• ベストアンサー

会社で使っているプリンターが壊れたので

新しいのに買い替えました。会社なので、ネット環境は有線で繋いでいます。 最近のプリンターって、ネット同様に無線でできる事は知ってるんですけど ネットは有線で、プリンターだけ無線って可能なんですか。 勿論、メーカー、品番によって違うのは分かるのですが。 物はキャノンPIXUS TS シリーズです 可能かどうか教えて欲しいです。説明書読んでもその部分が分かりません。 すぐに使いたかったので、取りあえずインストールして有線での設定にしています。 何せパソコン3台で一つのプリンターを使っているので、配線が一々繋げるのが めんどくさくて。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.5

>3台で一つのプリンターを使っているので、配線が一々繋げるのが めんどくさくて・・・ という事は現在はUSBでPCと接続して使っているのですね? 無線で利用するには3台のPCが同じネットワーク上にある事が前提ですが、 おそらくTSシリーズのプリンターは有線LANは非対応だと思います。 なので会社にそのネットワークの無線が飛んでいればプリンターを無線で接続してPC側はネットワーク上のプリンタを選択して設定すれば共有できます。 無線が無いならプリンター用に無線ルーターを導入するしかありません。 プリンターだけ無線にすれば利用できますが無線導入には会社の許可が必要かもしれません。 繋ぎ変えが面倒ならUSB切り替え機を使ってはいかがでしょうか。 ボタンで切り替え操作は必要ですが繋ぎ変える手間は無くなります。 https://item.rakuten.co.jp/esupply/ez4-sw021/

その他の回答 (4)

• papis
回答No.4

>品番によって違うのは分かるのですが。 いやいや、わかっているのならば、 >物はキャノンPIXUS TS シリーズ じゃなくて、TSxxxxですってきちんと型番書かなきゃ話にならないでしょ.... お勤め先の社内ネットワークのルールが、 「有線LANだけOKで、無線LANの利用はNG」とされているのでしたら、 TSxxxxで有線LANに対応したモデルはありませんので、できません。 この場合、 3台の有線LANでつながったパソコンでつなぎ変えることなく 共有したいのであれば、 [有線LANハブ] +-(有線LAN)-[PC1]-(USB)-[TSxxxx] +-(有線LAN)-[PC2] +-(有線LAN)-[PC3] のように、 「PC1とのUSB接続で設定をして、PC1上でプリンターの共有を設定し、 PC2orPC3からも使えるようにしてあげる」しかありません。 この場合、当然ながら PC1が稼働していないと、PC2orPC3からは使えません。 逆に無線LANの利用がOKなのであれば、 [無線LANルーター] +-(有線LAN)-[PC1] +-(有線LAN)-[PC2] +-(有線LAN)-[PC3] +-(無線LAN)-[TSxxxx] として、無線LANルーターとTSxxxxの接続を設定してから PC1、PC2、PC3それぞれからプリンターの設定をすることで、 繋ぎ変えることなく、TSxxxxを使うことができます。 最後に、仲間内でなら、「めんどくさくて」もOKですけど、 赤の他人に聞くのに、そんなこと言うのはどうかと思いますよ。 「そんなアンタに答えるほうがメンドクセ」と思っている方が 少なからずいると思います(汗)。

• tamu1129
回答No.3

>ネットは有線で、プリンターだけ無線って可能なんですか。 可能ですよ こういった場合気にするのは、機器が無線接続なのか有線接続なのかって所ではありません LANの環境が正しく環境設定できているかどうかです プリンターを無線で使用する場合には、プリンターを無線で親機に接続する必要があります この親機にプライバシーセパレータ(有線機器と無線機器間や無線機器間で通信を遮断する)というセキュリティ機能がある物を使っている場合、この機能をOFFにしないとプリンターを共有できないです この点だけ注意すればPCが複数台になってもプリンターの共有は出来ます

• okwavey2
回答No.2

そりゃわからないでしょうね。 そもそもインターネットが有線とか無線とかではないです。 ネットがわかっていないので、何をネット同様と言っているのかわかりません。 無線で出来るとか出来ないじゃないです。 プリンターをLAN(Local Area Network)で接続して使えると言うのが根本にあって、インターネットは関係ない。 パソコンとプリンターがLANを経由して接続している。昔はネットワークプリンター等と言いました。 家庭でもLANに接続するのが一般的になりましたが、LANじゃなければパソコンにUSBケーブルで繋ぐとかそう言うことです。 で、LANって言うのは何の略だかわかったところで、ローカルって言うのは直訳で『地元の』会社で言えば会社の中のネットワークのことです。 ネットワークと言うのは、複数の端末が網のように接続されている状態です。 有線と言っているのは、LANケーブルで接続していて、無線と言うのはWi-Fiなどの無線LANで接続していると言うだけで、LANであることに変わりない。 インターネットって言うのは、LANの外のネットワークの事だから、質問の話だとネットに無線はあり得ない。 現実に無線のネットがないかと言うと、ありますね。スマホのLTEとか4Gとか5Gとか、携帯会社が提供している電波通信網が無線のネットです。 光回線かなんかを契約して、家の中ではWi-Fi使うのが普通だと思います。 無線LANとLANケーブルは混在して良いし、そもそも無線LANルーターをLANケーブルで繋いでいるから明らかに問題ない。 >勿論、メーカー、品番によって違うのは分かるのですが。 >物はキャノンPIXUS TS シリーズです シリーズと言ってしまっている時点で、これに属しているものが複数ありますよね?日本語の意味として。 品番によって違うっていうのが分かっているのはシリーズごとに品番がふられているという認識ですか? 商品ごとに型番が決まってますよ。 何使っているのか型番確認して明記しましょうよ。本体にも説明書にも書いてありますよ。 >説明書読んでもその部分が分かりません。 いやいや、型番わからないこちらはどの説明書を見たら良いのかもわからないです。 >何せパソコン3台で一つのプリンターを使っているので、配線が一々繋げるのが めんどくさくて。宜しくおねがいします 配線って何の配線でしょうかね。 LANケーブルで接続しても、やることは最初の一回だけです。 よく分かっていない無線LANの方がはるかに面倒ではないですか? 無線だろうが有線だろうが、台数は影響しないと思います。

• hiodraiu
回答No.1

ここで書かれた「ネット環境」って、インターネット接続環境のことですか?それとも社内ネットワークのことですか。なんとなく後者で読んでましたが、意味不明な表現もあるので、もしかして前者かなと思いまして... 社内のパソコンは恐らく同一ネットワークに繋がっていると思うのですが、そこにプリンタも繋げるだけで3台のパソコンからプリンタは使える様になると思いますよ。