• ベストアンサー

飛行機に乗る時の楽しみについて

私は久しぶりに飛行機に乗ります。 2回乗ります。(いずれも国内線) 私は以前に飛行機に乗った時、 機内で変なジジイに言いがかりを付けられ、 非常にイヤな思いをしましたが、 今度は楽しく乗りたいと思います。 そこで参考の為にアンケートを行います。 〔1〕 皆さんは飛行機に乗るとき、 何を一番楽しみにしていますか? 〔2〕 あなた流の飛行機の楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

こんばんは 〔1〕飛行機に乗るときの一番楽しみ・・・ 国内便なら、やっぱり下界を高空から見下ろせること。富士山の火口をのぞいて見たりできるのも、なんたって飛行機ならではの楽しみです。これが一番。 たしかに、あの、背中を押されるような加速感が大好き。ああ、出発だ・・・とワクワクさせてくれますね。 国際便だと、なんといってもお食事、あのカートが近づくとワクワクします。meat or fish? fish pleease. なんて、ウワ~、早く食べたい~。 〔2〕飛行機の楽しみ方・・・ ごめんなさい、私の楽しみ方、ただひたすら眠ることだけ。国内線だと、目が覚めると、すぐ目の前の前席の背もたれのところに、お目覚めになりましたらお飲み物をお持ちしますのでどうぞお知らせください・・・なんてカードが挟まっているけれど、ほとんど着陸直前に目覚めるから、機内の飲み物って飲んだこと、すごく少ないのです。 ヨーロッパ線でも同じ、しっかり居眠りして、目が覚めたら窓からロシアのなんにもない広漠たる大地をぼんやり見下ろし、そのうちまた眠って、また同じ果てしない大地を見下ろす・・・ってことの繰り返し。でも、あのロシアの大地、ものすごく広くてものすごく無駄な空間。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかります。ロシアって広いですよね。 私も今までに二回欧州に出かけています。

その他の回答 (8)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

今晩は。  1テイクオフの瞬間  2ドリンクサービス      ・・・(^^ゞ

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

(1)窓から外を眺める事 (2)主翼の後方(エンジンが見える位置)で、フラップやエルロンやスポイラーや逆噴射のギミック(笑)を見るのが好きです。 特に着陸態勢時の忙しさは見ものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

こんばんは。 1. 離陸前にマーシャラーさんが今日は「お見送り」してるかな?とついつい滑走路の外側に目が行く。 機内アナウンスが今日はどんな感じ?と少し沈黙。お若いコーパイから 機長上がりの方だとぎこちない時がある。 2、 私流の楽しみは、以前羽田~小松線をよく利用していたので上空からの景色で場所を覚えてしまった楽しみ。行きと帰りでルートが違い私的には行きの「槍ヶ岳」付近をかすめるルートの眺めが好きでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.6

安全に着くことを願う 落ちないことを祈る。 飛行機が落ちたら自分は無力だと考えない。 そういうことを考えないようにする 飛行機の中で、飛行機事故の映画を見る。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

やはり、窓際とそうでないところでは、雲泥の差があります。 特に、日の入りの夕方に乗ると夕焼けに綺麗な雲海が見られたりします。 あと、着時刻も夜だと羽田とかだと綺麗な夜景が見られます。 羽田でなくとも、夜だと飛行中に「あの明かりの集中している所はどこの都市だろう?」なんて眺めているとあっという間に着いてしまいます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 1 上空からみる地形や道路の様子   窓からみる空と雲の色 2 窓際の席をとる。   機内誌をじっくりと読む。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その気持ち、よくわかります。 晴れた日に窓から見る地上の風景は最高ですよね。 特に冬に沖縄(那覇空港)から札幌(新千歳空港)へと 向かう飛行機は景色が最高ですよ。 那覇空港を離陸直後はしばらく低空飛行を続け(米軍の関係で)、 その後だんだんと空高く上昇し、 しばらくすると鹿児島県の桜島が見えます。 その後、徐々に東へ方向を変え、瀬戸内海付近を通ったあと、 北陸地方の上空付近にさしかかります。 この時、左手に佐渡島が見えるんです。 地図で見たとおりの形なので少し感激します。 そして、うっすら雪景色に覆われた東北地方を 横切るように通過します。 北に向かっているのだという実感が湧きます。 最後に、海の方から苫小牧に近づき、 新千歳空港に着陸します。 本当に最高の日本列島縦断でした。 でも、現在では、那覇と千歳を結ぶ直行便はないようです。 本当に残念です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

滅多に乗れませんが飛行機好きです。 1 ・あの離陸時の角度が好きですね。 ジェットコースターに乗っているみたいで。 2 ・CAに笑顔で「ありがとう」というと、  素敵な笑顔が返ってきます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・あの離陸時の角度が好きですね。 私も大好きです。ちょっと怖いですが。

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

(1)ジェットエンジンの加速感 (2)異国へ行くわくわく感  ちょっとどきどきする飛行機。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの加速感はかなり迫力がありますよね。

