• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB機器の配線

http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-2cs2usb/?l2-id=pdt_shoplist_title#10000588 上記のような、USBと、シガーソケット口が付いたタイプの、シガー端子(シガーソケットに差し込む物)を切断して、ヒューズBOXから、直接配線をしたいです。(シガー端子が邪魔) このような場合、ヒューズBOXの電圧は12Vでですので、この商品の本体内で、USB口のみ、5Vに減圧してあると理解して良いのでしょうか? 例えば、USBのみしか付いていないタイプは、本体で減圧しているか、シガー端子内で減圧してあるか、注意が必要と聞きましたので、どうなのかなと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

見た目と推量でしかわかりませんが 本体から12Vがとれるということはそこまで12Vだけで持ってきてるのだろうと思います。 チョット古い機器でシガープラグ内で5Vにしてつなぐ機器を使ってますがプラグは大振りで じゃまです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事に取り付け出来ました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>この商品の本体内で、USB口のみ、5Vに減圧してあると理解して良いのでしょうか? 一般論で言うと「シガープラグ→本体まで」は12Vで送ります。その方が部品が共通化できますし、なにより通す線が1系統のみで済みます。 実際に製品の内部を確認するのが一番ですが、おそらく質問者様のお考え通り、本体内部でUSBのアウトレット部分のみ12V→5Vに降圧していると思われます。 ヒューズボックスから直接配線をする場合は、エーモン等から発売されているキットを使用されるのが良いでしょう。 一例:http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2835 シガープラグ内にヒューズが入っていますので、その代替手段としてヒューズボックス→本製品までの間に別にヒューズを挿入することが必須です。 そういう意味でも直接配線ではなく上記のようなキットを使われることをお勧めします。 (途中にヒューズを挿入しないで直配線にて使用した場合、最悪火災等の原因になりかねません) 以上、ご参考まで。

• 回答No.2
  • fx602p

>シガー端子内で減圧してあるか、 そのスペース内に納めるのは難しいしわざわざ回路を分割するが無いです。中華製とはいえその分コスト高になります。USBソケットの部分に回路があるはずです。 あと減圧ではなくそういう言葉で言うなら降圧です。 >ヒューズBOXから、直接配線をしたいです それはお勧めしません。どのように接続するか分かりませんがヒューズが外れやすくなったり線の撚りがほどけ隣のヒューズに接触しそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事に取り付け出来ました。