• ベストアンサー

ファン数の出し方。

サッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、こうした入場者や視聴者によるファン数の出し方は他の競技でも同じですか? 例えば個人的にするのが好きな人や観るのが好きな人。 もっと言うと「どの競技が好きですか?」と言った個人調査や意識調査でファン数を出す事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

個人調査の集計は 大変な労力を要します。 数が少なければ 信頼度は低く 数が多くなるほど信頼度は上がります。 それを世界でやるとしたら どれくらいのサンプルと費用が必要なのか。 億の単位の費用がかかりそうですね。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、やはり個人調査や意識調査は莫大なコスト(時間やお金)が掛かりますね!! 回答ありがとうございました!!

質問者

補足

1つ疑問に思ったんですが、有料入場者数やTVの視聴率を参照すると言う、こうした入場者や視聴者によるファン数の出し方だとサッカーの様な団体球技が断然有利じゃないでしょうか? 例えば陸上競技や格闘技の様な個人競技だと、時々しか試合が行われず、試合会場も小さい事も多いでしょうしね。 しかも出場する選手が好きな人しか観に来ない事も多いと思います。 団体球技なら毎週の様に頻繁に試合があり、巨大スタジアムで試合をするので沢山人が入り、しかも地域密着していて地元のチームを観に来る人も多いと思います。 入場者や視聴者によるファン数で人気を出すと有利不利がはっきりして不公平ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >もっと言うと「どの競技が好きですか?」と言った個人調査や意識調査でファン数を出す事はないのでしょうか? テレビの視聴率と同じようなもので 全国の家庭でそれをするのは不可能です。 スポーツについても好き嫌いもあります。 サッカーが世界で注目されるのは ボール1個でどこでもプレイできる 身長に関係ない(あるポジションもありますが) ということで、戦争が頻繁に行われている国でも アフリカや南米の貧しい国の子供でもできるスポーツだからです。 テレビでも雑誌でも 有名な選手を見ることはできますし W杯などはFIFAのお金儲けだったとしても 出場できるだけで盛り上がります。 日本では野球が根付いていますが 道具にお金がかかります。 でも、それでもプロ野球が人気があると サッカーがそこに割り込むのはなかなか難しい W杯も出たことないし・・・ ということでJリーグは失敗すると言われてました。 こういうのは全て代理店が関わっています。 それに伴い色々な企業のスポンサーを付けます。 日本代表のadidasがいい例です。 多額の費用を負担している代わりに 選手構成の背番号にも口を挟んでいるという噂です。 人気については そのスポーツをしている人口というのも 大きく関わっています。 https://number.bunshun.jp/articles/-/840536?page=4

質問者

お礼

やっぱり個人調査や意識調査でファン数を出す事は難しいですよね。 回答ありがとうございました!!

• nagata2017
回答No.2

ファン数が多いのは プロスポーツがあるかないかということも基準になります。 サッカー 野球 などの団体競技だけでなく ゴルフ テニスなどもあります。 ところで プロスポーツというのは 自然に発生するものではなく スポーツ用具メーカーと密接なかかわりがあります。それとマスコミです。 人気が上がれば 用具が売れるという関係です。人気が上がれば 新聞も売れる。そういう思惑から 彼らが作り出している。ファン数が多いということも 彼らが作り出している。 という裏側があるのです。

質問者

お礼

なるほど、スポーツ用具メーカーとマスコミと密接な関わりがあって、ファン数が多いのも彼らが作り出していると言う裏側があるのですね。 回答ありがとうございました!!