関連するQ&A

  • 飛行機について

    久しぶりに 飛行機に乗るので どうだったか わからなくなったのですが、機内には どの程度の 荷物まで 持ち込みOKなのでしょうか?スーツケースだけでは 少しきついような気がするので ナイロンボストンを別に持って行こうと思うのですが ・・・ 変な質問で すいませんが 回答 お願いします。

  • 飛行機の機内での飲食について。

    今度、18:05発→19:50着の飛行機に乗ります。 子供二人(6歳、5歳)と一緒なのですが、時間的に夕食をどうしたらいいものか迷っています。 国内線なので機内食はでないんですよね? 早めに食べるという場合は、16時30分ぐらいには店に入らなければいけませんよね?う~ん、少し早いですよね・・・。 そうなった場合、「お弁当を買って機内で食べる」という事はできるのでしょうか? 何か「飛行機に乗る」ってとっても規則とかが厳しそうで、何にもしてはいけないようなイメージがあって・・・。(田舎者の小心者なので><。) しかも子供連れなので、騒いで他の方に迷惑をかけたらどうしよう・・と今からドキドキです!でも子供が何か食べている時ぐらいはとりあえず静かにいてくれるので、できたら機内でお弁当でも食べれたらな・・・と思ったもので。。。 変な質問ですみませんが教えてください。

  • 飛行機の搭乗手続(国内)について

    今度友人の結婚式に出席する為、飛行機に乗ります。 チケットは手に入れたのですが、お恥ずかしながら国内の飛行機の乗り方について良く分からないので質問しました。 搭乗手続とは、まずどこから何の手続をすればいいのかなど、簡単に分かる説明がなかなか無いのです。手荷物ひとつと、機内に持ち込めるくらいの鞄を持っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に持ち込めますか?

    ここ十年以上飛行機に乗っていないので教えて下さい。 私は乗り物に乗る時に必ず薬と水を持参します。 ないと不安なのです。 もちろん乗る前に薬は飲むのですが、頓服がいつでも飲めるように 水を持っていないと不安です。 今度、国内線の飛行機に乗るのですが、最近の飛行機に持ち込める 荷物がよく理解出来ていません。 ペットボトルの水はダメなのですか? CAさんに「お水下さい」と言えばいいのでしょうが、私はいつでも 飲めるように持参していないとダメなので、自分で持って行きたいのです。 機内に飲み水を持ち込むにはどうしたら良いですか?

  • 飛行機内へのDVDプレイヤーの持ち込み

    今度初めて飛行機(国内線)に乗るのですが,ポータブルDVDプレイヤーを機内に持ち込んでDVDを見ることは可能ですか?? また持ち込んではいけない物ってどんなものがありますか?

  • 飛行機への持込(変わりました?)

    仕事で月4回ほど飛行機(国内線)に乗るのですが、最近ちょっとだけ 気になった事があります。 機内へ持ち込み可能な荷物の大きさの制限が少し甘くなったような気が しませんか? つい先日も、キャリー付きのエライ大きなバッグを持ち込んでいる若者を 見かけました。 私の覚えでは、以前は手荷物検査場の入り口の所に 「このタイプは持ち込み不可です」 といった感じでキャリーバッグタイプの機内持ち込みを断っていたような・・・。 (ココ、かなりのうる覚えかもしれません) もしかしたら単に私の気のせいかもしれません。 同じように思っていた方、又内情をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 飛行機内でのマナー

    初めて飛行機での旅行をします。 ANAでの国内旅行です。 初めてなので機内でのマナーやサービスについてまったくわかりません。 どんなことでもいいので教えて欲しいです。 いくつか今持ってる質問があるのでそれも教えてほしいです。 お願いします。 1、 機内で機内モードにした携帯電話を使っていいのか? 2、 ウォークマンで音楽を聴いていいのか?

  • 飛行機

    今度初めて飛行機に乗ります!! 質問があるのですが… 1.機内に充電器を持っていってもいいのですか?(中では使いません 2.ステンレスの水筒は預ける荷物に入れるべきですか? お願いしますm(_ _)m

  • 飛行機好きになった彼の心理

    彼と2人で初めて行った国内旅行で飛行機を使ったことがきっかけで彼が飛行機好きになりました。 それまでは高校の修学旅行と幼い頃しか飛行機に乗ったことがなくて、大人になってからは初めての経験だったようです。 5〜6年ぶりに飛行機乗った彼はかなりハマったようで、フライトタグを機内販売などで買ったり、飛行機の写真を撮ったり、空を飛んでいるところを撮影しています。 またスマホの画面やLINEのアイコンまで飛行機になりました。 これって私と一緒に行った旅行が楽しかったからなのでしょうか。

  • 国内線の飛行機内持込の品とチャージ代?

    4~5月に国内旅行で飛行機を利用したかたに(出来るだけ最近利用した方に聞きたいので)質問します。 1)国内の飛行機利用も当日に燃料チャージ代って要るんですか? 2)それと機内に持ち込める荷物って、どれぐらいまで   大丈夫でしょうか?(1泊2日の旅行です) 3)飛行時間は1時間ちょっとですが、機内で食事は出ないですか? 4)前にニュースでやってた飲料水の持ち込み禁止っていうのは   海外への飛行機だけですか? 飛行機に乗るのが20年ぶりなので、今の事情が分からないため 教えて下さい。