• ベストアンサー

恋の始まりと終わりって?

私は少し前から片思いをしていて(随分おかしな言い方ですが)、今もその恋が続いているのかそうでないのかが分らないのです。というのも、恋特有の高揚感(会いたい、と思ったり)は感じないこともないのですが、同時に、一度片思いを始めてしまったからにはそれをまっとうしなければいけないという妙な責任感を感じていることに気がついたのです。 元来物事を理屈っぽくとらえてしまう性質なのでこの様な目で自分の恋を一度見てしまったらそれがもう恋の終わりなのではと思えてきます。 一般に恋の始まりと終わりはどういう心理状態のことを指すのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

片思いは相手の意思とは関係なく始められる一方的な感情のスタートだからね。それは責任感とかそういう堅苦しい部分ではないはずなんですよ。ただその思いを具現化するためには相手との関わりの中での関係性が必然ですからね。あくまで貴方の中でプラトニックに相手を思い漠然と想像する中で完結してしまっていると、現実を見ると逆に気持ちが冷めてしまうような事はあるのかもしれませんが。 あくまで相手とのコミュニケーション、関わりの中で恋というのは形になっていきますからね☆

mi7mi7mi7
質問者

お礼

私が今陥っている状態をそのまま言葉に変換されたような的確なお言葉ありがとうございます。恋愛経験が浅いものですから、どうも頭の中で勝手に話を進めてしまっていた様に思います。恋が終わるにせよまた新たに現実的な恋が始まるにせよ相手と関る中でしか答えは見いだせないのですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

「恋に始まりがあり、恋に終りがある」・・・ そもそも恋は「恋に恋する」とか「恋ははかない」という言葉があるように、恋心を持ち続けることはありえないことと思います。恋には実体がありませんから、一種のいい夢のようなものと考えられます。ちょうど眠りの中で見る夢も同じですが、どんなに素晴らしい気持ちのいい夢を見たとしても、現実の刺激には勝てません。「何だ、夢だったのか」とがっかりしますね。つまり、現実の中で実体としての結実を果たしたときには、恋や夢のはるか何万倍もの真の高揚感を獲得できるのです。このことがわかるからこそ「恋ははかない」というのですね。 男女の出会いは恋心がその出発点となってもいいのですが、その男女が幸せを勝ち取るには「恋を愛に転化」しなければなりませんね。 幸せになるためには現実の様々な問題にぶつかり、痛みも伴いますし、時には逃げ出したくなる場面も多々ありますが、そんな状況を共有し二人で手に手を取り合って行くからこそ乗り越えられるのです。 愛は試練が多ければ多いほどそれを乗り越えたなら、ふたりは心身ともに一体不可分になるのです。この領域に達した時何が起こるか想像できますか?幸せとか絶頂感とかどんな言葉を駆使しても表現できません。 試練が大大大好きになってしまいます。 話がだいぶそれてしまいましたね。すみません。 もとへ、貴女の場合、恋という心的ワールドから一歩外に抜け出せているので、大人になったのですし、非常にGood!です。 恋がいつか終わるのを待つまでもなく、恋では幸せになれないから、恋は終わらせなければならないのです。 ですから大切なのは、大人になった貴女のこれからの生き方なのだということです。恋に溺れようとするより愛というテーマの深さに心を向けてみて下さいね。

mi7mi7mi7
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 >どんなに素晴らしい気持ちのいい夢を見たとしても、現実の刺激には勝てません。 この言葉がとても身にしみました。 心的ワールドで楽しむのではなく、真の愛を持ってして、相手を支えたいだとかそういう風に思わなければいけないのですね(今は片思いなので手を取り合って問題を乗り越えて行くという段階にはいたってませんが“笑)。 皆様のご意見をうかがって大分自分の気持ちを整理できた気がします。ありがとうございました。

回答No.4

 「恋」というのは、非常に主観的なものなので、あなた自身の中で「好き」、「一緒にいたい」、「相手にも自分を好きになってもらいたい」などの状態が僅かながらでも、続いていれば、継続している状態と判断していいのではないかと思います。全ては気持ちに基づいて行われるものですから、とにかく自分自身に問いかけて、自分の本当の気持ちを確認してみればいいでしょう。  また同時に「恋」ははじまりと終わりが、きれいにあるものではないので、ことさらそれに拘らなくてはいいんじゃないかと思います。  完全な終わりは、その人のことを考えなくなったときということでいいんじゃないでしょうか。   

mi7mi7mi7
質問者

お礼

恋にはっきり始まりと終わりなんてないのですよね。 冷静に考えれば考える程、恋をすることによって自分のモチベーションを高めようとしてる=相手を利用している…と思えてきて、妙な罪悪感を感じます。何も考えずにいられたら楽でしょうに(泣)。 ご回答どうもありがとうございます。

