• ベストアンサー

ピル服用について。

私は来月の今頃に韓国へ修学旅行に行くのですが、生理があたりそうなので、初めてピルを服用してみたいと思います。中学の時の修学旅行では突然生理になってしまい、せっかくの3日間を楽しめなかったので、服用する決心をしたのですが、いくつかお尋ねしたいことがあるんです。 (1)副作用 ピルは生理をこさせないために体温を高く保ち、その結果、風邪みたいな症状を引き起こし、気分が悪くなることがあると人から聞きました。私は乗り物に酔いやすく、韓国ではバスに乗っている時間が多いので、乗り物酔いの上に服作用の気持ち悪さが重なったらしんどいんですが・・・これは本当なのでしょうか?また、他に服作用があるんでしょうか?そして、副作用の程度はどのくらいなのでしょうか? (2)併用してよい薬・食べてはいけない食べ物 私は風邪をひきやすく、風邪薬をしばしば飲んでいるんですが、併用してはいけない薬はあるんでしょうか?ちなみに、私が普段服用している薬は、『ルル(風邪薬)』、『鼻炎カプセル(鼻水対策)』『キャベジン(腹痛対策)』です。あと、(1)にも書いた通り、修学旅行中は『トラベルミン(乗り物酔い対策)』を飲みたいと思っています。また、ピル服用中は食べてはいけない食べ物はあるんでしょうか? (3)産婦人科での診察について 産婦人科での内診って、ズボンを抜いて、診察台に横になるというイメージがすごくあるんですけど、ピルをもらいに行くだけでも内診はあるのでしょうか? 服用経験のある方、よかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理の時期をずらすためではないのですが、 ピルを服用したことがあります。 ピル(副作用など)については 下記のサイトがとても詳しく書かれているので 一度ご覧ください。 (3)について 私がピルをいただいたときは 内診(診察台にあがって…)はありませんでしたよ。 口頭で二言、三言質問されただけでした。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html
yukky00snow
質問者

お礼

サイト、みさせて頂きましたが、hotspringさんのおっしゃる通り、とても詳しい解説で、参考になりました。 内診はなかったんですか?ちょっと安心です(^^) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

以前に数年間ピルを服用していました。#1の方がお勧めしてるサイトは本当に素晴らしいですよ。見てみてくださいね。 1.ピルの副作用は人それぞれなので飲んでみないと何とも言えないというのが正直な意見です。でも、生理を遅らせるピルは中用量なので成分が一定しているから副作用がおきにくい?ような気がします。サイトで確認してくださいね。 2.一緒に服用してはいけないものに、サプリ(ハーブ)があります。セントジョーンズワート。これは避けてくださいね。 3.診察はないはずです。断定できないし不安だと思うので、診察前に電話して聞いていきましょう! そして最後に重要な事があります。前回の生理はいつからいつまででしたか?周期は一定していますか? 旅行の時期に確実に生理を避けるには、生理の周期のいつからでもピルを飲んでよい訳ではなかったはずです。確か‥生理の始まる予定の10日前?位から飲むんだったかな‥不確かなので、サイトで調べてみて適した時期に飲み始めてくださいね(^^) 韓国の修学旅行楽しんできてください!

yukky00snow
質問者

お礼

韓国では日本にはない、変わった食べ物があるので、セントジョーンズワートがどのようなものか事前に調べて行きますね。  前回の生理ですが、だいたい今頃です。でも、今月はまだなので少し不安ですが・・・産婦人科でいろいろ訊いてみようと思っています。 韓国旅行、楽しんできますね。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#20023
noname#20023
回答No.2

 生理を止めるためにピルを服用したことがあります (2週間ほど)。私の場合は飲んで気分が悪くなるな  どの症状はありませんでした。  そのときのお医者さんの話では、併用してはいけない  薬や食べ物はありませんでした。   健康な身体であれば、副作用はないそうです。ただ  し、子宮などの病気がある場合は悪化させる恐れが  あるので、内診を受ける必要がありました。お医者  さんは女性で、上半身と下半身の間にはカーテンが  かけられ、自分では下半身が見えないようにするなど  配慮はされていました。   確かに内診は恥ずかしくてイヤですが、最近は  若くても子宮などの病気になることもあるので、  これを機に診察してもらうのもいいのではない  でしょうか。   それ以外では、1回でも忘れると生理が始まって  しまうので絶対に忘れないようにする必要がありま  す。また、周りから何の薬か聞かれた時にはちょっと  困りました(アレルギーの薬と言っておきましたが)。

yukky00snow
質問者

お礼

7さんは副作用はなかったんですか。私も一応は健康な体なので、副作用がないことを祈ってます。 内診は、確かに恥ずかしくて嫌です・・・。見ず知らずの人に下半身を見られるのってすごく抵抗がなるので、少し産婦人科に行くことを正直ためらってたんですよ。でも、一応は配慮はされているのとのことなので、もし内診があってもなんとか耐えられそうです。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルはなんのために服用するのかわかりません。

