• 締切済み

USBコネクタ根元が熱い

スマートフォン充電のため車内に配線直付けの後付USBポートを取り付けを行い、給電を開始して5分くらいはなんともなかったのですが、触ってみると結構差込口コネクタ部分が熱くなってました。触れないほどではなかったのですが、これは危ないと思い抜こうと思ったら1Aヒューズが切れて通電しなくなりました。 アクセサリ電源(12V) → 1Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン USBポート付きシガーソケットから給電するとUSBコネクタ部分は熱くなりませんでしたが、折角買ったものなので、できれば使いたいのですが以下のようにすれば使用可能でしょうか。 アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン どうかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

1Aでも熱くなるのに2A流したら、もっと熱くなるでしょう。 P=I×I ×R 発熱量は、電力に比例し、電流の2乗に比例します。 もしかしたら、4倍くらい熱くなるのかも。。。 そのUSBポートに関してわかりかねますが、アクセサリ電源を使用するなら、標準のヒューズで使うべきです。 スマホで必要な電流から計算すべきです。 シガーライターソケットで充電できるものが販売されています。 コード式で小さいインバーター付のUSBスマホ充電器もあります。こちらはACコンセントの充電アダプタもつかます。 いずれにしてもスマホで必要な電流容量を知っておいたほうがよいとおもいます。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

USBポートは5v バッテリーは12v 直結すれば、熱を帯びるのは当たり前です。 USBポート付きシガーソケットは12vを5vに変換してますから、ポート部は熱くなりません、中で熱くなってるけどね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以下のようにすれば使用可能です。 アクセサリ電源(12V) → 2Aヒューズ → 後付USBポート(最大2.1A) → スマートフォン

sisuhu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • USBコネクタの修理

    本体部分の前面にあるUSBコネクタ2つ内の1つを壊してしまいました。その為か前面部分のUSBコネクタは使用出来なくなりました。 USBコネクタの部分のパーツを買って、個人で修理出来るでしょうか? USBコネクタも何を買えばいいのか分からないので、修理に出すべきなのか悩んでいます。 PCは、富士通のFMV DESKPOWER M5/875Tです。 USBコネクタは、縦向きで2つ並んでいます。 横向き2ポートならあるようなのですが、縦向き2ポートのUSBコネクタ自体、売っているのか分からないので。m(__)m

  • USBコネクタについて

    USB3.0 Type-Aコネクタ(電源オフUSB充電機能対応)のコネクタにUSBメモリーを差し込んでも影響は無いのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • いわゆるUSB電源・USBバッテリーは給電可能?

    近頃のポータブル機器には欠かせないだろうと、USB電源(USBバッテリー・ポータブル電源)を考えています。 ところが、充電時間ばかりうたっていて、「つないだらすぐ「通電」「給電」して機器が使えるのだろうか」という不安があります。 自分の使い方イメージには、わざわざ充電させてから使うなどというまどろっこしいことは想像できないのです。 電池が切れたらその場しのぎの通電用というふうに考えていたもので・・・ 待てませんよね? 電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが 「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?

  • 車のUSBポート増設方法(配線)

    配線(増設)に関する知識は乏しい完全な素人です。 車のドレスアップに関しては、今付いているパーツを別のパーツに交換するなどは行ったことはあります。 ステアリングのリモコンパーツを別の色の同型のパーツに交換するなど。 現在、USBポートをシガーソケットに差し込んでいます。 USBポートをはめ込む部分がセンターコンソールにあるため、そこに設置したいと考えています。 電源の設置案として、 ・ヒューズボックスから ・カーナビ裏のACC配線を分岐させてる のどちらかにする予定です。 それぞれのデメリットは下記ぐらいでしょうか。 ・ヒューズボックス ヒューズボックスの蓋が閉まらない(隙間ができる) ・カーナビ裏 ACC配線に傷が入る 間違った配線を分岐させる可能性がある また、 ヒューズボックスから電源を取る場合、低背ヒューズ電源で15Aから5Aに変換する必要がありますが、 カーナビ裏のACC配線は5Aのため、低背ヒューズ電源を使用せずそのままUSBポートの配線を接続できる。 以上で間違いないでしょうか。 調べていたら(勉強していたら)、カーナビ裏の配線の解説サイトでは使用していなかったため、調べて推察している状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 配線について

    MF08フォルツァに乗っています。以前、アクセサリー電源から配線を分岐させてシガーソケットを付けたのですが、今回シガーソケット用のスイッチをつけようと思っています。 そこで質問なのですが、シガーソケットは元は車用で3連+USBポートのものを加工し、接続しました。本来はヒューズ10Aが付いていたのですが加工の過程でとらなければいけなかったので別途10Aヒューズをかましています。ここにスイッチをかませたいのですが、配線の流れは プラス配線 ~ スイッチ ~ ヒューズ(10A) ~ シガソケ ~ マイナス配線 にしようと思っていますが、シガーソケット自体そんなに電力を食うものなのかという疑問もあるのですが、スイッチは使用可能電流10A以上のものでないといけないでしょうか?使用可能電流5Aや8Aのものではまずいでしょうか?

  • FOMAポート⇔USBポート 変換コネクタってありますか?

    目標:1から4に給電がしたいので、下記のような接続を考えました。 1:FOMA ACアダプタ⇔2:(FOMAポート⇔USBポート)⇔3:USBケーブル⇔4:USB機器 課題: 上の()内、「2」を実現する変換コネクタを探しています。 1~3に対応するものがセットになった商品はよくありますが、 1は手元にあるACアダプタを有効活用したいので、ズバリ「2」だけの 製品があればと思います。 もうACアダプタが増えていくのはいやです。

  • バイクに付けたシガーライター

    CBR400Rにシガーライターを付けました。シガー1個とUSB1個です。 プラスはファンのヒューズ電源15Aから。マイナスは車体からです。 キーを回さなくても通電します。本来はIGN ONで通電すると思ってました。 いたずら防止のためハザードも車と違い常時電源では作動しないのに。 やはりこれはこれで仕方ないのでしょうか。 機器(スマホ充電用ですが)を接続してなければバッテリーが上がることはないと思いますがいかがでしょうか。

  • シガーソケットの最大容量をあげたい

    質問はタイトル通りなのですがシガーソケットの最大容量をあげたいのです。 現在イプサム(10~12年前の)に乗っておりシガーソケットの 最大容量が120W(ヒューズ10A)なのです。 なぜ容量を上げたいかというと、シガーソケットにインバーターをさして モバイルPC(ミニPC)の電源をとりたいのです。 モバイルPCの入力が100v 1.7A(170W)で出力が19V 3.42A(62w)なのですが このままインバーターを使って使用するとおそらくヒューズが飛ぶと思うのです。 そこでシガーソケットの容量をあげるには、ヒューズを15A~20Aぐらいのやつに変えるだけでいいのでしょうか? このやり方では無理でしょうか? もし無理ならほかの方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シガーソケットの電力について

    車のシガーソケットを増設するアクセサリーを買いました。 ヒューズボックスへ直接接続するものなのですが、最大電力は110wまでと記載があります。 この場合は単純に110wで12vなので9A程度のものまで使用可能と考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。