DCP-J988Nのインクカートリッジの蓋が開いてしまう問題について解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nの購入後にインクカートリッジの蓋が開いてしまうという問題が発生しました。解除するためには何度も位置を変える必要があり、大変な手間でした。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • DCP-J988Nを初めて使用した際に、インクカートリッジの蓋が開いたままであるという通知が表示されました。問題の原因はわかりませんが、インクカートリッジの位置を何度も変えたところ、解除され印刷が進められました。この問題の解決方法を教えてください。
  • 購入したDCP-J988Nを初めて使用した際に、インクカートリッジの蓋が開いたままだという通知が表示されました。固定されているはずの蓋が開いている原因は何でしょうか?印刷を進めるためには位置を変える必要があり、問題が続く場合もあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

誤作動?

DCP-J988Nを購入いたしました。初めて使用する際にインクカートリッジの蓋がしまっているのに空いてますので閉めてくださいと通知がありました。水平に置いてあり問題なさそうでしたが、何度も位置を変えてはじめの状態と変わらないほどの一移動でようやく解除になり印刷を進められました。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

我が家は異なる機種ですが 蓋の裏に付けられた突起で本体側のスイッチを押す(押し上げる)仕組みになっています https://pc.watch.impress.co.jp/topics/brother1811/ 1つはロックかな? もう1つがスイッチ 上部の突起が入るスリット もう一度蓋を開け閉めして不具合が再発するようであれば初期不良品として交換依頼した方が良いと思います

masaya4385
質問者

お礼

置き場の位置を変えてその後は問題なく使用できています。 ありがとうございました。

• papis
回答No.1

ほぼほぼ、ご自身で回答を書いていらっしゃるかと思います。 インクジェットプリンターの筐体は華奢ですので、 ゴム脚に均等に荷重がかからないだけでもねじれの力がかかって、 センサーが正しく蓋のクローズ状態を検知できないことは起こりえます。