  • tomapoko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わかならくなる… というのは、冷めてしまった…というふうに感じますが… 好きなうちというのは、 会いたい、話したい、等…常に思い続けている気がします。 冷静にはなれないというか、 冷静になってまっとうしなければいけない…とか、 考えれるのって以前のものすごぉ~~~~~く相手を意識して想っていた感情から少しはずれてしまった… (うまく説明できませんが…) そんな感じでは?? 一般なのかはわかりませんが… 私は、好きになると目で追ってしまったり、常に相手の事を考えてしまいます。 終わるときというのは、 違う気になる人ができたときや、 冷静に考えるようになった時、相手を見たとき等に別に何も感じなくなったら『あ~違ったんだな~』と思いますね。 好きとかって明白ではないものじゃないですか~ なんか勘違いだな~と感じることも結構私はあります。

mi7mi7mi7
質問者

お礼

>考えれるのって以前のものすごぉ~~~~~く相手を意識して想っていた感情から少しはずれてしまった… そうかもしれません。ただ心の中では常にその人のことばかり考えているのに、頭ではそれを分析して負担に思ってるという感じです。心と頭のギャップがすごく辛いです。 恋に恋してるという状態に近いのかもしれません… ご回答どうもありがとうございます。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

片想いの始まり・・・会いたい、話たい、側にいたい、相手を想うだけでキュンとなる等色々あると思うけどそれが恋の始まり。 片想いの終わり・・・そういう想いが無くなった場合。 両想いの場合・・・お互いが片想いの始まりと一緒。 両想いの終わり・・・相手と別れる。好きじゃなくなる。 簡単に書くとこんな感じ?じゃないでしょうか。

mi7mi7mi7
質問者

お礼

回答者様のご指摘からするとまだ片思いの終わりは迎えてないように思います。ただ面と向かって話たりすると、自分の中であまりにも美化していることに気づかされて一時的に少し冷めちゃうんです。まだ相手の全てを理解した上で恋している訳ではない証拠でしょうか。 つまらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋の終わり

    23才から33才までずっと片思いのまま好きな人がいました。 最初から絶対に付き合えないと心のどこかでは解っていたのですが ずっと10年間好きでした。10年の間に2-3回会って とても素敵な時間も過ごしました。 それと同時に10年間は自分の勉強に忙しくこちらを優先させていたので 絶対に自分からは会いに行きませんでした。 今年勉強が一段落して、連絡を取って少しだけでも会いたいという 気持ちを伝えて会いに行きました。しかし会って後悔です。 相手もそうだと思いますが私も10年の間にすっかり気持ちが 変わっていたのです。しかも会うまで気づかなかったことが とても恥ずかしいです。でも今は凄くスッキリとしていて また新たな恋、新しい人生、自分を大切に生きて行こうと思えます。 何だか33才になって長い夢から醒めたようです。 長い間片思いされている方、された方、恋の終わりから立ち直り どのな人生を歩んでいますか? このまま23才の時に恋していた自分に執着せず 前向きになれるご助言お願いします。

  • 「恋」とは?

    【恋】の定義をしてください。 (例) ・特定の異性に深い愛情を抱き、その存在を身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が昂揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。----三省堂「新明解国語辞典」 ・結婚によって治癒することが可能な一時的な狂気。----A.ビアス (※部分訳) ・ほほえみから始まり、キスによって進展し、涙で終わりとなるもの。----作者不詳  

  • 世界の始まり(人類のはじまり)

    人類の始まりといっても生物学的見解ではなく、あくまでも神話の中でのことです。 私は現在古事記や日本書紀に興味を持ち始め、古事記を読み始めたばかりです。 しかし同時に他国の神話を少し読んでみたところ、内容は違っていても起源が同じような設定のものが多いなと思いました。 古事記ではあくまでも日本での起源だと思いますが、世界中の神話とこの日本の神話にはなにかリンクする部分があるのでしょうか? こ分野に関しては趣味の範囲でのずぶの素人なので 質問の意味も理解していただけるか不安なのですが、 とにかく一番気になることは、神話とは事実なのか? 何のために存在するのか?また古事記でははじめの方は明らかに神話的なのに途中から妙に現実感が出てきているような気もします。 なんでもかまいませんので神話について詳しいかた、 どんなことでもかまいませんのでお返事ください。

