• ベストアンサー

初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか?

国内外は問いません。 皆さんが初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか? 嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? それとも不安、怖かったですか? どこからどこまで行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.20

こんばんは! 母の帰省でプロペラ機に乗ったのが初めてです。 まだ4、5歳のころですので航空運賃はまだまだ高かったと思うのですけれど… 飛行機より記憶が鮮明にあるのが、当時はスチュワーデスと呼ばれていた綺麗なお姉さんがアメちゃんをくれたことです。 ただの機内サービスなのですが「夢の乗り物だ!」と感激いたしました(笑)

citytombi
質問者

お礼

プロペラ機というのは懐かしい時代ですね。 YS11とかありましたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

30代過ぎで海外、一度も未経験です。 中学の時、晴天(晴)️時に家族旅行で九州へ行きましたが、離陸は酔って怖かったですね。

citytombi
質問者

お礼

>離陸は酔って怖かったですね そうでしたか・・・ 私は押し付けれられるGが大好きで、時速何キロくらいだろうといつも思っています。 好きなのはその瞬間だけで、上空では不安いっぱいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

タイのバンコクへ行ったときです。 それまで飛行機って静かに飛び上がるイメージでしたが、離陸するのに「ゴー!」とすごい勢いでワクワクしました。こんだけスピード出せばそりゃ浮き上がるなと、それを実感しました。飛んでる最中もジェットエンジンうるさいんだなと知りました。楽しくてずーっと窓の外を眺めていました。 そして着陸時。気圧の変化で目が飛び出しそうな痛みに襲われました。「耳抜き」が出来てなかったんですね。CAさんに「着陸やめて!」ってお願いしようかと思いましたが、着陸したらすぐラクになりました。 「バンコクは飛行機を降りたとたんに、フルーツの甘い空気を感じますよ」と言われてましたが、本当にそうでした♪

citytombi
質問者

お礼

日本はしょうゆの香りとか言いますが、バンコクはフルーツの香りですか? お国柄ですね。 耳がツーンとなるのは嫌ですね。目が飛び出そうというのもすさまじいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.24

#23 感想を言ってなかったですね。 ポケモンジェットで嬉しかったです。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ポケモンジェット・・・ 私も以前、ミッキーだか何かのキャラクターが描かれてある飛行機に乗ったことがありますが、そういう時は絶対に落ちないと勝手に信じています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.23

こんにちわ。 5歳位の時に、宮崎のシーガイアに連れて行って貰った時が記憶にある一番最初です。当時は大阪に住んでたので大阪空港から宮崎空港までですね。

citytombi
質問者

お礼

シーガイア、懐かしいですね。 大型娯楽施設で大いに話題になりましたが、紆余曲折があって今はどうなっているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

怖かったです。 子供の頃、北海道に夏休み行きました。 あの頃は日本人しかいませんでした。

citytombi
質問者

お礼

私も北海道は新千歳と帯広に行きましたが、どこに行こうが怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.21

人生生まれて初めて乗った飛行機が四人乗りのセスナでした。 正直怖かったです。 操縦してるのも教官が乗ってるとは言え操縦科の訓練生ですし…。 (航空整備の学校出てるんで…) これで仕事に出来るのかという落ち込みというか不安も有りました。 その後仕事でヘリやセスナに結構頻繁に乗るようになったので慣れました…。 落ちるんじゃないかってくらいの悪天候下で乗せられたこともあります。 大型旅客機に乗ったのは新婚旅行の時が初めてでしたがこんなに揺れないんだ、静かなんだと驚いたくらいですよ。

citytombi
質問者

お礼

セスナと比べれば、旅客機は雲泥の差かも知れませんね。 でも私は、そういう飛行機でさえ揺れていると思ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.19

