• 締切済み

死にたいと言ってるひとを死にたくさせないためには?

友人が鬱状態で、SNSで死にたいと呟いていました。 どうすれば元気付けられますか? どうすれば死にたいなんて思わなくなりますか? 心理学的な回答が欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nakama08
回答No.10

双極性障害者です。すごく簡単なことなのですがあなた様にはできないと思われます。 うつのときわたしが一番望んでいたことは、わたしの苦しみが本当にわかり、わたしの気持ちを受け入れてくれて、その時の惨めな自分より一歩前に進んでいてくれる同じ境遇にいる理解者です。理解者であり、目標となる人がわたしは欲しかったです。本当の優しさと強さがわたしは欲しかった。

• eroero4649
回答No.9

死にたいって言っているうちは大丈夫です。それで死ぬことはない。でも、こないだまで死にたいといっていた人が急にいわなくなったら、それは危ないです。むしろ表面上明るく見えたらそのほうが心配です。 自殺する人は、たいていそういうタイミングで死んじゃうのです。「死ぬ死ぬといって周囲に迷惑をかけるのも嫌になった。だから他人の前ではあえて明るく振舞おう」となってしまうことがあるからです。 だからその友人が、急に前向きな発言とかし始めたら「無理はしないで」と心配してあげてください。

• pipipi911
回答No.8

BPD(=境界性人格障害)ですと、 《死んでやる~ッ!》といった 自殺脅迫を繰り返し展開するのですが、 その人は、そうではなさそうですな。 「死なないで!」「死ぬな!」のようなことは 云わずに、《そうなんだ。アナタは、死にたいんだね》 といった感じで対応してみることです。 そうすることで、同情されたいのか、慰められたいのか、 単にアナタ様を困らせたいだけなのかが判然としてくる 筈ですので……その人の境遇・環境etc.を加味して トータルで判断して対応するようにすれば 宜しいのではないでしょうか。 [こうしたところで、質問する際には、 年齢・家族構成などを含めて、できるだけ多くの 情報を添えて頂ければ、回答者が回答し易くなります。 〈できれば希死念慮の原因が明記されていれば、更に、 回答し易くなります〉] 「死ぬな!」「絶対、死ぬな!」は、 危ういです。そのように云われたことが トリガーとなって、発作的に自殺してしまう ケースがあります。 言葉で、 元気付けたり、勇気づけたり しようとすることも (そのように考えがちですが~~~) 控えるのが賢明ではないでしょうか。 ふろく: 芥川龍之介さんの『侏儒の言葉』を 読んでみれば、対応へのヒントが 得られるかもしれません。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 All the Best.

• mudpuppet
回答No.7

鬱状態から回復させるにはどうすればいいかという質問と 死んでしまうかもしれない人を今すぐやめさせるためにどんな手段が必要かという質問を混同していませんか?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

周りが慰めてくれて、自分に注目してくれるのが 嬉しくてやってるので、普通に慰めてやればいい。 まぁ元気にはならないだろうけど、実は相手してもらえて喜んでるから。 しかし、周りの人に耐性ができて、「また死ぬ死ぬ詐欺か..ほっとこ...」 となると更に症状がひどくなることも。 本当に死ぬ行動を取れる人は、邪魔されないように言わないですからね。 まーほっといて死んでも貴方のせいじゃない。 本人のわがまま。

• takuranke
回答No.5

>心理学的な回答が欲しいです。 状態もわからないのに、 安易に回答できるわけがない。 他の回答で「ポジティブなことを言ってあげれば」とありますが、 追い詰める可能性があるので止めたほうがいい。

• kaitara1
回答No.4

生きているのが当然と思いこんでいる心理状態を変えさせることは難しい。ネットを介した関係しかなかったら、さらに難しいのでは。

• Melissa3
回答No.3

たくさんの専門家が世界中で、どうやったら自殺をなくせるかを研究していますが、残念ながら必ず有効な解決というものはまだ見つかっていません。 自殺したい原因も色々ですし、その人の持って生まれた性格や育ってきた環境も関係してくると、本当に千差万別で、対応しきれないのでしょう。 中には本質的にネガティブ過ぎて普通に生きて行くのさえ苦痛な人もいます。 面倒くさがり過ぎて生きる意欲のない人もいます。 ですから、限界があることだけは始めにご承知おきください。 一般的な話になりますが、自殺を口にする人は自分が必要とされているのかをとても気にしているそうです。 ですから、相手の存在価値を認めるような内容をお話しするのがよろしいかと思います。 その時には出来るだけ「みんなが悲しむよ」だけではなく「私もすごく悲しい」と、自分の気持ちとしてお話しされるとよろしいでしょう。 また、自分に自信がなくなっている方が多いので、「頑張っているよね」「私はあなたのこういうところが好き」など、ほめるのも良いと思います。 ただ、一番大切なのは相手の話に真剣に耳を傾ける事なのだそうですよ。 相手の言葉を否定せず、「あなたはそう思っているんだね。辛いね。」と共感することで、相手は癒されるそうです。 それと、もし一緒にいてあげる事ができるなら、それも良いと思います。 きっと安心しますよ。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  その人には、ポジティヴな事を言ってあげるのが 良いと思います(>_<)  元気付けてあげてください( ,,`・ω・´)。