• 締切済み

温泉に入ると凄く頭痛がするのですが

旅行行って体を動かしたあとに温泉に入ると凄く頭痛がするのですがなぜでしょうか? 時間帯はだいたい15時とかです。 一日1万歩くらい歩いてます。 もともと低血圧です。 なにか関係ありますか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.5

偏頭痛では無いですか? 緊張が解れて血管が膨張してしまうのかもしれません。 頭痛は旅行中の温泉のみですか?

• KEIS050162
回答No.4

入浴前に血糖値を上げておくと、改善するかも知れませんね。 温泉旅館で出て来る一口お菓子は、入浴前に血糖値を上げる効果があるので、是非入浴前に食べた方が良い、 というのを最近テレビ番組で見ました。(たしか「チコちゃんに叱られる」だったと思います。) 私も、ほぼ毎週ウォーキングをして温泉に入るというのを習慣にしています。時々長湯をすると頭痛を起こすことがあったのですが、そのテレビ番組を見て以来、温泉に入る前に何か軽く食べる様にしています。多少なりとも効果はあると思いますよ。 あと、水分については恐らくウォーキング中にたくさん取っていると思いますので、心配ないと思いますが、念のため入浴前の水分補給はお忘れなく。

• nagata2017
回答No.3

旅行に行った先の温泉だけ ということは温泉に原因があるということになりますけど 硫化水素が微量漂っているということかもしれません。

• kaitara1
回答No.2

家で入浴してもそのようなことは起こらないのでしょうか。

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 泉質によるものかもしれませんが、 軽い脱水症状ではないでしょうか? この時期は、運動や作業をされた発汗後に、温泉入浴中にさらに発汗しますよね。 体水分が冬季と比較して失われがちです。 下記リンクをご参照ください。 のぼせ、湯あたり、湯疲れの違いとは? https://tabicoffret.com/article/75514/index.html また、片頭痛持ちの方は温泉効能によって血管が拡張し、脳神経の三叉神経の傍を通過する拡張した血管の拍動刺激によって頭痛が生じることもあります。 特に日頃高血圧症などの循環器疾患にお心当たりの場合には念のため受診され質問内容を医師にご相談されるのが良いかと思われます。 また専門として温泉療法医と言う個別に相談できる医師もおり、お近くで探されても良いかもしれません。 温泉療法医 https://www.spa.or.jp/onsen/547/