• ベストアンサー

初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか?

国内外は問いません。 皆さんが初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか? 嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? それとも不安、怖かったですか? どこからどこまで行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.20

こんばんは! 母の帰省でプロペラ機に乗ったのが初めてです。 まだ4、5歳のころですので航空運賃はまだまだ高かったと思うのですけれど… 飛行機より記憶が鮮明にあるのが、当時はスチュワーデスと呼ばれていた綺麗なお姉さんがアメちゃんをくれたことです。 ただの機内サービスなのですが「夢の乗り物だ!」と感激いたしました(笑)

citytombi
質問者

お礼

プロペラ機というのは懐かしい時代ですね。 YS11とかありましたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

30代過ぎで海外、一度も未経験です。 中学の時、晴天(晴)️時に家族旅行で九州へ行きましたが、離陸は酔って怖かったですね。

citytombi
質問者

お礼

>離陸は酔って怖かったですね そうでしたか・・・ 私は押し付けれられるGが大好きで、時速何キロくらいだろうといつも思っています。 好きなのはその瞬間だけで、上空では不安いっぱいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

タイのバンコクへ行ったときです。 それまで飛行機って静かに飛び上がるイメージでしたが、離陸するのに「ゴー!」とすごい勢いでワクワクしました。こんだけスピード出せばそりゃ浮き上がるなと、それを実感しました。飛んでる最中もジェットエンジンうるさいんだなと知りました。楽しくてずーっと窓の外を眺めていました。 そして着陸時。気圧の変化で目が飛び出しそうな痛みに襲われました。「耳抜き」が出来てなかったんですね。CAさんに「着陸やめて!」ってお願いしようかと思いましたが、着陸したらすぐラクになりました。 「バンコクは飛行機を降りたとたんに、フルーツの甘い空気を感じますよ」と言われてましたが、本当にそうでした♪

citytombi
質問者

お礼

日本はしょうゆの香りとか言いますが、バンコクはフルーツの香りですか? お国柄ですね。 耳がツーンとなるのは嫌ですね。目が飛び出そうというのもすさまじいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
回答No.24

#23 感想を言ってなかったですね。 ポケモンジェットで嬉しかったです。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ポケモンジェット・・・ 私も以前、ミッキーだか何かのキャラクターが描かれてある飛行機に乗ったことがありますが、そういう時は絶対に落ちないと勝手に信じています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

こんにちわ。 5歳位の時に、宮崎のシーガイアに連れて行って貰った時が記憶にある一番最初です。当時は大阪に住んでたので大阪空港から宮崎空港までですね。

citytombi
質問者

お礼

シーガイア、懐かしいですね。 大型娯楽施設で大いに話題になりましたが、紆余曲折があって今はどうなっているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

怖かったです。 子供の頃、北海道に夏休み行きました。 あの頃は日本人しかいませんでした。

citytombi
質問者

お礼

私も北海道は新千歳と帯広に行きましたが、どこに行こうが怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.21

人生生まれて初めて乗った飛行機が四人乗りのセスナでした。 正直怖かったです。 操縦してるのも教官が乗ってるとは言え操縦科の訓練生ですし…。 (航空整備の学校出てるんで…) これで仕事に出来るのかという落ち込みというか不安も有りました。 その後仕事でヘリやセスナに結構頻繁に乗るようになったので慣れました…。 落ちるんじゃないかってくらいの悪天候下で乗せられたこともあります。 大型旅客機に乗ったのは新婚旅行の時が初めてでしたがこんなに揺れないんだ、静かなんだと驚いたくらいですよ。

citytombi
質問者

お礼

セスナと比べれば、旅客機は雲泥の差かも知れませんね。 でも私は、そういう飛行機でさえ揺れていると思ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.19

初めての飛行機は、大阪から大分までの、就職して初めての帰省でした。 飛行機は、国産初の旅客機YS-11で、まだプロペラ機だったので、機内まで凄くうるさかったのだけ覚えています。 大分から大阪に戻るときには、別府から関西汽船に乗り、紙テープの片方を祖父母が持って、テープが尽きるまでお互い手を振ってのお別れでした。 次の飛行機は、27歳のヨーロッパ旅行の時です。 家族で最初に飛行機に乗ったのは、親父の弟で、18歳の時の神風特攻隊でした。 親父が最初に乗ったのは、僕が金婚式のプレゼントに贈った、北海道旅行の時で、それが最初で最後になりました。

citytombi
質問者

お礼

特攻隊ですか・・・ 父親の兄が特攻隊の生き残りで、出撃まじかになって終戦を迎えたと言っていました。 YS11も懐かしいですね。 プロペラ機だったら、バードストライクというのはないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.18

citytombiさん、こんばんは。 今から20年ほど前に親戚の結婚式で羽田から九州福岡まで飛行機で行きました。嬉しい、楽しい、ワクワクしました。とても落ちるとまでは考えなかったです。

citytombi
質問者

お礼

落ちる気はなかったですか? 私は福岡出張でも新幹線を乗り継いで行ったものです。 おかげで、山陽新幹線の揺れを嫌というほど体験しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

もう何十年も前の話です。 不安はなく怖くもなく 不思議な感じでした。 知り合いからどんなに曇っていても 飛行機から見る雲の上は晴れているのよと言われ 窓から外を眺めていました。 特に離陸と着陸の時の地上が見える瞬間が好きでした。   今はもう 慣れてしまって 通路側の席でのんびりしています。  

citytombi
質問者

お礼

そう、下はどんな雨でも空の上は晴れてましたね。 当たり前ですが不思議でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.16

慰安旅行でのりましたが、本当に飛んだ、と感心したら、先輩から「当たり前やんけ」と言われました。

citytombi
質問者

お礼

でもその気持ち、分かります。 航空力学的に翼を持ちあげる力がどうのこうのと言いますが、付け根が折れないかいつも心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。