• ベストアンサー

初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか?

国内外は問いません。 皆さんが初めて飛行機に乗った時、どんな感想でしたか? 嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? それとも不安、怖かったですか? どこからどこまで行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.20

こんばんは! 母の帰省でプロペラ機に乗ったのが初めてです。 まだ4、5歳のころですので航空運賃はまだまだ高かったと思うのですけれど… 飛行機より記憶が鮮明にあるのが、当時はスチュワーデスと呼ばれていた綺麗なお姉さんがアメちゃんをくれたことです。 ただの機内サービスなのですが「夢の乗り物だ!」と感激いたしました(笑)

citytombi
質問者

お礼

プロペラ機というのは懐かしい時代ですね。 YS11とかありましたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.15

幼稚園くらいのときに、北海道に住むイトコのところに行くために乗ったのが初めてだと思います。おぼろげに機内の様子と、飛行機のプラモデルを貰った記憶があります。JALで、B747だったのは覚えています。 その年齢で「筆おろし」を済ませているので怖いと思ったことは一度もないですね。だって事故が起きるかもしれないっていう点では車も変わらないじゃないですか。車に乗るときにいちいち怖くなるかっていうとそんなことはありませんでしょ。 ただ、飛行機に乗ると「飛行機に乗って遠い遠い場所に旅立つ」という高揚感があってものすごくドキドキはします・笑。

citytombi
質問者

お礼

>飛行機に乗って遠い遠い場所に旅立つ 私はそれが新幹線でした。 在来線を尻目にどんどん追い抜いていく・・・背徳感を感じながら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

羽田と那覇の往復、中学生だったかな。 座席のオーディオ関係のスイッチを、よくわからずにいじってたら、CAさん(当時はスチュワーデスさん)の呼び出しスイッチを入れてしまったらしく、やってきたCAさんに怒られた。

citytombi
質問者

お礼

お笑い芸人でも、そういうネタがあったような・・・ 羽田から沖縄はちょっとありますね。 2時間半ほどかかりますから、時間的には韓国とほぼ同じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.13

★伊丹~島根 出雲大社へ 機内が寒いので毛布を借りた ★伊丹~沖縄 日本航空  隣りの男二人がうるさかつた ★神戸~沖縄 スカイマーク 快適でした   エアコンがよく効いていて 寒いくらいでした。

citytombi
質問者

お礼

そう、機上は思ったよりも寒いですね。 超高度(およそ1万メートル)なのでそうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.12

たぶん伊丹⇒新潟。 小さい頃なのでほとんど記憶がないですが、飛行機嫌いじゃないので、楽しいとかワクワクだったと思います。

citytombi
質問者

お礼

嫌いではないですか? 私は何回乗っても苦手です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hi7ga3
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.11

羽田 伊丹 怖かった

citytombi
質問者

お礼

私もそうです。 乗った瞬間から、いつ落ちるのかな・・とばかり考えていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

徳島⇔羽田間でした 早割とかない時代だったので片道¥30000ぐらいだったかなぁ? 鶴丸ではなく穴でした CAさんの顔面偏差値が高かったのを覚えています

citytombi
質問者

お礼

>顔面偏差値 昔は相当高かったかも知れませんね。 ドラマ「アテンションプリーズ」の影響もあったのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>嬉しい、楽しい、ワクワクしましたか? >>それとも不安、怖かったですか? 恐怖。 離陸時に「この角度は普通なの?」と恐怖を感じ 飛行時には「この揺れは普通なの?」と恐怖を感じた。 国内だと飛行場は海沿いが多い。 着陸準備時に「え?だいぶ低い所まで来たけれど、下がまだ海だよ大丈夫??」と恐怖。 でもまだ海の方が良い。墜落しても生き延びるような気がするから。 例えば福岡空港みたいに街中にある空港の方がもっと怖い。 着陸準備時に「え?なんかもう高い建物をすれすれで避けているけれど(実際は余裕が有る)大丈夫?大丈夫?」と恐怖。 学生時代は1回も乗ったことが無かったのに、30超えてから仕事で年に2~30回は乗る様になりました。 気にしないようにしているけれど今でもまだチョット嫌だなと思う。 >>どこからどこまで行きましたか? 東京で働いていて、日本全国行っている気がします。 東北の北3県より北なら飛行機。 西は四国、九州、山陰なら飛行機確定。 山陽は広島までは新幹線。 「全国行けて良いですね」と思いますか? 仕事して帰ってくるだけです。 はじめの数回はワクワクも有ったし、その土地を楽しもう(食事やお土産)という気持ちも有ったけれど、そんなことしていたらすぐにお金が無くなるのでもう何も感じなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

