- ベストアンサー
恋の始まりと終わりって?
私は少し前から片思いをしていて(随分おかしな言い方ですが)、今もその恋が続いているのかそうでないのかが分らないのです。というのも、恋特有の高揚感(会いたい、と思ったり)は感じないこともないのですが、同時に、一度片思いを始めてしまったからにはそれをまっとうしなければいけないという妙な責任感を感じていることに気がついたのです。 元来物事を理屈っぽくとらえてしまう性質なのでこの様な目で自分の恋を一度見てしまったらそれがもう恋の終わりなのではと思えてきます。 一般に恋の始まりと終わりはどういう心理状態のことを指すのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
片思いは相手の意思とは関係なく始められる一方的な感情のスタートだからね。それは責任感とかそういう堅苦しい部分ではないはずなんですよ。ただその思いを具現化するためには相手との関わりの中での関係性が必然ですからね。あくまで貴方の中でプラトニックに相手を思い漠然と想像する中で完結してしまっていると、現実を見ると逆に気持ちが冷めてしまうような事はあるのかもしれませんが。 あくまで相手とのコミュニケーション、関わりの中で恋というのは形になっていきますからね☆
その他の回答 (4)
- hyuuma8579
- ベストアンサー率29% (326/1097)
「恋に始まりがあり、恋に終りがある」・・・ そもそも恋は「恋に恋する」とか「恋ははかない」という言葉があるように、恋心を持ち続けることはありえないことと思います。恋には実体がありませんから、一種のいい夢のようなものと考えられます。ちょうど眠りの中で見る夢も同じですが、どんなに素晴らしい気持ちのいい夢を見たとしても、現実の刺激には勝てません。「何だ、夢だったのか」とがっかりしますね。つまり、現実の中で実体としての結実を果たしたときには、恋や夢のはるか何万倍もの真の高揚感を獲得できるのです。このことがわかるからこそ「恋ははかない」というのですね。 男女の出会いは恋心がその出発点となってもいいのですが、その男女が幸せを勝ち取るには「恋を愛に転化」しなければなりませんね。 幸せになるためには現実の様々な問題にぶつかり、痛みも伴いますし、時には逃げ出したくなる場面も多々ありますが、そんな状況を共有し二人で手に手を取り合って行くからこそ乗り越えられるのです。 愛は試練が多ければ多いほどそれを乗り越えたなら、ふたりは心身ともに一体不可分になるのです。この領域に達した時何が起こるか想像できますか?幸せとか絶頂感とかどんな言葉を駆使しても表現できません。 試練が大大大好きになってしまいます。 話がだいぶそれてしまいましたね。すみません。 もとへ、貴女の場合、恋という心的ワールドから一歩外に抜け出せているので、大人になったのですし、非常にGood!です。 恋がいつか終わるのを待つまでもなく、恋では幸せになれないから、恋は終わらせなければならないのです。 ですから大切なのは、大人になった貴女のこれからの生き方なのだということです。恋に溺れようとするより愛というテーマの深さに心を向けてみて下さいね。
お礼
ご丁寧にご回答ありがとうございます。 >どんなに素晴らしい気持ちのいい夢を見たとしても、現実の刺激には勝てません。 この言葉がとても身にしみました。 心的ワールドで楽しむのではなく、真の愛を持ってして、相手を支えたいだとかそういう風に思わなければいけないのですね(今は片思いなので手を取り合って問題を乗り越えて行くという段階にはいたってませんが“笑)。 皆様のご意見をうかがって大分自分の気持ちを整理できた気がします。ありがとうございました。
- pirukuru51
- ベストアンサー率31% (19/60)
「恋」というのは、非常に主観的なものなので、あなた自身の中で「好き」、「一緒にいたい」、「相手にも自分を好きになってもらいたい」などの状態が僅かながらでも、続いていれば、継続している状態と判断していいのではないかと思います。全ては気持ちに基づいて行われるものですから、とにかく自分自身に問いかけて、自分の本当の気持ちを確認してみればいいでしょう。 また同時に「恋」ははじまりと終わりが、きれいにあるものではないので、ことさらそれに拘らなくてはいいんじゃないかと思います。 完全な終わりは、その人のことを考えなくなったときということでいいんじゃないでしょうか。
お礼
恋にはっきり始まりと終わりなんてないのですよね。 冷静に考えれば考える程、恋をすることによって自分のモチベーションを高めようとしてる=相手を利用している…と思えてきて、妙な罪悪感を感じます。何も考えずにいられたら楽でしょうに(泣)。 ご回答どうもありがとうございます。
- tomapoko
- ベストアンサー率33% (1/3)
わかならくなる… というのは、冷めてしまった…というふうに感じますが… 好きなうちというのは、 会いたい、話したい、等…常に思い続けている気がします。 冷静にはなれないというか、 冷静になってまっとうしなければいけない…とか、 考えれるのって以前のものすごぉ~~~~~く相手を意識して想っていた感情から少しはずれてしまった… (うまく説明できませんが…) そんな感じでは?? 一般なのかはわかりませんが… 私は、好きになると目で追ってしまったり、常に相手の事を考えてしまいます。 終わるときというのは、 違う気になる人ができたときや、 冷静に考えるようになった時、相手を見たとき等に別に何も感じなくなったら『あ~違ったんだな~』と思いますね。 好きとかって明白ではないものじゃないですか~ なんか勘違いだな~と感じることも結構私はあります。
お礼
>考えれるのって以前のものすごぉ~~~~~く相手を意識して想っていた感情から少しはずれてしまった… そうかもしれません。ただ心の中では常にその人のことばかり考えているのに、頭ではそれを分析して負担に思ってるという感じです。心と頭のギャップがすごく辛いです。 恋に恋してるという状態に近いのかもしれません… ご回答どうもありがとうございます。
- syousa999
- ベストアンサー率18% (148/806)
片想いの始まり・・・会いたい、話たい、側にいたい、相手を想うだけでキュンとなる等色々あると思うけどそれが恋の始まり。 片想いの終わり・・・そういう想いが無くなった場合。 両想いの場合・・・お互いが片想いの始まりと一緒。 両想いの終わり・・・相手と別れる。好きじゃなくなる。 簡単に書くとこんな感じ?じゃないでしょうか。
お礼
回答者様のご指摘からするとまだ片思いの終わりは迎えてないように思います。ただ面と向かって話たりすると、自分の中であまりにも美化していることに気づかされて一時的に少し冷めちゃうんです。まだ相手の全てを理解した上で恋している訳ではない証拠でしょうか。 つまらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
お礼
私が今陥っている状態をそのまま言葉に変換されたような的確なお言葉ありがとうございます。恋愛経験が浅いものですから、どうも頭の中で勝手に話を進めてしまっていた様に思います。恋が終わるにせよまた新たに現実的な恋が始まるにせよ相手と関る中でしか答えは見いだせないのですよね。 大変参考になりました。