• ベストアンサー

適切な言葉を教えて下さい。

与えられた仕事,選んだ仕事に対して,●●●●に,向き合ってきました。 ●●●●にどんな言葉を入れれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

●の数に合わせるのが条件なら、「せいじつ」か「一意専心」かな? 一意専心…脇目も振らず、一つの事に集中する事。

その他の回答 (4)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.5

一心不乱 虚心坦懐 一所懸命

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。かななら  まえむき  てきとう   2。漢字なら  馬鹿丁寧  糞真面目  大真面目  一生懸命

noname#239865
noname#239865
回答No.3

反省分であれば 与えられた仕事,選んだ仕事に対して,いい加減に,向き合ってきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

真摯に、地道に、ひたすらに、脇目も振らずに、などかな。

関連するQ&A

  • 一見褒めているようで怒らせてしまう言葉

    職場の人がいい仕事をしていたので、 「マメだね」と言いましたが、仕事が丁寧とか よく気がつくという風に褒めるつもりでいったんですが、 「俺はそんな神経質じゃない」と怒られてしまいました謝っておきましたが 褒めるつもりでいっても相手を 傷つけてしまうかもしれない言葉ってけっこうあると思うんです そういう言葉を教えて下さい よろしくお願いします

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 言葉がスラスラ出てこない

    人と話していても言葉を上手く表現できなくて、テンポの良い会話ができないというか、言葉が詰まってしまっていつもモヤモヤします。 真面目な会話ではなく、特に何気ない楽しいノリの雑談や飲み会で話しているときに言葉が詰まります。 芸人さんやタレントさんや大阪の人は上手く言葉を使って表現してスラスラ話されているので、すごいな~と感心します。 春からの仕事も、言葉の表現が必要な仕事ですし、普段の会話でもいつももどかしい気持ちになるので、苦手を克服したいです。 どうしたら言葉を上手く表現して話すことができるようになりますか?

  • どんな言葉が

    仕事で忙しい人への励ましの言葉で「がんばろう」ってやる気が出る言葉って どんな言葉ですか?「がんばって」じゃありきたりだしなと思ったり 大変でしんどい時、場合によっては「がんばって」がかえってプレッシャーというか 重くなったりして相手をよけいにしんどくさせてしまわないかなと考えたり...。 お薦めの言葉があれば教えてください。

  • 悪い言葉集

    仕事の一環で悪い言葉リストを作ろうと思っています。用途は子供が見たときに悪い言葉をフィルタリングするためのプログラム政策です。ヘルプをお願いします 私の担当は”悪い言葉リストを作る””ということなので、たくさんの言葉を教えていただけたら嬉しいです。

  • 「さくさく」ってどこから生まれた言葉?

    気になる言葉のひとつ。 たまに「さくさく仕事をこなす。」とか「さくっと本を読む」とか耳にしますが、あれは、どういう人たちが使い始めた言葉なんでしょう。 あんまり年配の人は知らないみたいだし。パソコンオタクの言葉ですか? さくさく、さくさくっと、サク・・? 誰が最初に使い始めたか、知りませんか?

  • 言葉をくれないのはなんで?

    いつもお世話になっています。23歳、♀です。 また今回も教えて頂きたいことがあるんです。よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875011.html 今日、告白のあと初めて店員さんに会ってきました。 私は、何を期待してたわけでもないんですけど、でもなんらかの言葉は (手紙について遠まわしに会話に出る程度)あるかなって思ってました。 だけど、何も手紙に対しての言葉はなくて、むしろいつも以上の笑顔で 迎えてくれました。 『店員さん』と私は『客』でその間に成り立ってるものは店員さんにとって 大切なお仕事で、その仕事上でのことを割り切ってるのかなって思います。 でも、いくら仕事上でも、立場があったとしても、お客さんに告白されて 『仕事だから』って割り切れますか?? 私だけが気まずさを感じてるのかなぁ...と思って、今日、きちんと顔見て あまり話せなかったです。 店員さんが告白を割り切って考えてる場合、私も店員さんに合わせて 割り切って話したほうがいいんですか?? でも、好きだからこそ割り切っては考えられないし、気持ちを切り替えられないです。 そう思うのは私の考えが子供だからなのかな?とも思いますが...よくわかりません。 なんだか、私の告白が曖昧な形で終わっちゃいそうな気がします。 このまま、店員さんからの告白に対する言葉が聞けない場合もあると思います。 私はそれは嫌なので、例えどんな辛い言葉でも欲しいと思ってます。 私は店員さんになんて言えばいいでしょうか?(告白についての言葉を) やっぱり『店員さん』と『客』の恋って曖昧なまま終わっちゃうんでしょうか? このままだと中途半端なままで、不安です。

  • さ入れ言葉

    徹夜しないと合格しなさそう 徹夜しないと合格しなそう 夜の仕事してないとこんなに稼げなさそう 夜の仕事してないとこんなに稼げなそう どちらが正しいですか? さ入れ言葉とはなんですか?

  • 彼のこの言葉。あなたならどう受け止めますか?

    彼に他の男とは仕事以外の話はしてはいけないと言われました。 私は「自分はそうしてるの?」と聞いたら 彼は「全ての会話が仕事のうちだよ」と言ってきました。 確かに夜の仕事なので女の子とのコミュニケーションは大事ですが、 彼は以前持ってた店(以前は飲食店でした)にもしょちゅう顔を出して、バイトの子や社員の子と楽しそうに会話しているのですが、 それも仕事のうちなのかな?と思ってしまいました。 私には言い訳のように聞こえるのですが、私の考えすぎでしょうか? 信じたいのですが、やっぱり納得いきません。 あんまりグチグチ言うと「信じてないのか?」 と聞いてくるので何か言えません。 全ての会話が仕事のうちだよという言葉、皆さんはどのように受け取りますか? 言葉の通り受け取りますか?

  • ほっとできるお言葉をかけて下さい。

    最近仕事で大変疲れています。 時間がないといか、時間におわれて心が少し 疲れているように思います。 明日から仕事と思うと・・・・。 そんな私にどなたかほっとできるお言葉をかけて下さい。 叱咤激励でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。