• ベストアンサー

Gメール 乗っ取り

Gメール乗っ取り 抜本策なきグーグルの苦悩 (1/2ページ) 2013/2/5 19:45 記事保存  昨年12月、複数のユーザーのGメールに何者かが不正にログインし、そのユーザーになりすましてアドレス帳に登録されている他人のメールアドレスに迷惑メールを送信するという事件が相次いだ。メールに件名はなく、特定のURLだけが記載されていた。 ということですが、 パスワードをやぶられても、乗っ取った人は Gメールの内容は読めない。 ような設定はできないのでしょうか? 暗号化とかはできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.2

>まずもって安全です。安心してご使用ください。ログインもWebメール等もSSLで暗号化されていますので、第3者が盗みとっても解読するのは超困難です。 SSLは途中の通信を暗号化していますが、今回のようにパスワードが盗まれGmailサーバー自体にログインされたならメール内容は見れてしまうので意味はないですね。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が犯人なら、変なメールを出したりしないで、 そっとのぞいて情報をもらったら、なるべく乗っ取ったことがばれないようにします。 Gメールは大量の情報が蓄積されるので乗っ取りがばれるようなことをするのは とても、もったいないと考えます。 ばれないようにすれば、大量の情報を継続的に盗めるのですから。 変な犯人ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

Gmailですよね。その手の心配よりも先に、ワンタイムパスワードの設定をされてはいかがでしょう。 2つのメールアドレスを破られないと、中に入れないようにできます。

koinobori7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、Gメールさんのほうで少し改良してくれれば、 メールは送信者と受信者しか読めないようにできるような気がします。 もちろん、アドレス帳も持ち主しか読めない。 そんなような改良をしてほしいです。 そしたら、犯罪も激減すると思います。

回答No.3

>私が犯人なら、変なメールを出したりしないで、 >そっとのぞいて情報をもらったら、なるべく乗っ取ったことがばれないようにします。 犯人はメールサーバーの情報が目的ではなく、Googleにハッキングして大量にパスワードなどを盗んでハッキング技術の高さを示す為にわざわざ迷惑メールを出したと言う可能性も考えられます。 さすがにあれだけ大量のパスワードを盗んだとなるとニュースになりますから、Google側も報告しなければならないでしょうし。 ウイルスやハッキングは、自分の技術力を示す為の偏った手段である可能性は高いですしね。

回答No.1

メールソフトから相手毎に公開鍵を使ってメールを暗号化してあれば、サーバーを覗いて見てもそのままでは内容は読まれないでしょう。 ただやっている人はごく稀でしょうね。 海外の有名なセキュリティーコンサルタントで元ハッカーのケビン・ミトニック氏は、メールを暗号化しない事に懸念を抱いています。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 Gメールは、SSLで安全だと言うはなしもあるのですが、 まずもって安全です。安心してご使用ください。ログインもWebメール等もSSLで暗号化されていますので、第3者が盗みとっても解読するのは超困難です。 これを活用したら、乗っ取られても大丈夫なようにはできないのでしょうか?