• 締切済み

退職について

月報を出すために会社の社長に連絡すると、他の人に聞いたからいらない、と言われた。なので、自分はもうしなくてもいいのか?と聞くと、お前は、 1日7.5hなのに8hとか、うるさいから、別なやつに聞いたからと言われた、なので、それなら、現場の責任者的なこともやらなくてもいいということ?と言ったら、やるきがない、とか、言われた(現場の日報等は責任者がかいてます。)嫌ならやめてもいいとか、他に行けとか、 このところ、日報の時間でもめてました、元請けさんからは8時間で出してくれといわれ、なので会社に言ったら、会社の規定は、7.5hでなので30分の残業つくのかと聞いたら、7.5は変わらない、など、深夜割増つかないのかとか、もめてました。また、出張の手当ても付けてほしいと、頼みましたが、(数ヶ月家に帰れない出張は、いままでなかった。 長期出張に行かない人たちだけで話し合い、いままでと同じで無しと決めたそうです。ちなみに、社長に誰も逆らえません、自分のみです。きっと手当てなんて無しでいままでいいよな、感じで聞いてるとおもわれる、) 会社の規定でというので、出張終わってかえったら、会社の規定見せてと言ったら、お前は何も知らないなとか、言われ、だから見せてほしい、と言ったのに、ネットで調べれとか、不満ばかりだなとか、色々バカにされ、などあって嫌ならやめてもいいんだぞとか、そんなに時間にこだわるなら、一旦やめて、バイトで使ってもやってもいいぞとか。言われました。あと少しで、現場の仕事が終わるので、それまでに、やめるか、バイトで時給で、働くか、このまま我慢して働くか決めれといわれた。結局は、規定を見せる気がないとおもった。ちなみに、深夜割増もないし、 月給だから早く帰った日も1日分だしてると、いわれ、時給じゃない、なら、時給にしてバイトで使ってやるな感じでいわれたため、8時から5時で休憩ぬきで7.5hというから、ほぼいつも、朝は20分位、帰りは、5時から片付けで10分とか働いてる、と言ったら、そんな早く出ろとは言ってないとか、言ってきた、でも朝礼がその時間で、直ぐ仕事に開始です、それでもめて、出張さきで、クビとしか取れない言い方され、じやあ仕事いかないし、クビってことか?、やめればいいのか?やめる、でとこで電話が切れて、しまった。 そのあと、同僚に社長から電話が行き、一人補充するから的な話しが、あったみたいで、 とりあえず、旅館は出ました。 これから、深夜割増、残業、などの未払いを請求する とか、精神的苦痛で、慰謝料などの請求は可能ですか?全くわからないことだらけで、アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

気にせず辞めて、すぐに他の仕事に就いたら良いと思います 慰謝料だ何だを気にするより新しい人生を楽しむべきです お話を聞くと裁判で勝てるかわかりませんし、あなたに裁判を起こす知識や余裕があるとは思えません

sinyawarimasi
質問者

補足

嫌な、やめれ、と何度もいわれ、クビにしかとれない言い方なので、仕事いかない、やめる、と言ったら、電話を切られました。出張さきの旅館だったので、部屋も出ることに。アドバイスありがとうございます。