• ベストアンサー

ピルを飲んだのに

社員旅行があり、生理をずらすため産婦人科でピルの薬を貰いました。 1週間飲み続ければ飲みきった後生理が来ると言われ、副作用で体調を崩しながらも飲みきりました。 ですが服用後、全然生理が来てくれません そろそろ旅行日で流石に来てくれないとかぶります。 絶対ずれると言われ飲んだのに、それは嘘だったのでしょうか 同じ経験ある方いますか?

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

あなたのサイクルのいつから どんな種類のピルを 飲んだかが分からないと何とも。 あなたの生理が始まったときから飲まないと効果は出にくいし 排卵日よりも後に飲んだら生理はいつも通りに来ることも多いようです。 もっといえば、先に生理を終わらせる使い方よりも、 ピルを飲み続けて旅行が終わるまで来させないほうが確実です。 もしまだ錠剤があるならこの後旅行が終わるまで飲んでしまうという手もありますが副作用もあるのでそこは自己判断で。 ピルを飲んで、やめると生理が来るというのは 普通にしている場合、いろんな女性ホルモンが出るのですが、 排卵が終わって、14日経つと、この体はもう妊娠していないな、と体が判断して古い卵子は捨てようと子宮内の血を外へ排出します。 そのためのGOサインが「ホルモン値が下がること」なのです。 ピルを飲んでいる間は嘘の情報で妊娠しているかのような状態にされます。 卵子が妊娠に至ったことにして、ホルモン値が高いままを保つのです。 それがピルを止めるといきなり下がります。 その落差を感じると体は、「お、生理おこさなきゃ!」って思うはずなんですけどあなたの身体は落差を感じにくかったか、ピルの成分が弱かったのかわかりませんが感知せずに生理を起こすことなく今に至るってことですね。 これはアフターピルと同じような使い方です。 アフターピルは強い錠剤を飲んで無理やりホルモン値を上げ、その後飲まないことでガクンと下がり、生理を起こして着床を防ぐ方法。 しかし排卵後すでにいろんなホルモンが下がった後では その効果も薄いみたいです。 アフターとしての考えなら妊娠していなければそれでいいんですが 生理を調整となるとちょっと残念ですね。 もう時間がないなら無理に生理を起こさず 錠剤があるなら飲むかどうかをご自身で判断してください。 ないなら今回は生理になることは悪い事でもないので 生理に対応した過ごし方をするしかないでしょう。 女性である以上仕方ないことですし 上手に付き合うしかありません。 また、月経カップなどを使えば温泉なども安心して入れますよ。 薬局で売っていればいいのですがネット通販でも手に入ります。 未婚の(経産婦でない)方でしたら体が大きくても小さいサイズをどうぞ。 経血の漏れ、匂いが無く、生理痛も軽減されます。使い方は慣れれば楽なんですが初めての生理中の旅行で初めてのカップはちょっとハードル高いかなぁ 今後またある可能性も高いと思います。 ピルに関する事、カップなど生理でも安心して楽しめる方法などは いくつか覚えておいて損は無いでしょう。 今回はとりあえずタンポンを使うのも候補に入れてみては?

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回が初めてのピルで生理は何日続くと医者に聞かれ1週間と答えました。 なので、1週間分のピルを貰い、今日から飲んで服用後すぐに生理が来るから、旅行前には生理終わりますよと言われました。 初めてのピルなので、そういうものなのかという気持ちで飲んでいたのですが、医者の言っていたことと全く違い全然来ない もう錠剤もありません。 タンポンでも押さえにくいぐらい生理が強い体質なので、旅行は諦めるしかないですね… 詳しく答えていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

「絶対ずれる」 …ずれました。 だから嘘ではありません。 予定は伝えましたか? 体質や体調の確認はありましたか? 服用終了後、どのくらいで戻るという答はもらいましたか? …個人差があります。 私は男なので経験してませんが、正確なものでないのは知ってます。 知人女性や身内が似たような経験をしました。 (1カ月以内に戻りましたが。)

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予定日などもしっかり伝えました。 服用後、1日空けには来ると言われたのですがもう4日たってます。 初めてピルを飲んだので、効果のほどはよく分からないのですがやっぱり個人差なのでしょうか…