• 締切済み

世界一の自動車過密国で人命重視って・・・・・

半世紀ほど前に航空機ハイジャックテロ事件で、人命は地球より重いとかいってテロに屈し、世界から笑いものになったほどの 人命重視国。それなのに、世界一の走る殺人マシーンの自動車過密国。 自動車登録数は中国、インド、アメリカについで4番目ですが、国土面積に対する自動車登録数は世界でダントツのトップです。 昨年の国内で車が絡んだ交通事故での負傷者数は90万1071人(このうちの事故後24時間以内に 死亡した死傷者は4863人) 先進国ではアメリカについでずばぬけて車乗ってる奴に負傷させられる被害者が多い国です。 トヨタや日産などからはかなりの政治献金などをもらっているみたいなので、 優遇しているのでしょうけど、自動車大量に売りたいなら、人命が地球より重い事とかいうなって感じ。 そう思いませんか? ヨーロッパなら人質より確実にテロに屈しないし、環境保全推進国がほとんどなので、通行税とって都市部の自動車を減らしたりやカーシェアリング等が主流なのにね。 日本は逆にトヨタ等に政府が多額の献金貰って車を増やして渋滞増やして排気ガス増やしてるしね。

noname#203035
noname#203035

みんなの回答

回答No.5

>半世紀ほど前に航空機ハイジャックテロ事件で、人命は地球より重いとかいってテロに屈し、世界から笑いものになったほどの人命重視国。それなのに、世界一の走る殺人マシーンの自動車過密国。 道具は使い方ひとつ、殺人マシーンになるかならないかは使う人によって変わるのでは? 刺殺犯罪は包丁やナイフが多いだからといって販売をやめさせられない。 >自動車登録数は中国、インド、アメリカについで4番目ですが、国土面積に対する自動車登録数は世界でダントツのトップです。 おかげで今の日本は豊かになった。 >日本は逆にトヨタ等に政府が多額の献金貰って車を増やして渋滞増やして排気ガス増やしてるしね。 空気も最近は昔に比べ綺麗になったね!これも自動車会社の研究の賜物だ! ゼネコンや自動車会社等の製造業は裾野が広いそれが頑張ってくれているから、日本の雇用が保たれているありがたいことだね! で?????質問はなんでしたっけ???

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.4

で、肝心の質問は何?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

危険な自転車がありますけど・・・ https://www.youtube.com/watch?v=pqCueUsZ7rg 人というか強盗にやさしくない車というのはこういうヤツです。 https://www.youtube.com/watch?v=LQbHnLSasfQ ちなみに、車はあらゆるものを運んでいます。 自販機のジュース、コンビにの商品、宅急便、スーパーの商品、建築資材、コンクリート、列車、ロケットなど・・・ 救急車も車ですし消防車も車です。 車が無ければ電気やガスの整備もできません。 車の無い時代だと江戸時代のような生活になります。 TVもなければゲーム機もPCも携帯・スマホも映画もない・・・ 東京から大阪まで何ヶ月も歩いていかなければならない・・・ そんな生活がしたければ無人島か山奥でひっそりと暮らすしかありません。 あと、排ガスは年々、規制が強くなり綺麗になっています。 昭和30年代や40年代と比べれば驚くほど綺麗です。 最近は電気自動車のように排ガスがない車もあります。

noname#203035
質問者

お礼

言いたいのは乗ってる人間にしか恩恵のないマイカーの事で 複数の人に恩恵のある車の事ではありませんね。 ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

