと言うことですね。 (フレッツADSLか、フレッツ光かが分からない) そして、プロバイダがOCNということですね。 現在の回線種類や、使っている回線系の機器名・型式名が分りませんので想像です。 回線系の機器名の機器名とは、NTTのマークの付いたADSLモデム?、ADSLモデム内蔵ルータ?、または、光回線なら光回線終端装置(ルータなし)、ひかり電話ルータ(ひかり電話契約+ルータ内蔵)です。 機器名・型式名でも分れば、回線種類や,ルータ内蔵等が判明します。 もし、NTTマークのある回線系の機器名・型式名が「ルータ内蔵機能」が有るならば、質問の購入したWRC-1750HBKを「ルータ機能」をオフにすることが必要です。 「ルータ機能」をオフの文言は、ルータメーカによっては「ブリッジ」とか、「アダプタ」等になっています。 「ルータ機能」をオフの方法は、取り説に必ず説明があります。 ● インタネット回線にルータ機能のある機器を接続している場合、1つの回線には「ルータ機能」は1台だけで、他のルータを接続する場合は、ルータ機能は全部の機器をオフのします。 ルータ機能をオフにした機器は、残った機能の「無線機能」、「LAN機能」、「ハブ機能」を使います。 ルータ機能の機器は、回線の一番最上段(回線側・上位側)の1台に設定します(ルータの機能の機器には、プロバイダ接続の回線設定が必要) ルータ機能を複数の設定には、高度なルータの知識が必要です。 もし、複数のルータ機能を設定すると、インタネット回線会社、ルータメーカも、問合せると「出来ない」との回答になります. また、メンテナンスや、設定方法・故障の問合せにも断られます。 どうしても、ルー機能を複数の機器に設定したいなら、事故責任で設定して、不具合が発生時は事故解決です。 > インターネットアクセスなしとなり繋がりません。交換時に特別な操作等必要なのでしょうか? WRC-1750HBK は、WiFi無線LANルータですね。 http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.html WRC-1750HBK へ、LANポート直接(有線LAN接続)でも接続しないのですか? LANポート直接(有線LAN接続)はOKだが、無線が接続しないのですか? まず、LANポート直接(有線LAN接続)の接続から確認しましょう。 前項で回答の様に、NTT東日本・西日本の回線関係の機器にルータ機能が有るならば、まず、購入したWRC-1750HBKの「ルータ機能をオフ」の確認をしましょう。 > プロバイダが合わないなどあるのでしょうか? それは、有り得ません。 どんな固定インタネット回線でも,どんなプロバイダでも、接続が可能です。 購入した、WRC-1750HBK のLANコードの接続・差込方法か、または、設定が完了しないだけです。

asuka0927
質問者

お礼

説明足らずで申し訳ありません。フレッツADSLです。まだ有線では接続していません。モデムにルーター機能はありません。丁寧な説明ありがとうございます。出先のため型式等判りませんが、再度接続したいと思います。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1