• ベストアンサー

神経性の腹痛の治療

私は大学生ですが、大学に行く途中でよく腹痛がおこり(週に2~3回ほど)、 大学に着いたとたん、すぐトイレに駆け込んでしまいます。 別に大学に行くのが嫌というわけではないのですが、 腹痛が起こり、下痢(ふつうの便の時もある)があるのは学校があるときだけです。 この腹痛や下痢は精神的なものだと思いますが、このような場合医者に行ったら、薬を飲んで治療するのでしょうか。 精神的なものが薬で治るということは、とても不思議な気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

『過敏性大腸炎』等に代表される、 精神的な物が影響する腹痛、下痢などは、 内科・胃腸科・消化器科などでは、 対処療法的に治療します。 下痢止めや、腸の痙攣防止の薬などを処方されます。 ですので、その時は効くこともありますが、 原因が解決されているわけでは無いので、 また、なんども再発することが多いようです。 自分の場合は、痛み止めを服用しているうちに、 対応策および、精神的な受け止めかたが出来たために、 完治しましたが、 そうでない場合で、あまりに辛い時は、 心療内科にて、こころのケアもしてもらった方が、 楽になれると思います。 参考サイト ○過敏性腸症候群について

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/cli-lab/simin/67kabinsei.html#q-6
konki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8050
noname#8050
回答No.3

私も下の方と同じように、過敏性腸症候群(過敏性大腸症候群)じゃないかな、と感じました。 精神的なものだってお薬で改善しますよ。 自分の気持ち次第で治るならそのままでもいいかもしれませんが、 同じ症状が続くなら、お医者さんに見てもらうのが一番です。 胃腸科・大腸科がある病院で見てもらってはどうですか。 漢方なんかもありますよ。 手足の冷えや腰痛がひどかったり、朝が弱かったりすることとその下痢が実は繋がっていた、なんてこともあるようです。 病院に行くことをおすすめします。 1時間目から気持ちよく授業が受けられと思いますよ^^

konki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は夏休みなので腹痛や下痢はないのですが、後期の授業が始まっても続くようなら一度病院に行ってきます。

noname#184513
noname#184513
回答No.1

内科の管轄だとは思いますが、心療内科に行くのもよいかもしれません。というのもうつ病の治療薬に胃薬から転用されたものがあるように、精神的なものが身体の方にきた場合、精神薬で治る場合もあるからです。 ご参考までに……。

konki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。