• ベストアンサー

学校で泣いてしまいました。

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17699/29563)
回答No.3

こんにちは 恥ずかしくなんかないですよ。 それはトラウマです。 心のケアをしてあげたほうがいいと思います。 学校などで犯罪等があった時 学校のカウンセラーが設置されたり、 心のケアをすることがよくあります。 あれと同じことです。 我慢していると学校に行けなくなってしまいます。 心の傷は人にはわからないものですし 度合いも全然違うのです。 カウンセラーに相談されてみてくださいね。 https://www.jes.ne.jp/service/emergency.html https://s-office-k.com/complaint/trauma

関連するQ&A

  • 学校に行けません。(長文です)

    学校に行けません。(長文です) 適応障害とうつ病と解離性障害を持つ 高2女子です。精神科に通っています。 最近、自殺未遂をしました(飛び降り) 今年の6月から徐々に学校へ行く事が難しくなり 8月16日~10月1日まで精神科に入院していました。 それで、退院後の翌日に4時間学校に行き その後、週に3日のペースで登校する事になりましたが 夏休みから二学期が始まって一ヶ月間ブランクがあったため 学校の友達関係に変化がありまして 話せる友達がいなくなってしまいました。 そのことが私にとって結構なショックな出来事となってしまい、学校へ行かれない理由となっています。 たまに登校した際にも、途中で保健室に行ったり、相談室に行ったりして、なかなか全部の授業を受けることが出来ません。休み時間にみんなと話せなくなったことで、落ち着いて座っている事も出来なくなり…動悸と目眩ですぐに保健室へ行ってしまいます。このままだと留年がかかってしまいます。留年はしたくないと思っているのですが…身体が言う事をきかず、登校もままならない状況です。 ちなみに、医師とカウンセラーは「無理にいかなくても良い」と言っています。 親も無理にいかなくて良いと言っています。 …が、私のほうは逆に学校に行かなくちゃいけないという脅迫観念を抱いており、登校しようとする朝になると、動悸と無償に沸いてくる不安で涙目になってしまう状態です。そうなると、親が止めに入って結局学校を休んでしまいます(最近ずっとその調子です)。 元々私の性格が人が良いのと穏やかなのと心配性なので、友達のことが気になって仕方がありません。 もう…どうすればいいのでしょうか? 学校に行かなくちゃ世間的に「不登校」になってしまいますよね…? それだけは避けたいんですけど でも、適応障害なので(この病気は犯罪者や不登校の子がなるそうです。症状は動悸、目眩、不安、憂鬱。原因となるストレスがあることです。)、不登校になってしまう可能性もあると思います。 今は治療中なので学校に行かなくても大丈夫だけれど、そのうち、ちゃんと行かなければいけなくなります。 その時に、学校に行こうとするたびに出る動悸や不安症状に耐え切れません。 長くなりましたが… 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学校いきたくないです。。

    学校いきたくないです。。 誰か相談のってください。 私は今高2で不登校2週間目です。 それで…学校を辞める決心をしたのですが (その後何するかはちゃんと決めてます) それで母が月曜日に一回学校に行ってから決めなさい、 と言われました。 でも私は少し前にも不登校になっていて、 1日だけでいいから学校に行けといわれて 最後のつもりで行きましたが あまりにも居心地が悪く無断で帰ってしまいました… 明日は担任も母も最後でいいから行けといっていますが、 私は本当に行きたくありません。 私はやっぱり甘えているのでしょうか? でももう学校を辞めるので行っても行かなくても 同じではないですか? どうすればいいでしょうか? 親は私の考えすぎといいます。 何回説明してももう一度行けばよくなるかも の考えです。 でも私は体操服を半年間のあいだ盗まれたり 実際クラスでいやな思いをたくさんしています。 もう本当にあの場所に行きたくないのです。 息苦しいです。

  • 学校に行きにくいです。

    今高1の男です。 入学してから、教室の雰囲気になれなかくて(中学校の時にいじめで不登校でした。)不登校になり、相談室登校をしていました。(でも学校に登校しなかったほうが多かったです) それでもう相談室登校も厳しいということなので、いちよう明日は教室に入ることになってるのですが、どうしたら気が楽に入れますか?後学校に行ってなかったので友達はいません。 それと僕は電車通学なのですが、行くときは中学校の時の同級生に出会うのがすごく怖いです。電車は二本あるのですが、どっちも同級生が乗っています。(今までは両親が自家用車でつれって行ってくれたのですが、仕事をしているのでもう厳しいのです) それと夏休み中に考えてたのですが、相当学校が嫌になったら、定時制の昼間部か通信に編入しようと思うのですが、僕はギャルとか不良が多いのは苦手なのですが、大体どっちが多いですか? いい知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 学校に行けない

    不登校ではないのですが、最近ちょくちょく学校を休んでしまいます。前日の夜までは宿題もやり、学校の準備をして寝るのですが、朝になり、日光を浴びると途端にめんどくさくなって親が留守になった後、休んでしまいます。(学校への連絡は自分でします。) 何か特別学校で嫌な事がある訳でもなく、平和に過ごせるのですが、このような事態になってしまいます。何故そのような行動をしてしまうのか、全く分かりません。親にも言っていない、むしろ言えないことなので尚更焦ります。 この状態が毎日続いてる訳では無いのですが、来年受験も控えており、勉強の方に支障が出てしまいます。どうしたら良いのでしょうか…。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • こなた かがみ の通学コースを教えて下さい

    らきすた VOR4で学校から帰るこなた達が電車に乗った後、バスに乗ってました。 でも翌日登校するときは、いきなり電車の駅で「おはよー」って言ってました。 どうして、その前にバスで会わないのですか?

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 朝の学校登校でのこと

    みなさんのご意見お願いします。 学校の電車登校でのことです、毎朝一緒に二人で行ってる子がいました。でも私自身がその合わせている電車を乗り遅れたりしたり乗らない日が続いてしまいました。 そんな日が続いてある日もう一緒に行かなくていい。と言われました 私が悪いともちろん思っています。 その日からその子とは距離ができてしまって一ヶ月ほど、まともに喋ってません。 もう修復はできないと思いますか? なんと謝ればいいでしょうか。もう一緒に行くことは不可能でしょうか。

  • 学校が辛い

    私は今通信制の学校に通ってるんですが学校が辛いです。 去年、全日制の学校でいろいろあり通信の学校に編入して 昨日が初登校だったのですが、無理してあわせて笑ったり なんだか疲れてしまいます。中学のときの友達と通っている んですがその子はギャル系の友達ができ、私は人見知りだし ギャル系でもないし、何か辛いです。 あと行きの電車ではその中学の友達の友達も一緒に通うこと になりその子とばかり話して本当に苦痛で行きも帰りも学校も 本当に辛いです。 でも頑張りたいんです。去年両親に迷惑と心配ばかりかけて しまったので通信は卒業して両親に恩返ししていきたいんですが やっていける自信がありません。 いじめられたらとかマイナスのことばかり考えてしまい学校がない 日も自然に涙がでてきます。 そんなの社会に出たら辛いことはたくさんある。甘えるな。わかってます。 だけど辛くて辛くて自分がおかしくなりそうなんです。 みなさんはプラスにどうやって考えますか?またどうしますか?