• 締切済み

生理のはじまりとおわり

いつも、生理の始まり(の日)とおわり(の日)について判断がつかずに困っているのですが、一般的に生理の「始まり」はどこからで、「終り」はどこまでなのでしょう?? 経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか? 予兆があったり名残があったりするほうなので、はじめと終りがよくわからず、自分の周期もいまいち把握できてません(不順ではありません)。 諸先輩方、アドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

sa_tomiさん、こんにちは。 よく考えると、私も終わりっていつだろう?と思いました。 >経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか? 私も、こうだと思っていました。 出血があったときから始まったとして おりものに色がつかなくなったら、終わりと考えていいと思います。 だらだらと、ちょっとだけ出血の混じるおりものがあったりするときは ちょっとややこしいですが・・・ よく産婦人科では「最終月経は、いつから始まって何日続いたか」 ということを言われますが、生理の始まった日だけちゃんと押さえておけば 周期は分かってくると思うので、それを目安にしたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

sa_tomi
質問者

お礼

こちらでまとめてお返事させていただきます。 いい年なのですが、あまり自分の体に興味がなく、生理の周期がよくわからないままきてしまったので今回の質問をさせていただきました。 実際に体外に出てくるよりも先に始まっているのだと思うとよけいに???という状態でしたが、あまり深く考えるとどんどんドツボにはまっていくので皆さんの意見を参考に色のついている期間からいろがつかなくなる期間までを生理期間と理解しようと思います。 ありがとうございました!

  • dryhada
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

私の場合は、普段からパンティーライナーをつけているので おりものの色とかチェックしやすいです。 生理前は頭痛や眠気があるので、その後日 おりものがピンクや茶色になった時を生理日1日目としてます。 パンツにそのまま付くのがイヤなのと、取替えが楽なので普段からのライナーおすすめです。 最近はTバック用も出てますし。

sa_tomi
質問者

お礼

#3の方へのお礼欄ご覧下さい。こちらはその補足です。 ★評価をつけるにあたって すみませんが皆さんそれなりに参考になるご意見をくださったので優劣つけがたく、申し訳ありませんが該当なしとさせていただきます。本当は皆さんに10ポイントずつ差しあげたいのですが・・・。ご理解くださいませ。 またよろしくお願い申し上げます。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

>経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか? ↑でいいと思います。予兆と名残の間が生理期間でしょう。不順ではないとのことでちゃんと把握されてるように思います。 私は下着の洗濯が大変なので「初日」は意識していましたが「終り」は考えた事ありませんでした。生理周期は生理の始まった日から次の生理が始まる日までですもんね。。

sa_tomi
質問者

お礼

#3・#2の方へのお礼欄ご覧下さいね。 個別にお礼を申し上げずにすみません。

関連するQ&A

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • いつを、生理始まりの日として数えたらいいのか、わかりません。

    いつを、生理始まりの日として数えたらいいのか、わかりません。 生理予定日の2~3日前から、鮮血出血があります。 子宮頚部の状態を見ようと、指を入れてみると、鮮やかな赤(朱色に近い)の、爪楊枝の持ち手の先くらい の大きさの鮮血が、ひとつふたつついてきます。 生理予定日辺りから1~2日過ぎた頃、下着を汚すほどにはなりません。 でも指を入れてみると、白茶~茶白色のおりものが、膣のふちっこにたまっています。 それから1日ほどして、下着をごく軽く汚す程度の出血が始まります。 生理用ナプキンでなく、ちょっと軽く擦りむいたかな?という程度です。 それでも出血ですので、生理が始まったかな?と思ったら、今度はまた1~2日出血が止まります。 そしてまた出血が始まるのですが、これも微量です。 それから後に、本格的な生理が始まります。 いつを生理開始日として数えたらいいのか、わかりません。 また、本格的に始まる前の出血が、生理の経血なのか、不正出血なのかわかりません。 一番最初の出血以外は、見た目の色や匂いから、生理の経血だろうと考えています。 生理周期がわからなくって、困っています。

