• ベストアンサー

なんかiPhoneのメールを見ていたら5ヶ月ぐらい

なんかiPhoneのメールを見ていたら5ヶ月ぐらい前に私のTwitterを何者かが不正ログインしました、というメールと不正ログイン犯のipアドレスが来ていたのですが、今でも不正ログインしたものを特定出来るのでしょうか? インターネットで調べてみたら3ヶ月経ったら特定出来ないみたいなことが書いていたり、1年経っても特定出来ると書いていたりよくわからないです。。 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

ログインできている時点で不正ではないと思うのですが…。 メールの件名と本文を見ない限り犯罪かどうかはわかりませんね。 いつもと違ったPCなどからアクセスすると そういうメールが来るかも知れません。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

不正ログインのお知らせにIPアドレスが添付されているものは詐欺メールです。 無視して正解です。

• bardfish
回答No.1

そのメールは本当にTwitterの公式のものでしょうか? 不安を煽って偽サイトに誘導しアカウントとパスワーでを盗むフィッシングという手法があります。主に金融機関かんけいのフィッシングサイトへの誘導が多いと思いますが、場合によってはSNS系のフィッシングもあるかもしれません。 そして、その手の詐欺メールの中には(稀にですが)送信日付がいい加減な時があり、私の経験では「1900年」というケースが有りました。 ということで、5ヶ月間見逃していたメールが本物だとしたらまずはTwitterの管理画面を開いて不正ログインに関する通知がないか確認してみましょう。 詐欺メールなんかは、正式サービスの管理画面を確認しない人は騙されやすいという心理を利用しているんですからね。まぁ引っかかればラッキー!とか引っかかった人のアカウント(パスワード含む)は高く買ってくれるところがあるから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだ!って感じなんでしょう。 ということで、まずはメールに記載されているURLを踏む前にサービスの管理ツール(管理ページ)の利用を優先しましょう。 その上で相手を特定可能かどうか判断することができるはずです。

natutuname
質問者

お礼

メールは本物でした。 ログイン履歴みたいなのをみたのですが、1週間前ぐらいしか遡れなかったです。 とりあえず、今私が使ってるiPhone以外全部ログアウト、パスワード変更しました。