そうだよね。 車に係る費用は思いっきり上げて、嫌でも車を持てないようにすればいい。 宅配便は1個で最低10万円。 郵便ハガキは1枚1万円。 封書は5万円。 バスの初乗りは10万円。 タクシーの初乗りは100万円。 救急車や消防自動車も出動料として1回につき100万円。 カーシェアをしやすいように、首都圏の人口は半径1キロ以内に1000万人を密集させる。 車が消滅するから、道路なんて整備しなくてもいい。 舗装なんてもってのほか。 砂利で十分。 幅だって4mも6mもいらん。 大八車が通れる1間(1.8m)で十分。 トヨタや日産初め日本の自動車メーカーは韓国へ追放させ、我が国には下請け含め自動車産業を一切認めない。 ガソリンも1リットル1万円にし、かつ専売制。 これらを憲法を改正し盛り込む。 あぁ~、なんて先進的な政策なんだろう。 事故は減るゾ。 国家は破綻すっけど。

関連するQ&A

  • トヨタのリコールについて

     アメリカや中国でのトヨタ車のアクセルにリコールがされましたが何故か日本ではそんな事故は報告されていません。  これは日本製の部品を使っていれば何も問題がなかったのにアメリカ製や中国製の部品を使ったから起こった事件ですよね。  では何故、安全で無ければならないはずの部品にこんな不具合がアメリカや中国だけで起こったのか?  これはトヨタに対して意図的に不的確な部品を納入して意図的に事故を起こしたのでは無いでしょうか?  誰が、何のために、事故で人命を犠牲に使用としたのか?  アメリカの自動車産業が日本ブランドの信用を無くすために大切なはずの自国の人命まで危険にさらして起こった事件ではないでしょうか?  今後、安全に関する自動車の部品は全て日本製にするべきだと思います。  私の推理は間違っていますか?

  • トヨタ自動車販売台数世界第2位は本当?

    トヨタ自動車が販売台数世界第2位と発表しましたが、アメリカの大統領選挙で民主党になった時の事を考慮しての事でしょうか?

  • 世界各国の自動車整備業者の数を知りたいが

    ユーザー車検の本を読んでいますが、その中に(1995年時点)日本の自動車整備業者の数が83000軒に対しアメリカが155000軒と出ていました。 世界各国の自動車整備業者(修理業者)の現在の数を知りたいと思い、ネットで調べましたが分かりません。また他カテゴリーで質問を出しても回答が得られません。行政で質問をしてみます。 知っておられる方教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 人命救助

    私は過去、人命を助けた気がします ----- 救助(きゅうじょ)とは、救命を行うための基本的な行動のことであり、例えば、自殺しそうな人を説得したり、安全な場所へ誘導するなどの行動のことである。また、救助にはひき逃げ事故などの被害者を、安全な場所に移動させるなどの行動も含まれる。 ----- http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20141202/CK2014120202000119.html 1 自宅の家に軽自動車が突っ込みました 目の前の交差点で、一時停止しなかったワゴン車に接触させられた軽自動車が、そのまま操作不能で自宅の壁に激突しました 運転していた若い女性は気を失っており、すぐに私は救急車を呼び、12月の夜でしたので女性に毛布をかけ、気がついた女性に声をかけ安心させ、救急車を大通りから誘導しました 2 自宅前のマンションの駐車場で、酔っ払いが寝ていました 外灯も暗く、何時も車が停まっているはずの場所に若い男性が横になっています あとで酔っ払いと分かるのですが、警察に連絡し、警察が到着するまで家から道を監視し、男性が車で轢かれないよう、警戒にあたりました 1のときは、警察やその後に訪れた保険会社に詳しく説明しましたが、その後何も連絡がありません 2のときは、警察に保護された男性からも警察からも、その後何も連絡がありません ・・・・別に良いのですが、体を張って川や海に飛び込んで救助しないと、こんなものなのか?と感じています そこで質問です 人命救助の褒賞対象のラインを教えてください ※興味本位からの質問です ※規約とガイドラインに沿った回答を願いたいです