  • 基礎体温管理に使う『生理初日(1日目)』とは

    基礎体温を付け始めようと思って道具を揃えましたが、生理初日(1日目)の記入で困っています。 毎月ほぼ決まった頃に体調の変化が起きて生理が始まりますが、本格的に経血が降りるまで前触れのような濃く少量の経血が続きます。 (長い時は3~4日) その後、下腹部の痛みや腰痛などの生理痛と共に鮮血が降ります。 生理1日目とは、この大量に経血が降りた日でいいのでようか。 生理の終わりも、前触れと同じように少量の濃い経血の残りみたいなものが何日も続くので、自分の生理が何日間なのか分からないまま過ごしています。 生理期間は、ピッタリ○日とはいかないものとは分かっていますが、あまりにもはっきりしない生理期間や周期に目安をつけたいと思っています。 お詳しい方や同じような方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 生理の予兆?それとも

    生理の予兆?それとも 妊娠の予兆? 生理前のいつものような 腹痛、腰痛、重いかんじが 5日くらい続いていますが 生理がまだ来ません。 不順のため周期は バラバラですが 詳しく言いますと 前の前の生理日_3/28 前の生理日_5/8 仲良しした日_5/29、6/4 ゴム有り外出しです。 ゴムが破けてたり 漏れたりはないです。 ただ単にまだ こないだけでしょうか? いままでは予兆は 3日くらいで生理が来たのに 今回は違うので 心配になります。 また、その予兆も 日によってなかったり あったりするのでそれも 心配になります。 ご回答お願いします。

  • 生理の周期について

    18歳の者です。 ここ2年くらい生理の周期が35~40日くらいになりました。 前は28~30日周期で毎月ほぼ同じときにきていました。 2年くらい前から、あまりに不順になったので手帳にしるしをつけたところ、 丸々1か月ない月がよくありました。 周期が変わった以外には経血の量がだいぶ減りました。 生理痛の痛みが増したとかはありません。 特に困ったことは今のところありませんが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 40日周期はいけないと聞いたことがあるので不安になって質問しました。 回答おねがいします!

  • 生理の終わりが早いです

    ここ数カ月、以前と比べて生理が終わるのが早くなっています。 いつも1週間ほどで終わっていた生理が、最近は3日目にはほとんど血がでない状態です。 生理周期は以前から少し不順だったのですが、それはだんだんましになってきています。 今は主に26日周期ですが、時々20日ぐらいでくることがあります。 1年を通しては必ず12回以上(+1・2回)きています。 あまり気にしていなかったのですが、今回の生理はいつもよりかなり血量が少なかったので気になりました。 何かの前兆なのでしょうか?

  • 生理の周期の数え方

    今日婦人科に行ったら、「今月の生理と来月、再来月の周期を教えて下さい。あと、それぞれ生理が何日あったか、ちゃんと教えてくださいね。 と言われました。 その時は「分かりました」と答えました。 で、先日生理になりました。 なので「早速周期をつけなきゃ」とペンを取りました。生理が何日続いたかはすぐ書けました。 しかし、どうやって周期を数えたらいいのか、全くわかりませんでした。 今まで、適当に「○日周期です。」と言って、詳しく数えようとは思ったことがなかったので、どう数えていったらいいのかわかりません。 ・生理の始まり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、 ・生理の終わり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、分からなくなってしまいました。 親に聞いても「さぁ。考えたことも無い」と言われてしまいました。 生理の周期の数え方を教えてください。

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理不順について

    21才の男です。 20才の彼女がいて、9月4日に生理が始まり7日におわりました。 28日周期で今まで、一回だけ月に2回生理がきたことがあるそうです。 次の予定日は10月の4、5日でした。 9月14日に一回だけ、生でやってしまってよくよく考えたら危険日に近い日であったことを後悔していました。 中では出してなくて、外にすぐ出しました。 心配で気にしていたところ、今日24日に生理が来たみたいです。 生理が終わってまだ17日しか立っていないのですが、これは生理不順なんでしょうか?? こんなに早く来るって事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう