• ベストアンサー
  • 困ってます

モリオンの光の透過

• 質問No.9650647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (68/69)

モリオンのブレスレット(10ミリ玉)を2本、各々別のお店から購入しました。
どちらも日光や蛍光灯程度では透き通らず、ほぼ漆黒です。
2本とも、各々のお店で日本彩珠宝石研究所の鑑別をしてもらった物です。
どちらも「モーリオン」です。

ところで、よくモリオンで話題になる光の透過ですが、
ちょうど iPhoneXS のライトが非常に強力なので、各々の玉を透かしてみると、写真のような感じです。

片方はライト部分に乗せると、茶褐色に透けます。
もう片方は、ライトに乗せた程度ではあまり透けず、指でしっかり押してみると、玉の中心は黒く、周囲が茶褐色に透ける感じです。

ネット上の情報ではありますが、色々調べてみればモリオンでも、このような玉の状態に加工すれば絶対に透けない事は無い(完全に天然物でも人工照射した物でも)とよく書かれています。
モリオンを愛用している石好きな方々などで、私のような確認をされた方も居られるのではないかと思いますが、今回の写真のような透け具合はどちらも鑑別通りにモリオンと思って良いレベルの透け具合でしょうか?

モリオンより透ける物がカンゴーム(ケアンゴーム)やスモーキークォーツなどである点は承知しています。

ぜひご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
書いた通りのことですけど 肉眼で見た目が黒ければ モリオン。
これがその分類により大きく値段がちがってくるものだったら問題ですけど ダイヤのソーティングのように。
だから質問の画像は どちらもモリオンです。

ところで ちょうど今 ビッグサイトでジャパンジュエリーフェアが開催されていまが こういうイベントの会場に入りさえすれば 卸値段で買えます。
10月には国際宝飾展がパシフィコ横浜であります。
イベントの主催の会社に「チケット送れ」とメールすれば送ってきます。
よくある小売店が客寄せして売り付けるようなイベントとは全く違う 本当の問屋 メーカー 素材の業者のイベントです。だから小売業者として入場します。あるいは彫金学校の生徒としてでもいいです。チケットがあれば入場無料です。
リードエグジビション(株)です。
お礼コメント
hetare50

タイムリーなご回答有り難う御座います。
自分の勉強や見識を深められたご回答に感謝申し上げます。

貴重な情報にも感謝致します。会場が遠方のため都合が合えばですが、覚えておきたいと思います。改めて有り難う御座いました。
投稿日時:2019/08/29 17:56

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
モリオン 
カンゴーム(ケアンゴーム)
スモーキークォーツ
モリオン

これらは全て同じ鉱物です。
産地による独特な色合いを示すために 固有名詞を使うのがカンゴーム
スモーキークォーツからモリオンまでは いろいろな段階の色があり はっきりとした境界線はありません。
肉眼の見た目が黒いものを モリオンと称しています。
肉眼での見た目ですから 強い照明を当てると 透過するものも ほとんど透過しないものまで いろいろ すべて同じ鉱物です。

似ているものでオニクスがありますが 真っ黒なモリオンとオニクスは 同じ鉱物の二酸化ケイ素です。 SiO2
どこがちがうのかというと 結晶質か非晶質かというちがいです。
お礼コメント
hetare50

アドバイス有り難う御座います。
そうですね、同じ鉱物である事は解っています。
よくモリオンの話を取り上げる時に、強い光を当てると透けるという時の『透ける度合い』として、画像のような透け方を見て頂いて、モリオンらしい透け方かを知りたいのです。
彩宝研究所の鑑別が出ているので、それで『モーリオン』と判定されているので、モリオンだと思えば良いだけなのですが‥。
投稿日時:2019/08/29 16:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。