• ベストアンサー

ファン数の出し方。

サッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、こうした入場者や視聴者によるファン数の出し方は他の競技でも同じですか? 例えば個人的にするのが好きな人や観るのが好きな人。 もっと言うと「どの競技が好きですか?」と言った個人調査や意識調査でファン数を出す事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

個人調査の集計は 大変な労力を要します。 数が少なければ 信頼度は低く 数が多くなるほど信頼度は上がります。 それを世界でやるとしたら どれくらいのサンプルと費用が必要なのか。 億の単位の費用がかかりそうですね。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、やはり個人調査や意識調査は莫大なコスト(時間やお金)が掛かりますね!! 回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

1つ疑問に思ったんですが、有料入場者数やTVの視聴率を参照すると言う、こうした入場者や視聴者によるファン数の出し方だとサッカーの様な団体球技が断然有利じゃないでしょうか? 例えば陸上競技や格闘技の様な個人競技だと、時々しか試合が行われず、試合会場も小さい事も多いでしょうしね。 しかも出場する選手が好きな人しか観に来ない事も多いと思います。 団体球技なら毎週の様に頻繁に試合があり、巨大スタジアムで試合をするので沢山人が入り、しかも地域密着していて地元のチームを観に来る人も多いと思います。 入場者や視聴者によるファン数で人気を出すと有利不利がはっきりして不公平ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは >もっと言うと「どの競技が好きですか?」と言った個人調査や意識調査でファン数を出す事はないのでしょうか? テレビの視聴率と同じようなもので 全国の家庭でそれをするのは不可能です。 スポーツについても好き嫌いもあります。 サッカーが世界で注目されるのは ボール1個でどこでもプレイできる 身長に関係ない(あるポジションもありますが) ということで、戦争が頻繁に行われている国でも アフリカや南米の貧しい国の子供でもできるスポーツだからです。 テレビでも雑誌でも 有名な選手を見ることはできますし W杯などはFIFAのお金儲けだったとしても 出場できるだけで盛り上がります。 日本では野球が根付いていますが 道具にお金がかかります。 でも、それでもプロ野球が人気があると サッカーがそこに割り込むのはなかなか難しい W杯も出たことないし・・・ ということでJリーグは失敗すると言われてました。 こういうのは全て代理店が関わっています。 それに伴い色々な企業のスポンサーを付けます。 日本代表のadidasがいい例です。 多額の費用を負担している代わりに 選手構成の背番号にも口を挟んでいるという噂です。 人気については そのスポーツをしている人口というのも 大きく関わっています。 https://number.bunshun.jp/articles/-/840536?page=4

soramimiclub
質問者

お礼

やっぱり個人調査や意識調査でファン数を出す事は難しいですよね。 回答ありがとうございました!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

ファン数が多いのは プロスポーツがあるかないかということも基準になります。 サッカー 野球 などの団体競技だけでなく ゴルフ テニスなどもあります。 ところで プロスポーツというのは 自然に発生するものではなく スポーツ用具メーカーと密接なかかわりがあります。それとマスコミです。 人気が上がれば 用具が売れるという関係です。人気が上がれば 新聞も売れる。そういう思惑から 彼らが作り出している。ファン数が多いということも 彼らが作り出している。 という裏側があるのです。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、スポーツ用具メーカーとマスコミと密接な関わりがあって、ファン数が多いのも彼らが作り出していると言う裏側があるのですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アンケート調査はないのでしょうか?

    アメリカでアメフトが1番人気と言われていますが、これって何を持って1番人気と言っているのでしょうか? 例えばサッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、アメフトだと試合数は少ないので年間の入場者は野球の方が多いでしょうし、TVの視聴率や視聴者数を比べると逆に試合数の少ないアメフトが有利な気がします。 アメリカでのアメフトや他の競技の人気の出し方って何を比べたり参照しているのでしょうか? やはり入場者や視聴者によるファン数なのでしょうか? 例えば「あなたの好きな競技は何ですか?」と言ったアンケート調査等はないのでしょうか?

