• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」の増設

自分のパソコンに、USB2.0 コードで、周辺機器を、いろいろと、つないでいくうちに、パソコン本体のUSB2.0の差し込み口が足らなくなってしまいました。そこで、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を購入して取り付けようかと思います。 以下質問です。 (1) (考え方というか、認識として)購入してきた、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を取り付けた時、パソコンの本体の「内蔵」USBの差し込み口が増えたと考えてよろしいのでしょうか?それとも、(パソコン本体にボード差し込んでも、)外付けのUSBの差し込み口が増えたと考えて良いのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと、以前、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りができないとき、「このような場合、(外付けの増設したUSB機器ではなく、)パソコン本体のUSB差し込み口にUSBコードを差し込み直して、もう一度試してください。」という説明を見たことがあるので・・ (2) (1)の答えが、「内蔵」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、 (最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? (3) (1)の答えが、「外付け」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、やはり(最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#56778
noname#56778

#1です お礼内容を踏まえて PCI接続の増設ボードは、USBコントローラをチップ上に持ちます。 また接続種別は「内臓」になります。 元から付いてるポートとはまったく別のコントローラになるので、通常(2)の質問のような事態にはならないと思いますが、うまくいかないときは本体のポートに挿しなおしてください。 それとUSBハブのほうに関してですが、USB2.0対応でセルフパワーのものを使用するのが前提です。 セルフパワーでないと、電源容量が足りなくなったりしてうまく動作しない機器が出ます。 またWEBカメラなどはUSB2.0対応前提の商品が多いのでうまく動作しないことがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 回答を読んでから、他の用事もあり、パソコンショップまで、行ってきました。 「システムトークス」の「すごいUSB2.0」を購入してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

質問の回答としては若干ずれますが…。 USBハブの利用ではだめなのでしょうか? 各種メーカーから色々出てるので通常はこちらを使うと思いますが。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/usbdev/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございました。 質問1を難しく書いてしまいましたが、「以前、周辺機器とパソコンの間で、・・・~という説明を見たことがあるので・・」は、USBハブで使った場合の事です。 このような事があるので、パソコン本体に近づける意味として、USBの差し込み口を増やして、使いたいと思っているのです。 ありがとうございました。