  • 不倫の終わり、どう受けとめたらいいですか。

    不倫の終わり、どう受けとめたらいいですか。 こちらで何度か質問させて頂きました。W不倫、相手はパート先の上司、悩んで数ヶ月。仕事も辞め、彼とも終わりにしようと思います。仕事は引継ぎなど悩んでいましたが、職場の状況的に引継ぎなどさせてもらえないし、今までもずるずる続けてきたので、こちらでアドバイスしていただいた通り、突然にはなりますが、彼との別れと同時に去って行きたいと思います。というか、職場に行かないことで彼には恨まれ、嫌われ、終わりになるはずです。 言葉と行動に矛盾があり、彼の愛なんて嘘だと信じられなかった。週に3,4回は時間を割いて会っていました。でも、いろんな面で、私が寂しい気持ちになっているのも知っていたはずです。しかし、家族をこの上なく大切にしているし、私に対して思いやりがないなと感じていました。仕事でも性欲処理も都合よく扱われていたなと感じていました。最近では、彼がどう思っているのか、聞いたり話したりしていたので、面倒になったのかしら、愛してるよなんて言いつつ、しかしながら、いつものメールも減っており、またまた私を不安にさせてくれてます。なんだろう、わざと私に振らせようとしてるのかななんてまた被害妄想抱いてしまいます。彼が家族を大事にしてると言いつつ、私と会う・・・そこには性欲があるのでしょう。また、好きという気持ちも多少なりともあったのだと思う。でも、私自身いつも何かに寂しく、傷ついていたというのは事実であり、そういう思いをさせてしまうという事は、彼にとって所詮それまでの存在という事になるのかなと・・・・・・。 だから、悩み、こちらでアドバイスを頂いていました。皆様のアドバイス、私の心に響くものばかりで、あるべき姿を探し続けようと、家族だけを愛する自分に戻ろうと葛藤してきました。理屈ではわかるのだけれど、いざ行動というとできないのです。彼を失うことが怖くて。しかし、いかに私が子供で、無責任で、自分のことしか考えていないか。それは彼にも言えること。なんの魅力があるのでしょう。やっと勇気を持って行動に出ようと思えるようになりました。今も、本当に断ち切ることができるか、呼ばれればまたのこのこ会いに行ってしまうのではないかという不安があります。彼と別れた後の喪失感、考えただけで恐ろしいです。しかし、もうこのままでは自分がだめになる。どうぞ、背中を押していただけないでしょうか。まだ彼に期待を持ちつつも、もう彼に何を言っても無意味、伝わらないなと言い聞かせ、自然消滅したいと考えています。こんな方法でいいのでしょうか。そして、このような経験をされた方、別れた後どのように気持ちを整理して、新しい日常を前向きに進んでいかれたのか、彼に連絡をしたくなってもどう自分を抑えたのか、教えてください。すみません。情けない自分です。よろしくお願いします。

  • 結婚したら、恋は終わり?男友達もなし?

    旦那がいて、子供がいる女性は、 外で「男性と二人で」会ってはいけないのでしょうか? 仕事の帰りに行っている週に一度の英会話教室で、 ある人(男性)と息投合、近くの喫茶店でお茶をするようになりました。 教室が終わった後、時間に制限があるので、会う時間は30分ほど。 ちなみに彼は独身で、彼女はいません。 二人の暗黙の了解で、その喫茶店以外で会うようなことは避けていますし、 メールなどもしないようにしています。 でも先日、その喫茶店に旦那の知り合いがいたらしく、 なんと、私が見知らぬ男性と会っていることが、旦那に知られてしまったのです。 旦那は不信感でいっぱい。私を責めました。 ・・・でも私、素直に謝れないんです。 外で奥さんが男性とお茶を飲んでることが、そんなに悪いんでしょうか。 お互い気が合って話が合うし、楽しいのです。 「恋」ではなく「男友達」。のつもりです。 でも世間から見たら、この行動は浮気になってしまうのでしょう。 旦那のことが好きか?嫌いか?と聞かれたら、 まぁ正直好きとはいえません。 悪い人ではないのですが、話が合わないし、トキメキもありません。 でも可愛い子供がいますから、それだけの理由で離婚するわけにはいきません。 この結婚をまっとうするつもりです。 結婚したら、それで恋が終わり?? 恋ではなく、男性と二人で会うことも?? どちらも納得できない私は、家庭人として失格なのでしょうか??

  • 始まりは終わりの始まり・・について教えてください。

    始まりは終わりの始まり 終わりは始まりの終わり というフレーズ(詩のようなものの一部だとは思うのですが)について、作者(あれば題名も)や載っている本などを教えてください。お願いいたします。

  • もうやり直せない?

    私は今、元カレに片思いをしています。 別れてから4年ほどたつのですが、なぜか気になっています。 できれば、もう一度付き合いたいです。 ですが、メールも返事が来たと思えば、文章の終わりには『じゃあ、バイバイ』の文字・・・。 とても辛いです・・・。もっとメールがしたいのに・・・。 恋の話もしたいけど、できません・・・。 一度別れてから『好き』『もう一度付き合いたい』などを言って、『ウザイ』 と言われてしまった事があります・・・。 この恋はもう諦めるべきなのでしょうか? どうアタック(?)して良いのかが分かりません・・・。 メールも何とメールすれば良いのか分かりません・・・。 もう何ヶ月も連絡をとっていないので、メールで会話がしたいです><;

  • プラトニックな恋の結末は?