  • 人気の比べ方について。

    サッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、 こうした有料入場者数やTVの視聴率を参照すると言う、入場者や視聴者によるファン数の出し方だとサッカーの様な団体球技が断然有利じゃないでしょうか? 例えば陸上競技や格闘技の様な個人競技だと、時々しか試合が行われず、試合会場も小さい事も多いでしょうしね。 しかも出場する選手が好きな人しか観に来ない事も多いと思います。 団体球技なら毎週の様に頻繁に試合があり、巨大スタジアムで試合をするので沢山人が入り、しかも地域密着していて試合に出場する選手を知らなくても地元のチームを観に来る人も多いと思います。 入場者や視聴者によるファン数で人気を出すと有利不利がはっきりして不公平ではないでしょうか? ファン数の出し方も含め、人気の比べ方って他に良い方法はないのでしょうか?

  • ファンの数に競技人口は含まれない?

    サッカーって世界で一番人気のスポーツってよく言われてますけど、雑誌やネットで調べたらバスケットボールの方が競技人口多いとありました。 よく考えたら、陸上とかも競技人口多そうですし、どうやらサッカーが世界で一番人気と呼ばれるのはファンの数が世界一みたいです。 世界でサッカーが一番人気等と言った、各競技の人気度を表す際に、ファンの数が使われる事がありますけど、てっきり「する人」と「観る人」を合わせて「ファンの数」だと、自分はずっと思っていました。 でも知り合いが言うには、例えば「相撲」や「フィギュアスケート」なんかする人は限られているが人気があると言うから「ファンの数」=「観る人の数」だと言っていました。 そう言われたら「相撲」や「フィギュアスケート」って、する人や経験者は少ないですけど、かなり人気が高いって言いますね。 それに、する人の中には観る事に興味がない人も結構居るから、一般的には観る人をファンとするんだと言ってましたが、その競技をするのが好きな人(その競技を観るのが好きかは別として)は、ファンとは呼ばない(ファン数に含めない)と言う事でしょうか? またサッカーのファン数も「観る人」のみで「する人」(競技人口)は含めていないのでしょうか?

  • にわかファンについて

    最初に断っておきますがサッカーに興味無い者です。先日の北朝鮮も日韓ワールドカップも無関心でした。 オリンピックを除いてサッカー程にわかファンの多いスポーツは珍しいのではないでしょうか。J1の観客動員数や視聴率と比べて国際試合の盛り上がりはどこから湧いてきたのかと思えます。 本当にサッカーが好きな方達から見てこの状況はどうなんでしょうか。 にわかファンでも応援してくれるのは嬉しいのか、オイシイ時だけ出て来やがって!普段からサッカー見ろ!と思うのか。私は後者です。

  • ミーハーなファンが多いスポーツは?

    ミーハーなファンが多いスポーツは? 何だと思いますか。 但し1エントリーに1競技 男子女子と競技が分かれている種目は 男子○○(競技名)と書いてくださるようおねがいします。 個人的に 男子サッカー 女子バレー あと最近 女子フイギュア が多いと思いますが 皆さんはどう思いますか

  • アメリカで一番人気のスポーツ

    視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、 NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。 それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

  • 日本にサッカーファンは何人いるの?

    日本に野球以外のメジャーなプロスポーツが早く定着すればと願っているものですが、質問があります。今、Jリーグが観客動員数が少なく、経営難になっているチームが多いと理解しています(もし違っていればお許し下さい)。 そこですごく不思議に感じるのは、ワールドカップが日本で開催された当時、日本中がサッカーに熱狂し、入場券を手に入れるために異常な状態になったとの報道を目にし、あまり興味がなかった私としては一体いつの間に日本がこんなにサッカー大国になったのかと驚いたものでしたが、競技場に詰めかけた当時の何万人もの熱狂的ファンは一体どこへ消えてしまったのでしょうか?ワールドカップとJリーグは全く違う競技なのでしょうか? 彼らはみんな馬鹿騒ぎするだけのチンピラ集団だという人もいますが、一部にはいても、そんな数にはならないと思うのですが・・・。

  • 日本でのサッカー台頭が遅れたのは何故?

