• ベストアンサー

家系とは

家系の流れとは基本父方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

その家の流れ。○○家 例えば父親が婿なら母方の祖父母の系譜を辿る。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

遺伝子の継承ではなく家業を継承した流れに拠ります。 http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/keizu.html

• kaitara1
回答No.1

男性社会の産物でしょう。生物学的にはミトコンドリアだけが連続していますから本来は女系で家系を表す方が良いのかもしれません。しかし古いことになると女性の名前は不詳のことが多いので男性中心になるのでは。家系図というのは権威づけ以外には考えている以上に意味が薄いものでしょう。