段差解消ブロック上に駐輪しているバイク転倒の危険度

このQ&Aのポイント
  • 中型オートバイの安全な傾斜角度について知りたいです。
  • 段差解消ブロックの傾斜にスタンドを置くとバイクが転倒する可能性はどれくらいあるのでしょうか?
  • 駐輪されているバイクが段差解消ブロック上で倒れる危険度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

段差解消ブロック上に駐輪しているバイク転倒の危険度

お世話になります。 小学生の通学路沿いの飲食店が、中型オートバイを段差解消ブロック(高さ10cm程度)の上に、段差解消ブロックとほぼ平行に駐輪しています。 具体的には、タイヤを段差解消ブロックの頭部に乗せていて、スタンドの下端部は段差解消ブロックの傾斜している部分にあるため(タイヤより5cm程度下がっている)、オートバイの車体は40度近く傾斜しています。 素人が見ていると、何か拍子でスタンドの下端部が段差解消ブロック上を滑って、オートバイが倒れる危険があるように思います。 ついては、次のことを教えて下さい。 1)中型オートバイの場合、どの程度まで傾斜していても安全なのでしょうか? 2)上記のように、スタンドの下端部を段差解消ブロックの傾斜に置いている場合、  オートバイが転倒する可能性はどの程度、あるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#244860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

現在安定して止まっているのだから 慣性の法則により ずっと止まり続ける というのが物理学的な回答です。 なにかの拍子がなければ。 人通りが多ければ なにかの拍子は起こる可能性は高いですね。 その飲食店に匿名で注意。

質問者

お礼

nagata2017 様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 警察はこの状況を見ているはずですが、特に飲食店に注意していないようです。

その他の回答 (1)

• Osric
回答No.1

何度まで大丈夫かとメーカーに聞いても、多分オートバイは水平で、安定した地面に駐車して下さいと言われるだけです。あなたが見て不安なのであれば、警察に言うべきです。特に通学路など子供がいるのであれば。

質問者

お礼

Osric 様 早々のご回答、ありがとうございます。 バイクが駐輪している路地は小学生や中学生のほか、近くの保育園児も親とともに通行しています。 警察はこの付近を時々、見回っているようですが、特にこのバイクの駐輪の仕方については注意していないようです。 ご回答を参考にさせていただきます。