    世界中に普及したサッカーも、日本ではマイナー競技という感じが否めませんでした。特に、世界的観点では普及しているとは言えない野球に比べると、その差は歴然です。 Jリーグ創立以前は「W杯より五輪」という考え方が強く、サッカーリーグの観客数も乏しいものでした。サッカーのスター選手も野球のそれと比べると少ない時代が長く続いていました。 高校スポーツでも、高校野球だけが優遇されている感じは否めません。高校野球は選抜・選手権とも関心度が高くテレビ中継も大々的に組まれますが(視聴率も五輪やW杯以上になることもあるとか)、高校サッカーは冬の大会すら中継されても高校野球ほどではなく、インターハイなどのサッカー競技は全くと言っていいほど中継されません。 高野連が高体連から独立して組織が確立していることも大きいでしょうが、サッカーも「高蹴連(日本高等学校蹴球連盟?)」とかいう高体連から独立した組織があれば、サッカー人気ももっと早く出ていたのではと考えています。 日本代表がW杯でベスト16入りするようになっても、野球に比べて遅れている感じが否めないのですが、なぜ日本ではサッカー人気や実力の台頭が遅れたのですか? ※当方は野球好きなので野球のことを悪く言うつもりはないですが、サッカーの発展にも期待しています。

  • フットボールの魅力。

    よくサッカーが世界で一番人気なのは「道具がボールだけで済むから。」ですとか「ルールが簡単だから。」といった理由をよく聞きます。 確かにそれも普及した理由の一つだと思いますがもしそれなら同じく道具がいらずにルールも簡単な陸上競技ですとかボール一つで出来る簡単な競技は他にも沢山あります。(極端な話ドッジボールとか。) しかもこれらの理由は「やる競技(運動)」としての人気であり「見る競技(娯楽)」としてここまで人気が高い根本的な理由にはならない様な気がします。 他にも「ヨーロッパ特に英国が世界中に植民地を持っていてそこから世界中に普及したから。」と言う意見もありますがそれならテニスやゴルフ等他の競技が一番人気になってもいいはずですし「なら何故ヨーロッパでサッカーが一番人気なのだろう?」とも思ってしまい結局サッカーが世界で一番人気なのはもっと違う理由があるんじゃないかなあと思ってネットや図書館の本等で色々調べていて気付いたんですがサッカーの人気が低い国々でもサッカーと同じ「フットボール」から派生した競技が非常に人気が高い事に気付きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB 例えば米国ではアメリカンフットボールが一番人気でプロリーグNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」は全米で最も視聴率が高い大人気スポーツ中継だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB またオーストラリアやニュージーランド等のオセアニアの国々でもラグビーフットボールが人気でオーストラリアでは「オーストラリアンフットボール」と呼ばれる独自のフットボールも大人気競技だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=dOfmBaj0m00 カナダもアイスホッケーと並びカナディアンフットボールと言う競技が人気があるそうです。 https://youtu.be/Kb-uDGyJNSA またアイルランドにはゲーリック・フットボールと言うフットボールがあり国民的人気があります。 http://www.youtube.com/watch?v=X_CPKj7lNDc こうして見ると殆どの国でフットボール競技(サッカー・ラグビー・アメフト等)がその国を代表する人気競技ですけども何故こうも「フットボール」と呼ばれる競技が世界中で人気なのでしょうか?

  • 後楽園球場の、のべ観客数は世界一?

    後楽園球場の、のべの観客数は2億5千万人といいます。 それは「競技場のそれとしては世界一のはず」と思いますが、実際のところはどうなんでしょう? 世界には、収容数10万以上の競技場が多々あります。 しかし「連日試合のある野球」対してに、サッカーは試合数がずっと少ないですし・・・

専門家に質問してみよう