• ベストアンサー

高層ビル

高層ビルの階数がかなり差があります。ランドマークが70ですが、ハルカスは60。一番ひどいのは、サンシャイン60とNTT新宿のら28で、後者の方がノッポ。天井が低いのか。なぜこんなに違うのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ランドマークは上層階はホテルなので、当然、一階あたりの高さが低くなっている。これがハルカスとの地上高の違いになっているものでは? また、NTT新宿??(NTTでも新宿でも新宿区でもないですが、おそらくNTTドコモ代々木ビルのことを言っているのでしょうかね?)は、上層階は鉄骨だけの空洞です。様はアンテナを建てるためだけのハリボテですね。だから、25階部分までがビルです。(wikiによると)そういったわけで都内で4番目の高さになっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。ホテルなんですね。ホテルはオフィスより低いのですか。 大和でも厚木基地、兵庫でも大阪タイガース、晴れてても天下り。新宿から見えるだけ大したもんですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

サンシャイン60はビルの上から下までフロアがきちんと建設されています。 それに対し、NTT新宿(NTTドコモ代々木ビル)は25階までは通常のビルと同様の造りになっていますが、26階から上は「見た目はビルのようになっている」だけで実は空洞になっています。 これは通信用のマイクロ波アンテナを設置するための構造であり、構造としては鉄骨+外壁しかありません。尖塔部には屋根もないため内部は雨ざらし状態であり、見た目はビルのように見えますが単なる張りぼてでしかありません。 尖塔の頂上部には内部の空洞部にアンテナを据え付けるためのクレーンが設置されています。そのクレーンのために床が張ってあるので階数としてカウントされています。 以上、ご参考まで。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なんでこのビルだけそうなんですか?。auやソフトバンクはどうしてるのか。また、新宿以外はどうしてるのでしょうか。