そう、角度で言えば羽田から離陸して旋回しながら上昇する角度は尋常じゃないような気がします。 横田空域を避けているのかも知れません。 あと私は、物理的に新幹線で行けるならとことんそれで行きます。 福岡も乗り継いでいきます。 やっぱり飛行機は、何となく嫌です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。  新婚旅行は沖縄でした。当時北九州空港はなく、福岡から沖縄まで。初めて飛行機に乗ったのは行きで、なんてことはありませんでした(笑) 問題はその帰り・・・  やけにがたがた揺れてるなと思ったら、機内に響くチャイム3連発。さっと顔を見合わせるCAさんたち。ざわつく気ない。「ご安心ください」という白々しい機内放送。・・・。  無事おりついた時にはバンザイをする人まで。あー怖かった。  

citytombi
質問者

お礼

>「ご安心ください」という白々しい機内放送 揺れが尋常でない時は怖いですが、CAさんはどんな時もそう言うしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

幼い頃の夏、北海道から関東に住む親戚の家へ行くために乗った(千歳―羽田)のが初めてでした。 飛行機に乗る前に祖母が利用していた美容院に連れていかれ、可愛くない髪型にされて超不機嫌で初飛行機どころじゃなくなっていたので、ほとんど覚えていません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 飛行機に乗るたびに、その髪型を思い出しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

初めてで窓側のシート、滑走路を走り出して「ガタガタ、ゴロゴロ」と音がうるさいのは意外に思った。 離陸の瞬間の印象は覚えていないが、飛んで数秒後に窓の下の壁が気圧の変化のせいか、バタバタと振動したのはビックリした。 着陸は今の伊丹空港だが、真下に工場や倉庫の屋根が段々と近づいてきて(衝突するんじゃないか?)と、思った所で滑走路が見えて一瞬で着陸、ドキドキした。

citytombi
質問者

お礼

ガタガタ、ゴロゴロ・・・ありますね。 やっぱり飛行機は、地上を走るものではなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この飛行機は何人乗りですか?ご感想も。

    この飛行機は何人乗りですか? 小型機・中型機・ジャンボ機どれでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。 画像をご覧になった感想もお願い致します。

  • 飛行機に乗る時の楽しみについて

    私は久しぶりに飛行機に乗ります。 2回乗ります。(いずれも国内線) 私は以前に飛行機に乗った時、 機内で変なジジイに言いがかりを付けられ、 非常にイヤな思いをしましたが、 今度は楽しく乗りたいと思います。 そこで参考の為にアンケートを行います。 〔1〕 皆さんは飛行機に乗るとき、 何を一番楽しみにしていますか? 〔2〕 あなた流の飛行機の楽しみ方を教えてください。

  • 飛行機でぐずった時どうしますか?

    来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機に持ち込めますか?

    ここ十年以上飛行機に乗っていないので教えて下さい。 私は乗り物に乗る時に必ず薬と水を持参します。 ないと不安なのです。 もちろん乗る前に薬は飲むのですが、頓服がいつでも飲めるように 水を持っていないと不安です。 今度、国内線の飛行機に乗るのですが、最近の飛行機に持ち込める 荷物がよく理解出来ていません。 ペットボトルの水はダメなのですか? CAさんに「お水下さい」と言えばいいのでしょうが、私はいつでも 飲めるように持参していないとダメなので、自分で持って行きたいのです。 機内に飲み水を持ち込むにはどうしたら良いですか?

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?

    皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は? 私が初めて飛行機に乗った時、離陸のグッと押し付けられる加速感に感動しましたが、離陸後時々ガタガタ揺れる機体に、“いつか落ちるかも知れない”と思って、全く安らぐ感じがしませんでした。 さて、飛行機が好きな人も嫌いな人も、初めて乗った時の印象はどんなでしたか?

  • 飛行中の飛行機が怖い

    子供の頃から飛行中の飛行機が怖いです。 閑静な場所にいると自分が狙われてる気がします(笑) 爆弾落ちてくるんじゃないかと不安になります(笑) どこか陰に隠れたくなります。 飛行機=B29のイメージが強いんです。 飛行機に狙われてる夢も繰り返しみますw 戦争に対する恐怖心が強いためだと思います。 ちなみに消防関係のベルやサイレンも怖いです。 同じように飛行機に狙われている気がする方いませんか? 病気からくる妄想ではないです。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。