• ベストアンサー

2001年、お奨めUSB2.0ボードについて

これから、USB2.0対応のPCIスロットに差すボードを購入する場合 お奨めはどれでしょうか 将来、周辺機器の増設もあり、相性も気になるので宜しく御願いします。 PCはWIN系です。

  • GSK
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

Winでの正式対応がまだですので、もう少し待って、状況が整ってから購入されるのが、賢いかと思います。 私はメルコの「IFC-USB2」使っていますが、最初はなかなか安定して動作してくれなくて、苦労しました。 今でもたまーにへそを曲げるので、先走ったかなと思っています。(笑 IOデータ製とアーベル製のボードが口が4つあって使いやすそうです。

GSK
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 私のスタンスでは1週間ぐらい待ってからお返事を書いているので、 いっぱい待っていたら、ゴメンナサイ!!   m(__)m >Winでの正式対応がまだですので、もう少し待って、状況が整ってから購入されるのが、 >賢いかと思います。 あたっ、好物のドックフードを目の前にして、御主人様に「待て!!」といわれている状態ですね。 まるで、PCを買う際にちょっと待てば、もっと良いのが出るよ、ににてつらいなぁ。  (・・;) 御意見を参考にして、PtoPさんのように先走ろうと思います。   (^^) 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USB3.0のPCIボード

    PCにUSB3.0が無いので、PCIボードで増設しようと思っています 商品としては、×1と×4とがありますが、性能的に何か違いがあるのでしょうか? PC側は、×4のスロットが空いております ×4には×1のボードも使えますよね? USB3.0の挿し込み口は、4つは欲しいのですが、×1でも×4でも4口タイプが売っていました ×1だと、4口全部に機器を挿すと、×4よりも遅くなるなんてことはあるのでしょうか?

  • USB2.0拡張ボードを取り付けるには?

    以前にも「USB1.1を2.0にするには?」で質問し、ADSLを使用していることでPC(sony PCV-LX96G/BP)背面のモデムのボードを外してUSB2.0の拡張ボードを付ければ良いと言うところまで皆様の助言により解りました。 そこで早速、拡張ボード(BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードIFC-USB2P4)を購入してきました。 しかし、ボードの入れ替えは簡単にできそうですが、その後(USB2.0拡張ボードを挿した後)の手順(設定)などが全く解りません。 購入品には、ドライバ(CD-ROM)が付いてきましたが、このドライバを入れるだけでよいのでしょうか? これまでの他の方の質問を見る限り増設後に出る不具合が結構あるみたいで、自分自身でも増設後にでる不具合が恐くてまだ何もしていません(USBの拡張ボードは取り付けていません)。 ちなみに、このUSB2.0拡張ボードの増設がダメだったら、ちょっと使い勝手が悪くなるけど、あきらめてPC前面のPCカードスロットで対応したいと考えていますが、出来る限り背面で使用し今後の周辺機器の増設(HDDとかDVDとか)にも対応したいと考えております。 長くなりましたが、どなたか解る方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 同じ種類のUSB2.0ボードは2枚挿さない?

    Win XPのメーカー製PCを使っています。 PCIスロットが2つ空いているので、遊ばせておくのも勿体無いと思い、 USB2.0ボードを2枚増設しようかと考えていました。 が、PCショップの店員さんから 「(メーカー・品番等が)同じUSB2.0ボードは2枚挿さない方がよい」と言われました。 これは 「根本的に同じPC内で同じボードは2枚挿せない」のか? 「挿せることは挿せるが、後々何かトラブルの原因になるかもしれない止めておいた方がよい」のか? どちらなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」の増設

    自分のパソコンに、USB2.0 コードで、周辺機器を、いろいろと、つないでいくうちに、パソコン本体のUSB2.0の差し込み口が足らなくなってしまいました。そこで、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を購入して取り付けようかと思います。 以下質問です。 (1) (考え方というか、認識として)購入してきた、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を取り付けた時、パソコンの本体の「内蔵」USBの差し込み口が増えたと考えてよろしいのでしょうか?それとも、(パソコン本体にボード差し込んでも、)外付けのUSBの差し込み口が増えたと考えて良いのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと、以前、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りができないとき、「このような場合、(外付けの増設したUSB機器ではなく、)パソコン本体のUSB差し込み口にUSBコードを差し込み直して、もう一度試してください。」という説明を見たことがあるので・・ (2) (1)の答えが、「内蔵」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、 (最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? (3) (1)の答えが、「外付け」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、やはり(最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • USBボードを付けるには

    今、オンボードのUSBポート?コネクタに接続して、USBを使っています。 USBポートが少ないので、PCIスロットにUSBボードをつけて、USB接続できる数を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、ボードを増設する場合、オンボードのUSBの機能をBIOSで無効にしなければ、競合というか干渉しあうということはないでしょうか? USBボードを増設する場合、オンボードのUSB設定はどうすればいいですか?

  • USB2.0のボードを追加したらUSB1.1が全部使えなくなりました。

    自作PCです。(マザーボードの内蔵USBは、1.1です。) USB2.0対応のボードを購入しました。 ところが追加したボードにUSB2.0の周辺機器(ipod)は動作するのですが、 USB1.1の周辺機器は全く動作しません。(マウスさえも) マザーボードのUSB(1.1)ポートも全く使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見れば?マークがたくさんついています。 なにから確認していけばいいでしょうか。。。

  • USBインターフェースボードの規格について

    外付DVD-RWドライブ(Buffalo DVR-R42U2)を購入したところ、 パソコン側がUSB1.1で、機器が十分に活用できず、USB2.0にする必要が生じました。 インターフェースボードを取り付ければ対応できるとの情報は得ましたが、 ボードにも様々な規格があるようなので、どのボードを購入すればよいのかわかりません。 デスクトップですが、PCIバス対応であればよいのでしょうか。 (PCIバス対応という意味もわかりませんが) どの規格のボードを購入すればよいのかご教示願います。 パソコンの仕様は次の通りです。 iiyama KDV933RW (OS..XP)  CPU..VIAC3プロセッサ933MHz chipset...VIAPLE133 memory...256M,PC133 CL=3,SDRAM 拡張スロット...Low-Profile PCI×1(0)

  • USB2.0のPCIボードについて質問

    我がPCには悲しい事に、USB1.0しかついてません。I/O社やバッファロー社からUSB2.0のPCIボードがでてます。このようなものをつけて、USB2.0対応周辺機器を買おうと思ってます。 PCはPen3-1GHzなんでなんとか延命策としてもう少し使おうと思ってます。 USB1.0ではあまりにも遅すぎだし・・・ という訳で、疑問なのは最近のPCにはUSB2.0は標準ですが、純粋なUSB2.0のポートと比べて、PCI経由のUSB2.0ポートでは、速度の面で遅くなったりしないのでしょうか?つまり、USB2.0の規格値の転送速度がフルに発揮できるのでしょうか?ということです。 また、お勧めのボードなんかあったら教えて下さい。 確かバッファローの製品の説明書きには、I社製同等品より30%高速化なんてかいてありますが、バッファローのほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。