• ベストアンサー

初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか?

国内外は問いません。 皆さんが初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか? 嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? それとも不安、怖かったですか? どこからどこまで行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.20

こんばんは! 母の帰省でプロペラ機に乗ったのが初めてです。 まだ4、5歳のころですので航空運賃はまだまだ高かったと思うのですけれど… 飛行機より記憶が鮮明にあるのが、当時はスチュワーデスと呼ばれていた綺麗なお姉さんがアメちゃんをくれたことです。 ただの機内サービスなのですが「夢の乗り物だ!」と感激いたしました(笑)

citytombi
質問者

お礼

プロペラ機というのは懐かしい時代ですね。 YS11とかありましたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

• eroero4649
回答No.15

幼稚園くらいのときに、北海道に住むイトコのところに行くために乗ったのが初めてだと思います。おぼろげに機内の様子と、飛行機のプラモデルを貰った記憶があります。JALで、B747だったのは覚えています。 その年齢で「筆おろし」を済ませているので怖いと思ったことは一度もないですね。だって事故が起きるかもしれないっていう点では車も変わらないじゃないですか。車に乗るときにいちいち怖くなるかっていうとそんなことはありませんでしょ。 ただ、飛行機に乗ると「飛行機に乗って遠い遠い場所に旅立つ」という高揚感があってものすごくドキドキはします・笑。

citytombi
質問者

お礼

>飛行機に乗って遠い遠い場所に旅立つ 私はそれが新幹線でした。 在来線を尻目にどんどん追い抜いていく・・・背徳感を感じながら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

羽田と那覇の往復、中学生だったかな。 座席のオーディオ関係のスイッチを、よくわからずにいじってたら、CAさん(当時はスチュワーデスさん)の呼び出しスイッチを入れてしまったらしく、やってきたCAさんに怒られた。

citytombi
質問者

お礼

お笑い芸人でも、そういうネタがあったような・・・ 羽田から沖縄はちょっとありますね。 2時間半ほどかかりますから、時間的には韓国とほぼ同じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.13

★伊丹~島根 出雲大社へ 機内が寒いので毛布を借りた ★伊丹~沖縄 日本航空  隣りの男二人がうるさかつた ★神戸~沖縄 スカイマーク 快適でした   エアコンがよく効いていて 寒いくらいでした。

citytombi
質問者

お礼

そう、機上は思ったよりも寒いですね。 超高度(およそ1万メートル)なのでそうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.12

たぶん伊丹⇒新潟。 小さい頃なのでほとんど記憶がないですが、飛行機嫌いじゃないので、楽しいとかワクワクだったと思います。

citytombi
質問者

お礼

嫌いではないですか? 私は何回乗っても苦手です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hi7ga3
回答No.11

羽田 伊丹 怖かった

citytombi
質問者

お礼

私もそうです。 乗った瞬間から、いつ落ちるのかな・・とばかり考えていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

徳島⇔羽田間でした 早割とかない時代だったので片道¥30000ぐらいだったかなぁ? 鶴丸ではなく穴でした CAさんの顔面偏差値が高かったのを覚えています

citytombi
質問者

お礼

>顔面偏差値 昔は相当高かったかも知れませんね。 ドラマ「アテンションプリーズ」の影響もあったのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? >>それとも不安、怖かったですか? 恐怖。 離陸時に「この角度は普通なの?」と恐怖を感じ 飛行時には「この揺れは普通なの?」と恐怖を感じた。 国内だと飛行場は海沿いが多い。 着陸準備時に「え?だいぶ低い所まで来たけれど、下がまだ海だよ大丈夫??」と恐怖。 でもまだ海の方が良い。墜落しても生き延びるような気がするから。 例えば福岡空港みたいに街中にある空港の方がもっと怖い。 着陸準備時に「え?なんかもう高い建物をすれすれで避けているけれど(実際は余裕が有る)大丈夫?大丈夫?」と恐怖。 学生時代は1回も乗ったことが無かったのに、30超えてから仕事で年に2~30回は乗る様になりました。 気にしないようにしているけれど今でもまだチョット嫌だなと思う。 >>どこからどこまで行きましたか? 東京で働いていて、日本全国行っている気がします。 東北の北3県より北なら飛行機。 西は四国、九州、山陰なら飛行機確定。 山陽は広島までは新幹線。 「全国行けて良いですね」と思いますか? 仕事して帰ってくるだけです。 はじめの数回はワクワクも有ったし、その土地を楽しもう(食事やお土産)という気持ちも有ったけれど、そんなことしていたらすぐにお金が無くなるのでもう何も感じなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

そう、角度で言えば羽田から離陸して旋回しながら上昇する角度は尋常じゃないような気がします。 横田空域を避けているのかも知れません。 あと私は、物理的に新幹線で行けるならとことんそれで行きます。 福岡も乗り継いでいきます。 やっぱり飛行機は、何となく嫌です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。  新婚旅行は沖縄でした。当時北九州空港はなく、福岡から沖縄まで。初めて飛行機に乗ったのは行きで、なんてことはありませんでした(笑) 問題はその帰り・・・  やけにがたがた揺れてるなと思ったら、機内に響くチャイム3連発。さっと顔を見合わせるCAさんたち。ざわつく気ない。「ご安心ください」という白々しい機内放送。・・・。  無事おりついた時にはバンザイをする人まで。あー怖かった。  

citytombi
質問者

お礼

>「ご安心ください」という白々しい機内放送 揺れが尋常でない時は怖いですが、CAさんはどんな時もそう言うしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

幼い頃の夏、北海道から関東に住む親戚の家へ行くために乗った(千歳―羽田)のが初めてでした。 飛行機に乗る前に祖母が利用していた美容院に連れていかれ、可愛くない髪型にされて超不機嫌で初飛行機どころじゃなくなっていたので、ほとんど覚えていません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 飛行機に乗るたびに、その髪型を思い出しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mare5646
回答No.6

初めてで窓側のシート、滑走路を走り出して「ガタガタ、ゴロゴロ」と音がうるさいのは意外に思った。 離陸の瞬間の印象は覚えていないが、飛んで数秒後に窓の下の壁が気圧の変化のせいか、バタバタと振動したのはビックリした。 着陸は今の伊丹空港だが、真下に工場や倉庫の屋根が段々と近づいてきて(衝突するんじゃないか?)と、思った所で滑走路が見えて一瞬で着陸、ドキドキした。

citytombi
質問者

お礼

ガタガタ、ゴロゴロ・・・ありますね。 やっぱり飛行機は、地上を走るものではなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。