• 締切済み

水害被害 見舞金

大雨で姉の嫁ぎ先が床下浸水しました。子供や義父母と同居しています。子供達も食べられるお菓子(2500円程)は買いましたが、見舞金で5000円同封しようかと思いますが10000円が相場ですか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

お見舞金ですか… 気は心と言います。 「嬉しい、何かの時にお礼を言うだけで良いだろう」と言うレベルなら5000円で良いです。 お祝い事じゃないですから多ければ良い訳ではありません。 双方の負担意識がない額にしておきましょう。

• nagata2017
回答No.3

いくらでもいいです。 床下浸水ですから そんなに深刻な被害ではないでしょう。

• qwezxcasd
回答No.2

義父が現役なのか、年金生活か 判らないので金額的に断定できませんが 床下浸水とのことなので 家財道具は無事なので 金額的にはそんなに多くなくても 構わないと思いますが 周りも大変になっていて片づけもあるので 災害の場合は、送るなら最低1万円でしょう。

回答No.1

お見舞い先の経済状況や被害状況が分かりませんが。 正直に言えば、結婚式や葬儀などの儀礼的な慶弔金ではないので、もう少し高くても良いかと思います。 私なら、最低で10万円くらいかなと思いますよ。