• ベストアンサー

疑問に思うんですが、ETCのところは一時停止ではい

疑問に思うんですが、ETCのところは一時停止ではいけない?赤信号まちよりも待つ時間は短いと思うけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

ETCレーンは何らかの理由で前の車が停車することもあり、またETCカードの読み取りがうまく行かずバーがあかないことも想定していつでも停車できる20Km以下の速度で徐行する必要があります。 つまりあなたが停車してもルール上後ろの車は文句を言えません。 あくまでも例外的な停車であって、毎回毎回一時停止していたら道と交通公団の意図と違うしマナー違反でしょう。 私は機械が常に正常に動くと信じていないので、ETCのバーは嫌いです。いっそのこと無くしてしまえば良いと思います。ETCを装着していない車が通ってもカメラでナンバーを移して請求することなど簡単だし、海外ではETCの様な物装着が前提でゲートもなにもなく、支払いが必要な車だけ本線からはずれて支払う仕組みのところは結構あります。支払いのゲートを見落として後で請求がきたこともありますが。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。ETCをはじめとして使い、難聴なのでエラー音が聞こえにくいのです。こういう人は特例として一時停止もよいと思います。聴覚障害者マークのある人は特例として許可がほしい。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

質問の意味が分かりません。 ETCレーンでの速度は、20キロ以下の徐行です。 しかし、ETCレーンに進入禁止で無いのに(赤信号で無いのに)、一時停止をすると、後続車から追突の恐れがあります。 ETCレーンでは、後続車は追突しない距離・速度で走行しなければなりませんし、もし、ETCレーンで追突した場合は、後続車の全責任です。 ETCレーンで必要で無い一時停止をしても責任が無いからと言って、事故に合うと、痛いし、後遺症もあるかもしれないし、車も破損するかもしれないです。 ですから、ETCレーンでは必要のない一時停止をしない様にしましょう。 ETCレーンで一時停止する車の例です。 ● スマートICでは、全車が一時停止。 ● ETCレーンが、一般との混在の場合は、現金払い・クレジットカード払いなどでの支払いの車は、一時停止。 ● ETC通信不良、ETCカード未挿入、ETC車載器を未装備の車は、バーが開かないので一時停止するし、バーがない場合は警報表示・エラー音で一時停止。ETCレーンは進入禁止となる。 https://www.go-etc.jp/safety/guide.html

• cactus48
回答No.3

ETCレーンでは一時停止は出来ません。進入速度20キロ以下で 速度を落として速やかにレーンから出るように決められています。 一時停止をする必要があるのは現金自動支払機のあるレーンです。 高速道路に入る前に発券機で一時停車し、券を取ったらバーが上が りますので速やかに発車します。高速道路から出る場合は、発券機 で一時停車をして券を入れ、料金を支払わないとバーが上がりませ ん。ETCレーンでは一時停車してはならないと決まりがあります ので、20キロ以下でレーンに進入してバーが開いたらすみやかに 発進しましょう。

• DEN1010
回答No.2

追突されてしまう危険が有ります。 スイスイ流れている時は、時速20km以下です。

回答No.1

ETCは、入場や料金場での一時停止による混雑を解消する為に設けられた物なので、一時停止なんてしていたら意味が無いのでは?