• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学受験、食塩水の問題

ご質問させていただきます。 小6の息子が通う塾で以下の問題が出題されました。 「2種類の食塩水AとBがあります。AとBを混ぜ合わせるとき、A:B=3:5にすると12.5%の食塩水ができ、A:B=5:3にすると11.5%の食塩水ができます。食塩水AとBの濃度をぞれぞれ求めなさい。」 解答はてんびん図の説明が載っていてA=10%、B=14%になっています。 ご質問したいのは、面積図を使った解き方です。 どなたか面積図を使った解き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1797/5509)

別解っていいかどうかはわかりませんが、食塩水Aの比率を15に合わせてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 丁寧な解説で良くわかりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1797/5509)

先ほどの回答に補足します。 面積図の左側、つまり食塩水Aの方が濃度が低い理由は、 Aの割合を増した方ができあがる食塩水の濃度が低いからです。 また、立式~解答は中学生で習う連立方程式(加減法)の形をとっていますので、 未習の中学受験生にはややハードルが高いかもしれません。 ご不明な点がございましたら何なりと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1797/5509)

こんな感じですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こういうことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございました。