• 締切済み

USBコネクタ根元が熱い

スマートフォン充電のため車内に配線直付けの後付USBポートを取り付けを行い、給電を開始して5分くらいはなんともなかったのですが、触ってみると結構差込口コネクタ部分が熱くなってました。触れないほどではなかったのですが、これは危ないと思い抜こうと思ったら1Aヒューズが切れて通電しなくなりました。 アクセサリ電源(12V) → 1Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン USBポート付きシガーソケットから給電するとUSBコネクタ部分は熱くなりませんでしたが、折角買ったものなので、できれば使いたいのですが以下のようにすれば使用可能でしょうか。 アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン どうかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

1Aでも熱くなるのに2A流したら、もっと熱くなるでしょう。 P=I×I ×R 発熱量は、電力に比例し、電流の2乗に比例します。 もしかしたら、4倍くらい熱くなるのかも。。。 そのUSBポートに関してわかりかねますが、アクセサリ電源を使用するなら、標準のヒューズで使うべきです。 スマホで必要な電流から計算すべきです。 シガーライターソケットで充電できるものが販売されています。 コード式で小さいインバーター付のUSBスマホ充電器もあります。こちらはACコンセントの充電アダプタもつかます。 いずれにしてもスマホで必要な電流容量を知っておいたほうがよいとおもいます。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

USBポートは5v バッテリーは12v 直結すれば、熱を帯びるのは当たり前です。 USBポート付きシガーソケットは12vを5vに変換してますから、ポート部は熱くなりません、中で熱くなってるけどね

• aokii
回答No.1

以下のようにすれば使用可能です。 アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン

sisuhu
質問者

お礼

ありがとうございました