    数ヶ月ぐらい前から職場の既婚男性にプラトニックな恋をしています。 (恐らく私の一方的な片思いです) ・たまにメール(お互いに。内容は当たり障りないこと・休日過ごしたことなど) ・お昼休憩ふたりでとる(週2ぐらい) ・複数まじえて会社終わりに飲み会(ごくたまーに) 相手も自分といるとよく笑っているしたのしそうなんで、 独身時代の恋人気分でも味わいたいのかな~なんて思って接しています。 私の方は本当に好きになってしまってますが(だいぶ前から恋心があったので)、 相手の立場考えると割り切ろうと決意しました。 こういうただの仲良し関係っていつまで続くんでしょうか。 いずれはお互いに飽きてきますよね? そう思うとちょっと切ない気分ですが、 割り切ったお付き合いってこんなもんなんでしょうか? ちなみに結構、年の差があるので、お友達って感じではないです。 先輩(相手)・後輩(私)みたいな感じです。 仲良くなりたてなので、まだ緊張感ある感じです。

  • 同性に恋をしているのかもしれません。

    小学生の時から女子校で、今高校1年生。今年で女子校生活十周年を迎えました。周りに女の子しかいない環境で育つ私を、塾の友人などはすごい、とか言います。自分からしてみれば、全然そんなことなくて、むしろそれが自然なことだと思っていたし、中学生の時は、習い事が一緒の男の子に恋もしていて、共学となんら変わらないと思っていました。それが、今年高校になって、中学の時クラスがずっと一緒でとても仲の良かった友人とクラスが別れて、すごい、喪失感を毎日教室で感じています。それは、彼女も一緒みたいで、毎朝とか、お昼休みとかわざわざ隣のクラスから逢いにきてくれます。その子は、中学の時から、家庭内で色々喧嘩とかがあって、時々「人肌が恋しい時期」っていうのがあるらしくて、ハグとか、してたんですね。私の性格がお母さんキャラっていうか、頼りがいあるキャラらしくて、彼女も、安心する、って言ってたんですよ。スキンシップ嫌いな私が、唯一ハグを許せたのが彼女で。そんな彼女が、最近私に、「バイかもしれない」って告白してきて。嫌悪感は、なかったんです。それから妙に意識してしまって、夜とかすごく彼女がいないことが寂しくてたまらなくて。違う友人に相談してみたら、彼女は私の頼れるキャラのところを、自分のお姉さんとかと混同しちゃってて、バイかもしれないって思って、その言葉に影響されてきっと私もそういう風に思っているだけなんじゃないかって、言ってくれてるんです。何がなんだかわからなくなってしまって。所謂友達以上恋人未満なのか、それともすでに私の中で彼女が恋愛対象内に入っているのか。全然解らなくなってしまったんです。好き、なのは好きなんです。どんな友達よりも無意識に彼女を優先してしまうし、後で逢いに行くよ、みたいなメールを貰うと脈が速くなる。昔、男の子に片思いしてたときと同じ感じで。これは、やっぱり恋なんでしょうか・・・・・・。

  • 不倫の終わり

    彼女20台後半独身、僕は40台妻子あり、彼女は派遣社員で僕から声をかけて、付き合いが始まりました。付き合ってから二ヵ月後くらいに愛し合う関係になり、一週間に一度は会っていました。半年後、僕の転勤(単身)が決まりましたが、メールで頻繁にやり取りが続いていました。10月には僕の赴任地に彼女は着てくれましたが、その後、急にメールの調子が変わり始め、今月初旬に問い詰めたところ、11月後半に結婚したいと彼女に求婚した男が現れ、結婚を決めてしまった、とのことでした。問い詰めた段階で、もう後戻りはできないとのことでした。僕の家族や自分の両親への引け目から、彼女も苦しんでいたようです。ただ、決断までに僕には何の相談もなく、また今後も僕が彼女の住むところに戻るときは会いたいし、また好きな気持ちは変わっていない、といっており、彼女の気持ちが僕にはよくわかりません。 (これからも会いたい、といってくれるのはうれしいのですが) 結婚願望はあったのだと思います。また、ぼくは家族を捨ててまで彼女を取りに行く、という意思をはっきり示してはいませんでした。 先日も一度会って食事をしましたが、その際のプレゼントに彼女は感激はしていました。 でも、それ以上の関係は、けじめだから、といわれ拒否されました。 (当たり前といえば、当たり前だと思います。) 女性の気持ち、ってこういうものなのでしょうか。 これって、不倫をする女性の一般的な心理なんでしょうか。 ぼくも、彼女に会いたい、という気持ちはまったく変わってはいませんが、自分の家族のことを考えれば、もう自分自身で終わりにすべきと頭の中では理解しているのですが。