  • 若者の免許・自動車離れは良い事ではないのでしょうか

    マイカーなんて他人から見れば喫煙者と同じで100害あって1利なしじゃないですか。 トヨタなんかも国内で台数増やさず海外でバンバン輸出台数を増やせば良いって感じだと思うんですが。海外で交通事故が増えようと、排気ガスが増えようと、ぶっちゃけどうでも良いし。 たしか日本は自動車が絡む事故数が年間に約100万件ぐらいあるのですよね。負傷者も同じぐらいいるでしょう。で24時間以内に死亡する人が1日当たり約17人。 という事は年間に人口130人あたり1件の車が絡む事故がある、この大半はマイカー。 さらに喫煙者がまき散らしている副流煙の有害煙の数十倍の煙をマイカーはまき散らしているわけでしょう。 少なければ少ないほど自分が事故に巻き込まれる割合や有害煙を吸わされる量も減るわけでしょう? その産業の労働者の雇用が減るとかいっても、今は人手不足の産業が多い、 むしろ、こういう産業で労働している労働者って車が好きなのでしょうから、 宅配業界なんてかなりの人手不足なんですし、1日中、車乗ってられるのですから、 そういう所に再就職すればよい話に思えるのですが。

  • 自動車事故で死亡したらいくらもらえる?

    自動車の任意保険に入っています。 人身傷害は「1名につき5000万円 自動車事故によりお車に搭乗中の人が死傷されたときに 過失割合にかかわらず実際の損害額を保険金額を限度に補償します。」 とありますが、これは例えば私一人で運転していて自動車事故で死亡した場合に、 必ず5千万円おりるということでしょうか?  または、5千万円以内で、保険会社に算定された私の命の値段分の金額がおりると いうことでしょうか?

  • トヨタは10年後20年後安泰ですか

    日産やVWと共に世界の盟主一千万台クラブの中核です。 でもこれから世界は圧倒的にシェアリングの時代に突入します。 ライドシェア・カーシェアリング・格安レンタカー・公共交通機関の 時代です。どう考えても自動車を所有するより、こちらの方が 安上がりで楽ちんです。 まあ石橋を叩いて渡るトヨタの事ですから、その脅威は 痛いほどわかるはず。じゃあ何をするかというと、サブスクリプション くらいですからね。各ディーラーでカーシェアリングとか やって欲しいですが、ますます買わなくなるか。実際 トヨタも10年後20年後安泰ですか。

  • 自動車保険で困っています。

    来月更新なのですが、どっちに入ろうか困っています。私はあいおい保険に入っているのですが、ご存知の通りトヨタは会社別れてますよね。(○○トヨタ、トヨペット、ETC)前の車の時は知り合いがいるので○○トヨタさんの方であいおいの自動車保険に入りました。しかし、今回購入した車はイストでトヨペットから購入しました(新車のイストだったので○○トヨタさんの所からは買えなかった)。事故時○○トヨタの知り合いがいる方が頼りになると思うので○○トヨタさんでこのまま更新したいのですが、トヨペットさんいわく、「○○トヨタさんではイストは扱っていないから更新はトヨペットでした方がいい」と言われどちらで更新しようか迷っています。やはり事故時はイストを扱っているトヨペットさんの方が頼りになるのでしょうか。同じトヨタなら保険と車の取り扱い社は一緒の方がいいのでしょうか。わかりにくい説明ですみません。

  • 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは

    【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、中国のBYD、そして日本のトヨタだけしかない。 これって本当ですか?トヨタ自動車って電気自動車のバッテリーはテスラかパナソニックから買ってませんでしたっけ? トヨタ自動車自身でバッテリーを製造してるのですか? 電気自動車のバッテリーから車体まで一貫して内製化しているのはテスラとBYDの2社だけでは?

  • トヨタのクラウンは世界中に有名ですか?

    トヨタのクラウンは、日本以外にも、アメリカとかドイツでも高級車として認識されているんですか? またクラウンは世界中で高級車として認識されていますか? あとクラウンはベンツみたいに、世界中に有名な車ですか? 教えて下さい。お願いしますm(._.)m