raspi3bとUSB分配器で問題発生:解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • raspi3bのUSBに4個口の分配器を接続したが機器が動かない。どうすれば良い?
  • USBソケットの部品を購入し、パラレルに接続すると問題は解決する。
  • 分配器はPCでは正常に動作するが、raspi3bでは動作しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

raspi3b とusb 分配器

raspi3b のusb に4個口の分配器を差し込んで使おうとしたのですが usb機器が動きません何故でしょうか。 勿論raspi3bの本体には4つのusbのソケットがありますが、raspi3bを 一回り大きなケースに収納する必要があります。 usbのソケットの差し込み側をboxの壁に沿わせて外からソケットが差し込める 様にraspiを配置すればよいのですが LCDのパネルを取り付けていますし、USB電源差込口の位置とか他の機器も BOXの中に組み込む予定ですので、どうしてもUSBの分配かUSBソケットの延長が 必要に成ります。 結論から言えば、USBソケットの部品を購入して、パラレルに接続すれば 動作するように成るとは思いますが、折角USBの分配器が有るので使いたいと 思っています。 質問の纏めとして このUSBの分配器をRASPI3Bで使うにはどうしたら良いのでしょうか。 分配器のメーカー ・サンワサプライ 形式名 ・USB-HUB11VA 追記 分配器本体は、PCで使用したら正常に動きます。 RASPIでは動きません。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

バスパワーではなく外部電源のセルブパワーのハブにしてみてください。 また、ハブはUSB2.0のものをオススメします。(USB-HUB11VAはUSB1.1)

mtx1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >ハブはUSB2.0のものをオススメします。(USB-HUB11VAはUSB1.1) USB2.0のものは持ち合わせが有りませんので、購入後試してみます。 セルフ電源に関しましては、USBを何個も接続した時電源容量が足りなくなる 経験がありましたので現在、コネクターのピンを抜いて外部供給にしています。 取り敢えずお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB11VA に「最大消費電流100mAまでのローパワーデバイス(略)を4台まで」と書かれています。100mAを超える電流を必要とするUSB機器をつないでいるんじゃないでしょうか。 回答No.1の方が書いているように、セルフパワー型のUSBハブ(USBハブにACアダプターをつないで電力を供給する種類のもの)を使いましょう。 >現在、コネクターのピンを抜いて外部供給にしています。 よく分からないのですが、これはRaspberry Piへの電力供給のことを書いていますか。 USB-HUB11VAにはそんなピンとか外部から電力を供給できる端子はないように見えるので。

mtx1
質問者

お礼

USB負荷は30mAしか食っていませんので、それはないと思います。 有難うございました。