• ベストアンサー

台風が左回りに渦を巻きながら移動するのは地球の自転

台風が左回りに渦を巻きながら移動するのは地球の自転の影響ですか?公転の影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自転の影響です。 中学生のためのコリオリの力 http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-3322.html  

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.6

自転の影響です。 それが証拠に南半球のサイクロンは右回りです。

• mpascal
回答No.5

自転の影響です。

• 9133313
回答No.4

台風、サイクロン、ハリケーンなど、発生した地域により呼び名が変わります。 結論から言えば、自転の影響です。 ・北半球は反時計回り ・南半球は時計回り くらいの回答で、いかがでしょうか^^

• copemaru
回答No.1

自転の影響です。 コリオリは力が影響していますが、詳しくはググってご確認ください。