キャッシュレスのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • キャッシュレスの普及に伴い、電気停止時に買い物ができなくなるリスクが心配されています。
  • 国はキャッシュレスの普及を進めているが、このリスクを十分に想定しているのか疑問があります。
  • キャッシュレスの利便性と安全性を両立するために、バックアップ策が必要とされています。
回答を見る
  • 締切済み

キャッシュレスのリスク

NHKスペシャルでブラックアウトを取り上げていましたが、キャッシュレスが進むと電気が止まった時に一切買い物ができなくなってしまうのではないかと思いました。国は進めている以上、当然こういう事態は想定しているのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

政治家は目の前の利益のことしか考えていませんから 停電? そんなの復旧すれば元に戻るだろう といった程度の認識しか持っていないでしょう。

• maiko04
回答No.2

国は利権と天下りのことしか考えていませんよ。 停電の責任を問われたら電力会社に聞いてくれと言うでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

千葉の大停電でも、こういうことが起きたようですね。配電線を地下化した地域以外では同じようなことが起きるリスクは避けられないように思えます。

• t_ohta
回答No.1

昨年、韓国で大規模な通信回線のトラブルで決済が出来なくなり大混乱を起こしていますから、リスクとして認識はしているでしょうね。