• 締切済み

死にたいと言ってるひとを死にたくさせないためには?

友人が鬱状態で、SNSで死にたいと呟いていました。 どうすれば元気付けられますか? どうすれば死にたいなんて思わなくなりますか? 心理学的な回答が欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.10

双極性障害者です。すごく簡単なことなのですがあなた様にはできないと思われます。 うつのときわたしが一番望んでいたことは、わたしの苦しみが本当にわかり、わたしの気持ちを受け入れてくれて、その時の惨めな自分より一歩前に進んでいてくれる同じ境遇にいる理解者です。理解者であり、目標となる人がわたしは欲しかったです。本当の優しさと強さがわたしは欲しかった。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.9

死にたいって言っているうちは大丈夫です。それで死ぬことはない。でも、こないだまで死にたいといっていた人が急にいわなくなったら、それは危ないです。むしろ表面上明るく見えたらそのほうが心配です。 自殺する人は、たいていそういうタイミングで死んじゃうのです。「死ぬ死ぬといって周囲に迷惑をかけるのも嫌になった。だから他人の前ではあえて明るく振舞おう」となってしまうことがあるからです。 だからその友人が、急に前向きな発言とかし始めたら「無理はしないで」と心配してあげてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

BPD(=境界性人格障害)ですと、 《死んでやる~ッ!》といった 自殺脅迫を繰り返し展開するのですが、 その人は、そうではなさそうですな。 「死なないで!」「死ぬな!」のようなことは 云わずに、《そうなんだ。アナタは、死にたいんだね》 といった感じで対応してみることです。 そうすることで、同情されたいのか、慰められたいのか、 単にアナタ様を困らせたいだけなのかが判然としてくる 筈ですので……その人の境遇・環境etc.を加味して トータルで判断して対応するようにすれば 宜しいのではないでしょうか。 [こうしたところで、質問する際には、 年齢・家族構成などを含めて、できるだけ多くの 情報を添えて頂ければ、回答者が回答し易くなります。 〈できれば希死念慮の原因が明記されていれば、更に、 回答し易くなります〉] 「死ぬな!」「絶対、死ぬな!」は、 危ういです。そのように云われたことが トリガーとなって、発作的に自殺してしまう ケースがあります。 言葉で、 元気付けたり、勇気づけたり しようとすることも (そのように考えがちですが~~~) 控えるのが賢明ではないでしょうか。 ふろく: 芥川龍之介さんの『侏儒の言葉』を 読んでみれば、対応へのヒントが 得られるかもしれません。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 All the Best.

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.7

鬱状態から回復させるにはどうすればいいかという質問と 死んでしまうかもしれない人を今すぐやめさせるためにどんな手段が必要かという質問を混同していませんか?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

周りが慰めてくれて、自分に注目してくれるのが 嬉しくてやってるので、普通に慰めてやればいい。 まぁ元気にはならないだろうけど、実は相手してもらえて喜んでるから。 しかし、周りの人に耐性ができて、「また死ぬ死ぬ詐欺か..ほっとこ...」 となると更に症状がひどくなることも。 本当に死ぬ行動を取れる人は、邪魔されないように言わないですからね。 まーほっといて死んでも貴方のせいじゃない。 本人のわがまま。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>心理学的な回答が欲しいです。 状態もわからないのに、 安易に回答できるわけがない。 他の回答で「ポジティブなことを言ってあげれば」とありますが、 追い詰める可能性があるので止めたほうがいい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

生きているのが当然と思いこんでいる心理状態を変えさせることは難しい。ネットを介した関係しかなかったら、さらに難しいのでは。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

