• ベストアンサー

自動車業界の終わりの始まり

考えてみれば世界中の消費者の動向は同じ方向に 向くわけです。郊外型のショッピングモールやドラッグストアは アメリカから日本に入ってきました。同じように 脱自動車の動きも、世界中の都市部から拡散していくんでしょう。 だって何百万もする支出が浮くんですから、悪い話じゃないはず。 足元では絶好調のトヨタとかなり危うい日産。どちらも 十年後には危ういですか。 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20190819-00138913/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.6

危機管理とか未来投資とか、自動車業界じたいが、”製造業リーディングカンパニーじゃぁ、ないのでしょうに、何とも、眠たい話で御座いますが。・・・ 今時、自動車を話の話題にされる方々は、旧々世代の化石的原人の好みでしか ないのに、何だろうか!質問内容は、最初から考え直して戴きたいものですが 今後の自動車業界と言っても、”トヨ◇は”大丈夫世界企業だが、後は分からず。 製造業自身が、どの業界も曲がり角:特に、車は”自動運転・エネルギー問題、 若者自動車離れでしょうし、農機具程度で車は”鐘食い虫だろう、農業専従者 なら元々”日◇は”技術は、独特だが”経営層に”危機感ナシだから、次から次へと、又”社長報酬問題だし、何故かふざけてるし、株主離れ促進するし、懲りないないなぁ、あの方々は”本当にあやかしい限りで”日本製造業の悲哀と嘆きあり

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

人口減少や車離れと言われても都心を離れれば車は足として必要なところが多い。 価格や消費者を絞っては来るでしょうけど需要は無くなりません。 まあ、数が減ったり車の動力が変わればそれに伴い再編などはあるでしょうけど・・・ もし、自動車メーカーが無くなれば流通にも影響しますから輸出入、 国内で獲れたもの、家電などの工業製品、食料品、旅行などに大きく影響します。 エアコンなんか工場から大量に運ぶ手段が無くなれば庶民には買えないものになりますし エアコンを作る材料も工場へ運べなくなれば作ることもできなくなりますから 夏になれば熱中症で死ぬかもしれない状況と闘いながらになります。 もちろん氷や冷えたジュースなんてない! 食料品の輸送なんかも無くなれば肉なんて簡単に食べれなくなるでしょう。 外食産業も消え安く食べられるファミレスや回転寿司、牛丼チェーンも無くなるでしょう。 電気や上下水道を維持するにもショベルカーやクレーンなどの車も必要になりますからそれらも無くなり電気が無い生活になるかもしれません。 水も蛇口からは出なくなるので水の確保が大変になります。 消防車も無くなれば火事になっても火を消す事が出来なくなり 病院に行っても薬局に行ってもわずかな薬しか無い状態になります。 そうなれば江戸時代や明治時代の生活に逆戻りです。

• oska2
回答No.7

>どちらも、十年後には危ういですか。 危ういと現経営陣が判断したので、業界の再編成が行われていますよね。 トヨタグループ。(トヨタ・ダイハツ・スバル・マツダ・スズキ・日野) ルノー日産・三菱グループ。(日産・三菱) ホンダ。(ホンダ) 大型車に関しては、既に多くのメーカーが外資系傘下になっています。 日産UDは、ボルボ傘下。 三菱ふそうは、ダイムラーベンツ傘下。 日野は、トヨタだけでなくVWと提携。 いすずは、MONET参加(ソフトバンク・トヨタグループ・ホンダ) 少子高齢化+免許所有人口の減少+若年層の自動車離れ・・・。 自動車業界にとっては、死活問題が既に発生しています。 海外への進出も、日産は韓国から撤収しますよね。 ルノーサムスン自動車工場も、閉鎖準備が始まっています。 文大統領の忠実な臣下であるルノーサムスン自動車労組は、徹底抗戦を呼びかけていますがね。 三菱自動車と関係が深い現代グループも、親日企業として攻撃されます。 今後は、世界規模で業界の再編が進むでしよう。

• nagata2017
回答No.5

自動車はいずれ近い未来に 家電 という扱いになる。 電気で駆動する 全自動運転車です。 警察はすでにそれを見越して 自動車からは青キップを切れなくなるので 自転車にターゲットを変更しています。

• 2012tth
回答No.4

追記 日本経済新聞は、つい最近、株価予想をおっもきし外して? ト或る会社の株が暴落したとかで個人投資家達を激怒させて、 何かクレーム付いてました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 日本のマスゴミのそれも日経の記事の予想なんてまず当たらない 読み物程度ですね日本経済新聞 本年暮れより国内の主要な自動車会社は、水素燃料電池車の販売 を開始する模様です。 トヨタ、マツダ、ホンダ、日産 (フランス日産)、が予定しています。 来年春早々に軽自動車枠での水素燃料電池車の販売が開始されると スズキ、ホンダが販売予定です。 ハイブリッド車は、日本の各社は随時、終了との事です。

• copemaru
回答No.2

そうかも知れませんね。 既に若者を中心に、クルマ離れは顕著ですし、増加するヒキコモリや高齢者にもクルマは不用でしょう。人が移動しなくても、情報は誰でも簡単にやり取りできますし、モノを運搬もドローンが担う未来はすぐそこまで来ているように思えます。 数百万円の車は売れなくても、数十万円のスマホは、数年毎に買い替えています。ガソリンの消費量はへりましたが、その分データ通信費が家計を圧迫するようになりました。恋人や家族でドライブする楽しさが無くなり、非婚・少子化が進行し、人と人が直接向き合わず、スマホの画面を見つめる時間ばかりが増大しています。 昭和原人の私にとっては、クルマ離れの今の状況が良いとは思えません。

• t_ohta
回答No.1

人間が移動という行為を止めない限り、何らかの移動手段が必要です。 個人がクルマを所有するという事は減るかもしれませんが、それに代わる移動手段として、タクシーやバスなどの公共交通機関やレンタカー、カーシェアリングと言ったモノは残るでしょうから、自動車メーカーは売り先が代わるだけです。