• ベストアンサー

始まりがあれば終わりもある。

始まりがあれば終わりもある。 今は、終わり? 終わりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将来性を見据えての言葉です。 この世に生まれたら、80年後に死ぬだろうと人間の寿命の平均が調査で解っておりますので、そういった将来が解っている際、始まりがあれば終わりもあるという表現が使われるのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

んー・・・42歳の私個人の場合は(酔汗) 自身の人生に期待や希望を抱く事、それ自体を 放棄してしまって10年程経ちましたので・・・感覚としては 「・・・ん、そろそろ『終わり』が始まったかのう」 て感じで日々を消化しています(;~_△_)~

noname#159516
noname#159516
回答No.5

いつ始まっていつ終わるのか知りませんが、「グリー」という歌って踊る高校ドラマ番組、いいですよ。 売れるとアメリカの番組は何年も続けるから、終わりが見えません。

回答No.4

歳は取りましたけど、終わりではありません。  まだまだこれからです。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

終わったのかドウか・・・成り行きが分からないので、 なんとも言えない所なんですが・・・、 終われば、また、次が始まるんでしょうね。 同じ事だったり、全く別の事だったりなんでしょうが・・・。 人生には、節目があるって事じゃないでしょうか? 自分が歳とって・・・・・・ 子供や孫や、ひ孫・・・などの、 人生の傍観者でしか居られないなら、 辛くても悲しくても、自分の人生を生きて居たいです。 最近、年齢的に(40歳)そんな事思います。

• B-juggler
回答No.2

何か前があるのかな? あったら教えて欲しいけど。 そのつながりならここでは場違いになりそうだから。 「まだ始まっていないかもよ」 それなら終わるどころか、ね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 人間として生まれてきた以上、誰でも、次の瞬間に死は待っているかもしれない。 だからもう終わり? 違うと思うけど? 誰も死を想定して生きてはいないでしょうし、  #まぁそういう方もおられるでしょうけれど。  #余命宣告とかね。。。 生を意識しながら生きている人もまれでしょう。 だったら、簡単に終わりだと思い込むのは危険だと思います。 例えば福島の原発。 あれはまずいことになっています。 が、まだ世界が破滅するようなことにはなってない。  #σ(・・*) 電気工学上がりの数学屋 という変わった人間です 将来、あるいはこの先の手順を間違えると「終わってしまう」可能性も 充分にある。だけど、だから終わったとはいえない。 「常に上を向いて足を動かしていなさい。上に誰がいても、いなくても 止まってはいけない。止まればそこが君の頂上になる」 と、数学の師匠に言われてきました(故人)。 止まれば、山登りは終了。そこが頂上。例え二番でも。  #「2位ではダメですか?」なんて愚の骨頂>< 順位は結果でしかない。  #上向いて登っているかどうか! でしかない。 「終わり」はおそらく、歩を止めたとき。 そこは頂上で、下さえ見ておけば、自分が常に一番。 ただし、上から蹴落とされるかもしれないけどね。 簡単に「終わり」にしないでもらえますか? 病気で死んでいても(働けてない)、まだ高い山に挑んでいるので。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)