たくさんの専門家が世界中で、どうやったら自殺をなくせるかを研究していますが、残念ながら必ず有効な解決というものはまだ見つかっていません。 自殺したい原因も色々ですし、その人の持って生まれた性格や育ってきた環境も関係してくると、本当に千差万別で、対応しきれないのでしょう。 中には本質的にネガティブ過ぎて普通に生きて行くのさえ苦痛な人もいます。 面倒くさがり過ぎて生きる意欲のない人もいます。 ですから、限界があることだけは始めにご承知おきください。 一般的な話になりますが、自殺を口にする人は自分が必要とされているのかをとても気にしているそうです。 ですから、相手の存在価値を認めるような内容をお話しするのがよろしいかと思います。 その時には出来るだけ「みんなが悲しむよ」だけではなく「私もすごく悲しい」と、自分の気持ちとしてお話しされるとよろしいでしょう。 また、自分に自信がなくなっている方が多いので、「頑張っているよね」「私はあなたのこういうところが好き」など、ほめるのも良いと思います。 ただ、一番大切なのは相手の話に真剣に耳を傾ける事なのだそうですよ。 相手の言葉を否定せず、「あなたはそう思っているんだね。辛いね。」と共感することで、相手は癒されるそうです。 それと、もし一緒にいてあげる事ができるなら、それも良いと思います。 きっと安心しますよ。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  その人には、ポジティヴな事を言ってあげるのが 良いと思います(>_<)  元気付けてあげてください( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 鬱の人への手紙

    お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに年を聞く人、もう○○才だからと言う人

    心理学の面からお聞きします。友人についてですが、話をしていて過去のことをよーく覚えていて 「あの時、こんなことしたよね?」「あんなこといったよね?」といつも過去の話をしたがります。 それはまだよいのですが、もう○○才だからあちこちガタがくるよねと 話の内容がネガティブです。 友人として、過去の話などどうでもいいし、年齢のことなど普段忘れてジム通いしている 元気な私としては、どうしてそのようなものの言い方をするのか理解が できません。 外見は元気で若く明るく見える人です。もっと前向きに年など忘れて運動でも すればいいと思うのですが、そういう趣味はないようです。 話を聞いてあげればいいのでしょうかね。。どのような対応をすればいいのか 心理学からぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

  • うつの状態と、元気な状態

    誰でも一時的に軽いうつになったりはするのでしょうが、心が元気な状態と、病的にうつな状態の境目はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • うつ病の人に悲しい映画は良くないですか?

    うつ病の友人がいます。 その人に勧められて観た映画が、とても切なくて悲しい映画でした。最後もハッピーエンドではなく、切ない気持ちのまま余韻を残し、考えさせるような映画です。 彼がこれを好きなのは、繊細な彼らしくてよく理解できるのですが、 「もっと元気が出るような映画を観たほうがいいのでは?こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 しかし「うつ病の人には励ますのは逆効果」ということは知っています。また、「泣くのはストレス発散に良い」ということも知っています。 ですので、医学や心理学の専門家の方にご意見を伺いたいです。うつ病の人が悲しい映画を観ることは、良いですか、悪いですか? よろしくお願いします。

  • 私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなん

    私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなんですがこれって彼女がいてSNSなんかやらないでも話し相手がいるからですか?それとも仕事が忙しいからでしょうか?それとも興味が失せたとかですか? SNSってだいたいみんなやってるのにアカウントが見つからなくてすごくなんかモヤってします… SNSやらない人の心理とかあったら教えて欲しいです。

  • うつ状態になる人と、躁状態になる人の違いってなんですか?

     うつと躁はどちらも精神状態が普通でない状態ですよね。うつになる人は、もともとおとなしくて、躁になる人は、もともと元気な(何か強い願望がある)人なのでしょうか?躁になる人は、心の中の願望が爆発しそうになり、活発になるのでしょうか?    うまく質問できていないですが、ご意見お願いします。

  • 精神的に元気になる方法

    心理学に詳しい方や精神的なことに詳しい方に相談として質問です。 うつ状態が続き なかなか気力が戻らないでいます。 人間不信や閉じこもりを直す 一番良い物事や場所って どういうのが良いですか?。 精神的に元気になりたいです。 後、貯金好きは精神病だと心理学の先生が言ってたんですがちょっとずっとの貯金でも精神病と言われるんでしょうか?。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 全然やり取りがないのにマイフレンドの申請する人の

    心理は? mixiやFacebookで全然絡みもないのに突然マイフレンド(SNSによって呼び方が違う)申請してくる人がいます。 そんな人たちの心理ってどうだと思いますか?