初めての飛行機は、大阪から大分までの、就職して初めての帰省でした。 飛行機は、国産初の旅客機YS-11で、まだプロペラ機だったので、機内まで凄くうるさかったのだけ覚えています。 大分から大阪に戻るときには、別府から関西汽船に乗り、紙テープの片方を祖父母が持って、テープが尽きるまでお互い手を振ってのお別れでした。 次の飛行機は、27歳のヨーロッパ旅行の時です。 家族で最初に飛行機に乗ったのは、親父の弟で、18歳の時の神風特攻隊でした。 親父が最初に乗ったのは、僕が金婚式のプレゼントに贈った、北海道旅行の時で、それが最初で最後になりました。

citytombi
質問者

お礼

特攻隊ですか・・・ 父親の兄が特攻隊の生き残りで、出撃まじかになって終戦を迎えたと言っていました。 YS11も懐かしいですね。 プロペラ機だったら、バードストライクというのはないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.18

citytombiさん、こんばんは。 今から20年ほど前に親戚の結婚式で羽田から九州福岡まで飛行機で行きました。嬉しい、楽しい、ワクワクしました。とても落ちるとまでは考えなかったです。

citytombi
質問者

お礼

落ちる気はなかったですか? 私は福岡出張でも新幹線を乗り継いで行ったものです。 おかげで、山陽新幹線の揺れを嫌というほど体験しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

もう何十年も前の話です。 不安はなく怖くもなく 不思議な感じでした。 知り合いからどんなに曇っていても 飛行機から見る雲の上は晴れているのよと言われ 窓から外を眺めていました。 特に離陸と着陸の時の地上が見える瞬間が好きでした。   今はもう 慣れてしまって 通路側の席でのんびりしています。  

citytombi
質問者

お礼

そう、下はどんな雨でも空の上は晴れてましたね。 当たり前ですが不思議でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.16

慰安旅行でのりましたが、本当に飛んだ、と感心したら、先輩から「当たり前やんけ」と言われました。

citytombi
質問者

お礼

でもその気持ち、分かります。 航空力学的に翼を持ちあげる力がどうのこうのと言いますが、付け根が折れないかいつも心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この飛行機は何人乗りですか?ご感想も。

    この飛行機は何人乗りですか? 小型機・中型機・ジャンボ機どれでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。 画像をご覧になった感想もお願い致します。

  • 飛行機に乗る時の楽しみについて

    私は久しぶりに飛行機に乗ります。 2回乗ります。(いずれも国内線) 私は以前に飛行機に乗った時、 機内で変なジジイに言いがかりを付けられ、 非常にイヤな思いをしましたが、 今度は楽しく乗りたいと思います。 そこで参考の為にアンケートを行います。 〔1〕 皆さんは飛行機に乗るとき、 何を一番楽しみにしていますか? 〔2〕 あなた流の飛行機の楽しみ方を教えてください。

  • 飛行機でぐずった時どうしますか?

    来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機に持ち込めますか?

    ここ十年以上飛行機に乗っていないので教えて下さい。 私は乗り物に乗る時に必ず薬と水を持参します。 ないと不安なのです。 もちろん乗る前に薬は飲むのですが、頓服がいつでも飲めるように 水を持っていないと不安です。 今度、国内線の飛行機に乗るのですが、最近の飛行機に持ち込める 荷物がよく理解出来ていません。 ペットボトルの水はダメなのですか? CAさんに「お水下さい」と言えばいいのでしょうが、私はいつでも 飲めるように持参していないとダメなので、自分で持って行きたいのです。 機内に飲み水を持ち込むにはどうしたら良いですか?

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?

    皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は? 私が初めて飛行機に乗った時、離陸のグッと押し付けられる加速感に感動しましたが、離陸後時々ガタガタ揺れる機体に、“いつか落ちるかも知れない”と思って、全く安らぐ感じがしませんでした。 さて、飛行機が好きな人も嫌いな人も、初めて乗った時の印象はどんなでしたか?

  • 飛行中の飛行機が怖い

    子供の頃から飛行中の飛行機が怖いです。 閑静な場所にいると自分が狙われてる気がします(笑) 爆弾落ちてくるんじゃないかと不安になります(笑) どこか陰に隠れたくなります。 飛行機=B29のイメージが強いんです。 飛行機に狙われてる夢も繰り返しみますw 戦争に対する恐怖心が強いためだと思います。 ちなみに消防関係のベルやサイレンも怖いです。 同じように飛行機に狙われている気がする方いませんか? 病気からくる妄想ではないです。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。