    先日、妹がやむを得ず中絶手術をしました。まだ未婚で29歳です。 その後の診察の際、お医者さんから、マーベロン28(ピル?)を1カ月頂いたそうです。ですが、私はピルは、名前は聞いたことがあるのですが、なんのために服用するのかわかりません。妹も私も服用した事がありません。単に避妊の為のものですか?お医者さんからは、避妊にもなるし、生理痛も楽になると説明があったそうなのですが、、、ピルが飲み終わる頃に生理はくる予定だから。 と言われたと言ってます。 そこで疑問です。 避妊薬なら、生理が来たら排卵があるという事ですよね?生理が、あると通常ですと約2週間後に排卵し、妊娠しやすい時期。ではないのでしょうか? よく、旅行と生理が重ならないために飲むと聞く薬はピルではないのですか? ピルとは一体なんなのか、わかりません。副作用などはないのですか?メリット、デメリットがあれば教えてくださいませ。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピルの服用について・・・

    今週末に旅行に行きます。 予定では先週の金曜日に生理になる予定だったのですが、それまでに風邪を引いて薬をのんだせいか、5日くらい遅れています。 生理予定日を過ぎてのピルの服用では生理の遅らせはできますか?

  • 初めてのピル服用

    今週の木曜日から4泊5日の修学旅行があるのですが、生理がちょうど被ってしまいます。 それでピルを服用するかどうか考えているのですが、ピルはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 私は生理二日目しか痛みが来ないのですが、あの血が出るのがわかる感覚を旅行中に感じなければいけないと思うとかなり憂鬱です。 母はあまりいい返事をくれないのですが、やはり高校がピルを使うことはよくないのでしょうか?

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • 生理を遅らせる薬を服用中は他の薬は服用できませんか?

    来月グアムに旅行に行くのですが、ばっちり生理予定日と重なっているので、 生理をずらしたいと思い、初めて産婦人科に行き、生理を遅らせるプラノバールという薬を処方してもらいました。 乗り物に酔いやすいので、旅行中に酔い止め薬が必要な場面があるかもしれません。 病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用中は酔い止めの薬は服用してはいけないのでしょうか?

  • 生理を遅らせるのに、ピルを服用すると思うのですが、

    生理を遅らせるのに、ピルを服用すると思うのですが、ピルを初めて処方される際に、ピルの検査をするのでしょうか? 普通に検査無しに、診察だけしてもらって、薬をもらうことはできないのでしょうか?

  • ピルを服用してからの診察について

    ずっと排卵痛に悩まされていて医者にピル(プラノバール)を勧められ明日の夜から服用し始めます。 医者から「副作用がひどくないようなら薬だけもらいに来て」と言われ4ヶ月は服用する予定なのですが副作用がひどくない場合はずっと診察はしなくて良いものなのでしょうか? それとピルを止めた後に妊娠を望んでいるのですが、すぐ妊娠出来るか?、妊娠して良いものなのか? 聞くのを忘れてしまったため分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用で・・・

     8/20から14日間の予定で、ドオルトンを夕食後服用して生理周期を遅らせていますが、副作用ではないかと思われる症状に悩まされています。               飲み始めてから、夜中から朝方にかけて吐き気が酷く眠れない状態が続いています。また食べ物の好みが変わったみたいで、大好きだった豆乳も想像しただけで吐き気がします。                         排卵・妊娠したのと同じ状態にさせる薬とは聞いていました。なので始めはつわりの疑似体験か~って楽観視していましたが、こう続くとつらすぎてとてもじゃなく残り4日間も飲み続けられません。                この症状はドオルトンの副作用なのでしょうか。それとも正常な反応なのでしょうか。それと薬を残り4日間我慢して飲み続けるべきなのかどうか教えてください。ピルに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピルを飲んだあと

    ピルを飲んでいる途中、飲むのをやめると生理がくるんでしょうか? 産婦人科の先生から、診察のために今月の排卵を止めてみようと言われて、処方された薬(たぶんピル?)を服用していたのですが、風邪を引いたので2日ほど服用を止めたところ、生理痛のような痛みと少量の茶色い血が出てきました。 なお、途中で1回でも飲むのを怠ると、排卵が起こってしまうのでしょうか? なにぶんはじめてのピルなので、詳しい仕組みがよくわかっていません。どなたか服用したことのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう