• ベストアンサー

お米の判断

4ヶ月ほど前にいただいたお米を 床下の収納に入れておいて 食べようとしたら 少し黒っぽくカビのような気がしました、このようなお米はもう食べないほうが良いのか、それとも何かの方法で食べられるようになるのか、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

お米は精米後、1~2カ月で食べきるようにすると、おいしくいただけると思います。お米を放置してしまっても、保存状態が良く、カビが生えていなかった場合には、食べても大丈夫です。 床下の収納だと湿気があり、夏場には多少温度も上がりますので、カビが発生しやすい状況です。ニオイをかいでみて、変なニオイがした場合には、残念ですがお米がいたんでいると判断できますので、処分しましょう。何か黒っぽいものが混在している場合、カビの可能性もありますし、ネズミが入り込んで糞尿をしている可能性も考えられます。この場合も処分した方がいいと思います。 長期間保存したい場合は、なるべく空気を抜いた状態で保存するということで、乾かして水分の入っていないタッパーやペットボトルに入れて、冷蔵庫の野菜室などの涼しい所で保存するのが理想的です。保存状態がいいのでこの方法だと半年以上持ちます。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気にしなくてよい 黒っぽい米を捨てるだけでよい。 米は1年に1回しか収穫できません、どの家庭でも今は1年前に収穫したコメを使ってます。  

質問者

お礼

そうですか、参考になりました。 ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.1

やめたほうがいい

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。